おうちごはん 2017.05.13 ~ 05.14 ♪



あの相方さんにめっさムッカついた先週の土曜の事です。。。

おうち13DSC_0854

日中はあの『ステキ教室』に行った日で この『亜麻の実』
気になってそこでお買い上げー でもこの大きさで1200円もよ 泣

前週 この左のデミグラソースも面白いなーと
買っていて煮込みハンバーグも考えていたけど
食べる物もあるし次週に!って事でこの日実行しました。。。

日曜朝には得意の自分勝手男が『鶏から』をひとつペロっと o( ̄ ◇ ̄)○ぱぁぁんち
相方さんが買って来たのには間違いないけど土曜の晩にもう1種類を
1個ずつ使わせてもらったのでこっちも両方少しずつとって置くとかないかな?と ^^;

おうち13DSC_0849

土曜夜のまだpadmeさんが怒り狂う前の様子です。。。 ^^;

おうち13DSC_0850

右手前が煮込みハンバーグ・・・ クレソンてんこ盛りですw
スポーツクラブのステキ先輩に沢山いただいたのでわたしは大好きで
こんな感じにモサっと後乗せしたら案の定 日曜の朝は
クレソンだけ相方さんが残してましたわ (;´▽`A``

おうち13DSC_0852

左は外側はずーっと固いので食べ頃を逃してしまって・・・
皮の内側だけ黒っぽいけど中はグリーンで ^^;
セルクルで抜こうと思ったけど色気が悪いので このグラスにw
北寄貝のヒモと山葵醤油とかオイルとか色々と混ぜ混ぜ ^^;

その右はその問題の相方さんの唐揚げ。。。
お皿の場所が空いてたので丁度埋まって良かったです

右から2番目はこの日に習ったセロリの常備菜(当座煮)

右はクレソンと人参のチヂミ・・・ のつもりw
わたしは手作りポン酢、相方さんはスイートチリで (;´▽`A``
右上は・・・そのすだちの実入りのポン酢です。。。

おうち13DSC_0851

煮込みハンバーグは1枚目画像のチューブを薄めるように
書いてたけど甘いだけでチトわたしは苦手でした ^^;
温玉はドヘタなので3個で98円のを買っちゃいましたww

おうち13DSC_0853 (1)

食べてる途中でムカつき事件が起こってわたしは
元々食べるのが早いのでとっとと食べ 家に帰ろうか?
思案中に相方さんがこの場で寝始めたので
自分だけ布団敷いて 隣の部屋から寝ながらTV♪

そのうちに知らん振りしてわたしも寝ちゃいましたけどね。。。


翌朝 何だか眠くて9時近くまで寝てたのだけど
ガスに火を点ける気配で・・・ 
「あ、ハンバーグ食べようとしてる!」そう思って
いきなり起きて「それあげないから!」って意地悪く火を消しました(^^♪

おうち13DSC_0860

何にしても週に1度しか来ない場所だし材料を残しても・・・
と、頑張って無言で作りましたよーww
作ってる間にまた相方さんが寝てたので 先にお風呂入れて
入っちゃいまして「どうぞ!」 って2言目 ww

おうち13DSC_0862

相方さんにはなーんにも説明しないけど前日の『ステキ教室』の
先生に教わった炊き込みご飯がどうしても作りたかったのも
ここに居られた理由でもあります (;´▽`A``

えっとねー 実山椒の醤油漬けの市販品の名前があったのだけど
それを教室で食べたら「あれと変わらないわよ!」って勝手に思って・・・
それとアンチョビと炊き上げて その後 黒胡椒とオリーブオイルを!

もうその作り方聞いてる最中に『絶対に美味しそう!具材全部ある!』
想像通り美味しかったのです ❤ これまた作りたいなーってくらいに ♪

おうち13DSC_0861

あとはなめこの味噌汁も食べたかったから大きいのを買って来て・・・

余ったなめこは三つ葉とトマト麹と混ぜて置いたら(左上から2番目の四角の器)
これも結構 美味しかったのですよね。。。 ほほほ

右上は白出汁と味噌汁の出汁で色が薄い 肉じゃがのつもりw
上に買った『亜麻の実』をすり鉢で擂ってかけてみました。。。
その左の色が濃いのはいつもの蕗味噌。。。
ヘンテコな色のは日本酒に漬けた筋子。。。(まだショッパーなのw)

左上は前日のセロリの当座煮。。。
その前は揚げのぽたぽた焼きにあら?
ネギと何をかけたんだろう? もうボケボケです ^^;

おうち13DSC_0863 (1)

いつもは味噌汁やご飯をおかわりする相方さんも
不穏な空気に言い出せなかったのか・・・
わたしは無言で隣の部屋に行ってナンプレしたり本読んだり・・・
そのうちに寝ちゃいまして・・・

そしたらまたガスをつけて味噌汁飲んでましたわ。。。
沢山作ったからまだ黙ってるか?って・・・ (;´▽`A``

なめこの味噌汁は娘も好きだし持って帰る分がないとねー ^^;

やっぱりねー 他人 < 娘  
当たり前です!!! 明日 どんな事になるかわからないけど
別にねー 夫婦じゃないから荷物を引き上げるのだけが
面倒だし置く場所もないからそれが大変だけど どうにでもなるわ!

相方さんの態度次第ですねーって思ってます。。。
その翌週はわたしは東京なのでアパートには行かないし
どうでも良いわ! ってか (*- -)ノヽ△ポイッ

みなさんは酔い週末をね。。。 ♪











ご訪問下さった方 本当にありがとうございます
恥ずかしながら参加中です
よろしければ Ctrlを押しながらポチっと3か所お願い致します



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

今週末はどのように過ごされましたか?
相方さんの反応はどうだったのでしょう。。。

その炊き込みご飯が気になります~。
山椒のって有馬山椒みたいなのですか?
それとアンチョビを一緒に炊き込んじゃうんですか?
アンチョビ大好きなので、山椒の香りも大好きなので
とても気になります~~。
美味しそう!!

市販のデミグラスソースは私も以前失敗したことがあって...
パッケージがとても美味しそうだったのに、自分で作った方が
美味しいかもって。。たまにそんなのありますよね。^^;

No title

☆kateさん

本当にご心配ありがとうございました。。。
もうアッタマに来てボロクソに・・・ でもトーンは低くw
淡々とあった事を言ったけど本人はやっぱり覚えてないようで
「こんな言われ方したら誰だってイヤじゃない?」
「謝る気があるなら今だよ!」にやっと謝ったので許しました ^^;

そのまさに『有馬山椒』ってレシピには書いてあって(このご飯は口頭ですが)
そっちの方が初耳で試食したら私が作った醤油漬けだわ!って思って・・・
その山椒で良いのだと思います。。。

あの先生が『有馬山椒とアンチョビが合うんですよ!』って。。。

口頭だし得意の分量は適当なんだけどアンチョビと入れて
炊きこんで出来たら最後にオリーブオイルと黒胡椒だけです!
これ食べた時に口もきかなかったけど彼はそんなに好きじゃないかもw

私は超お気に入りです ❤

デミはそうなんですね? でも私は作れないです ^^;