おうちごはん 2017.04.27 ~ 04.28 ♪


多分 いや・・・ 間違いなく5連休のpadmeさんのハズ ^^;
予約投稿しています。。。

昨日 風邪で調子が悪くてついに用意はして行ったのだけど
ジャズダンス&バレエもお休みして自宅でひたすら寝てました。。。

それでも本日(2日)も給料日だし休み前だし休むことも出来ずに
マスクで出社したら「風邪かい?」って言われたのだけど・・・
勿論 風邪だけど喉に来てるので煙草の煙が最悪なのでね!

2人にソレ言われたけど「オメーラの煙草のせいだよ!」って
言いたいけど言えないのよねー ((((_ _|||))))ドヨーン

おうち27DSC_0724

こちら・・・ 先週のアパートでのおうちごはんになります。。。

土曜はとーっても暖かくて良いお天気だったけど何処にも
行かず早めに迎えに来てくれたので前週に引き続き
早めのお酒タイムになっちゃいました。。。

赤いプラスティックのお皿は昨年のクリスマス用に
買ったのに結局使うの忘れてた物w
2枚同じ色なのに電灯の関係でこんな感じに写りましたww

おうち27DSC_0721

簡単な物ばかりなので食べ始めは16時半頃から (;´▽`A``

おうち27DSC_0722

左の『新玉ねぎ丸ごとスープ』は丸ごとトマト麹とお水で
レンチンしただけなの ((^┰^))ゞ テヘヘ
それに明太子とパプリカ刻んだのを乗せただけ!

ガラスの器の手羽もとは今回は前日から自宅で塩麹に
漬けて置いてそれに鯖の醤油煮缶、トマト缶と玉ねぎ、
キノコ類を入れただけで他に何にも味付けしてないけど
それが良かったのか美味しかったわ。。。 ^^;

サラダの前のはここに来る途中250円だった鴨の燻製。。。

赤いのには蕗味噌。。。

手前のキャベツはアンチョビとオリーブオイルに焼き付けただけ!

おうち27DSC_0720

一瞬 足りないかなーって思ったけどもうジジ&ババなのね ^^;
フツーに足りたし相方さんに至ってはわたしが作ってる間から
呑んでたので19時半にはもう寝ちゃいました ゛(`ヘ´#) ムッキー

しかも朝方の3時前にはもう起床で・・・ アリエン ジジーそのもの 怒

****************************

翌日も簡単だったのですぐに出来たのだけど・・・
考えたらこの頃から調子が悪かったのかな???
胃がもたれていて全然食べたくないので
先にお風呂に入ったりしてゆっくり目の時間に・・・

おうち27DSC_0726

トマト麹でバジルペーストってのが習った日にすぐ実行した
友達から美味しかったって聞いていてやっとバジルがお安くなったので
それも作る時間もあって良かったのかな?と。。。

おうち27DSC_0725

何だか色気が悪いしわたしの影も写ってるし (゚ー゚*?)オヨ?

おうち27DSC_0729

バジルペーストの他にストウブで昆布締め作ってる
昆布と袋に入ったタイプの出汁ととっておいて(冷凍)
たまにこうして佃煮風にするのだけど 煮る時間が
足りないのか売ってるようにはならないのよね ^^;
(ここプロパンでガス代高いしね)

おうち27DSC_0727

うーむ・・・ 色が気に入らないかも (;´▽`A``
その佃煮風は右上の朱の器に。。。

その右下が明太子で更に下はかなりショッパーで
日本酒に漬け込んでいた筋子だけどまだまだショッパーw

お皿には豚肉を焼いてバジルペーストをかけまして
サラダは前日に出さなかった(合わない感じで)鯛のお刺身で
カルパッチョ風のサラダにして・・・

炊きこみご飯は出汁を入れ忘れて間の抜けた感じ ギャハハ
味噌汁は100円のワカメだったけどまあまあでした (;'∀')

炊きこみご飯の勉強しないとダメかな?
柔らかいのはイヤなので固めにしたけどやり過ぎ感も ( *´艸`)

何処といって行く予定もないけどお天気も良さそうなので
その辺にフラっと行けたら良いかなー程度の連休です (^^♪
その前に風邪を治さないと・・・ 薬で胃の調子悪いし・・・

その前に・・・ またしても母が大変な事になっていて・・・
もう面倒で早く逝って欲しいですわ。。。 もうイヤ!!!










