おうちごはん 2017.04.15 ~ 04.16 ブランチ♪



小樽で満腹になったので夜のおつまみはすべてある物で!
という事になり・・・ 簡単にお蕎麦で・・・

というのは実は最初から考えていたので小樽には有名な
お蕎麦屋さんもあって食べたかったのだけど止めておいたのです。。。

おうち4月DSC_0619

左のがこの前日にお持ち帰りした食べきれなかったお寿司。。。
大事に保冷材で保護しながら・・・ ((^┰^))ゞ テヘヘ

あとはこれも持って行ったのに食べなかった糠漬けとか。。。

おうち4月DSC_0620

いつも好きな物だけ勝手に食べて気に入らない物は残す!
そういうのがあるので洗い物が多くても必ず1人1人盛っていたの ^^;
こうやると並べるのにやっぱり苦労しました ^^;

おうち4月DSC_0622

朝 採った蕗の薹もお蕎麦だし相方さんが以前
揚げ物が苦手なわたしに代わって「オレが天婦羅を・・・」
そう言ってたし丁度良いわ!って思ってたのだけど
言っても全く作る気配なくてだいぶわたしは ゛(`ヘ´#) ムッキー

おうち4月DSC_0621

お蕎麦の右横の蕎麦猪口に結局 オリーブオイルで
焼いただけの蕗の薹が入ってます。。。
これも苦味があって自宅では好きで良くやったけど
天婦羅を!って言いながらねー (いやわたしは好きな訳じゃないけど)
言った事に責任を持たないのが許せないのですよねー (*- -)ノヽ△ポイッ

生ワカメはお手製のポン酢で・・・ そして左は
タコはオリーブオイルと塩昆布だけのカルパッチョ。。。
これがまた「何だか味がピンと来ないなー」とか文句言われて!

食べきれずに残したのを翌日に食べたら味が染みて
美味しかったと言ってたけど どーも気分が悪い晩でしたww


翌日のブランチは 自宅で母が買っていた日付の古い挽肉と
玉ねぎ・・・ それにカレーに使うような香辛料を入れただけの物
これにここでトマトと家にはなかった香辛料を入れただけ (;´▽`A``

おうち4月DSC_0625

鯖缶で煮物を作ったのだけど 多いなーって
食べるのを止めてそれを刻んで塩麹を足してスープに♪

おうち4月DSC_0623

前週も使った頂いた美しいサラダの材料がまだキレイにあったのですw

おうち4月DSC04651

で・・・ こんな感じに 超簡単ブランチ♪

おうち4月DSC04653

ちょっとだけ余っていたスモークサーモンを刻んでドレッシングにして
アボカド足して・・・ って感じのテキトーサラダでした。。。
これが煮ものを刻んだスープです ( *´艸`)

おうち4月DSC04654

卵黄落として 福伸漬やラッキョウはなかったので
常備菜のクミン入り紫キャベツのピクルスで。。。

ま・・・ 十分ですけどね ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

2泊一緒にいるとイラっとするのも多いのかもw
と チト思いましたわよ ほほほ











ご訪問下さった方 本当にありがとうございます
恥ずかしながら参加中です
よろしければ Ctrlを押しながらポチっと3か所お願い致します



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

お蕎麦が載っている白い器はお蕎麦専用のですか?
こういう平たい感じのに載せるのっていいですね♪

蕗の薹はせっかくこんなにたくさんあったのに相方さんの
天ぷらがなくて残念でした。^^;
作ってくれないの~?って甘えないんですか?笑
そういえば私は蕗の薹って天麩羅以外では食べたことが無いかもです。

ブランチも彩り綺麗だし美味しそう♡

No title

☆kateさん

このお皿は相方さんが独り住まいしてる時に使ってた物らしくて
茶系の模様なので殆ど出番がないのですよねww
この下に敷いてるのがスッポロ入る木製のお盆みたいなのとセットが
2つあるのだけど飾り物にしたりしていてこのお皿の嫌いな模様
隠れちゃうし!って使ってみました (;´▽`A``

そうやって甘えたりおだてると良いのですよね?
このキツイ性格なので「作るって言ったくせに!」「ホントに嘘つきだよね!」
そんな感じで詰って先週もまた同じ事言ってやりました。。。
「そっかー」なんて言ってたけど全くやる気はなかったんだと思いますよ!
調子良いというか適当なんですよね プンプン!

蕗味噌が好きなんだけど・・・ 手に入らないですもんね?そっちは・・・ ^^;
そういえばブランチのドレッシングは蕗味噌を溶いて入れてました。。。