ご訪問下さった方 本当にありがとうございます
恥ずかしながら参加中です
よろしければ Ctrlを押しながらポチっと3か所お願い致します



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

風邪の具合はいかがですか?
すっかり治ってGWを楽しんでいるといいのですけど...

私も先々週くらいに風邪っぽい状態が長く続いていて
インフルエンザの予防接種の日も調子悪かったのだけど
熱がなかったので打ってもらって、何故か翌日には
風邪が治っちゃいました。^^;

赤いプレート、赤と黒のセットかと思ったら違ったのですね。
パーティっぽい雰囲気。クリスマスに忘れちゃったの残念です。^^;

新たまのスープは美味しいでしょうね~~♡
パプリカで彩りも可愛らしくて(´ー`)ノ

No title

こんばんは~。
風邪大丈夫ですか?
GW少し前は、バカみたいに寒い日ありましたからね~。
体調崩しますよね。。。
風も強くで、疲れてすぐ寝てたのを思い出しました。

ここ数年、私もタバコの副流煙が苦手になりました。
吸う人を否定はしませんが、
周りに気遣えない人はイラっとしますね(-_-)
某病院の超有名先生は喫煙者なのに、
患者さんがタバコを止めないと治療しないという方針でした。
ん~。。。(-_-;)

赤いお皿、素敵ですね。
あの使い方がオシャレです。
先日とうとう私は、洗い物を減らすべく野菜炒めの上に
塩鯖を盛り付けて(のせて?)食べました。
どんどん堕落していってます。
padmeさんのおうちごはんを見ては、反省の日々です。

No title

☆kateさん

今日 UPしたのだけどこういう風邪が流行ってるみたいで
私は全く知らなかったのだけど1週間以上も治らないらしく・・・
私もやはりそうなのだけど最初の頃よりは上向きなのかな?と。。。
今晩は連休明けだから病院も混んでるだろうしまた変なの貰っても
弱ってる身体だし明日行こうか考えようかなーと。。。

でも熱は殆どないので何だかんだと楽しめはしました ^^;

kateさんも調子悪かったのですね? でも良かったー♪

プレートはプラスティックなんですよ。。。
一瞬 立派に見えるけどどんどん剥げそうですw
最近 作るのに身が入らないというかちょっとね・・・
いつまでこの状態なのかな?とか色々と考えちゃって ^^;

No title

☆chierinさん

お久しぶりです! 後で伺いますね・・・
先程 見たのだけど色々と楽しかったみたいですね・・・♪

その超有名な先生の治療 面白すぎですね!
何処の病院かな?ww
私はもうこの会社でずーっと我慢してたのだけど最近 我慢が
出来なくなってきていて(年のせい?w) もうホントにいつまで?って
辞めるまで続くのでしょうけど会社のブログにも煙草の事でイヤミばっかり
書いたりしてます。。。
で、私の場合はこの会社に入ってから明石家さんまの煙草見ても
ドラマで吸ってる人見ても「煙草止めろーー」って思うくらいですw
(ホントはモロに書いたけど不謹慎なコメントって出ましたw)
否定はしないとかでは済まなくなってます。。。ヾ(~∇~;) コレコレ

私も自宅だとどうせ母の食器だしどうせ・・・ってヒドイ物ですよ!!
勿論 自分だけだったら同じだと思います。。。
自信ありますよ アハハ