小樽 小旅行 2017.4月 ③



前記事の小樽市内のステンドグラスを見た後は
朝食を食べ過ぎで大変!という事で駐車時間をちょっと延長して
歩かないと遅めのランチではあるけど予約しているのに入らない ^^;

小樽page8

という事でブラっとしたのだけどやっぱりこういう所は
女性と来ないとゆっくり出来ないからなーって (;´▽`A``
(中には入らず外から撮っただけ)

小樽DSC04635

川?の向こう側は以前行った時にキャンドルを買った所ですね♪
(今回はここにも入らず・・・)

小樽DSC04638

へー こんなの出来たんだなー ((^┰^))ゞ テヘヘ

ウジャウジャとアジア系の観光客が居る中(たまーに日本人もw)
ただただ腹ごなしに歩いていたけど突然 相方さんがスーっと
勝手に入ってしまったのは『酒器のガラス』が主なお店でした ^^;
(一人っ子のせいとは言わないけどこういうのがムカつくのよね)

小樽page9

中はステキだしわたしだってガラス大好きだからどのお店も
見たいの我慢してるんだけどなー (*- -)ノヽ△ポイッ

小樽DSC04639

お店とお店の間にはこんな光景もアリですw
雪がまだちょっとあるけどもうすぐ融けて緑になりそう。。。

小樽page5

あー 抹茶だー♪ 店舗の外側からグリーンでした♪

小樽page4

仕方なさそうに一緒に入った相方さんが「ソフト食べる?」 (^^♪
抹茶が2種類! この『お濃茶アイス』の方に・・・(ちょっとお高いのね)

うーむ・・・ そんなに濃くないけどね ^^;
「腹ごなしなのに大丈夫なの?」 「アイスとトウキビは別腹」 ほほほ

まー適当に駐車場の時間を見ながらUターンして・・・
(本当はステンドグラスの横に駐車場があったのに見逃してたのw)

小樽DSC04645

あまりに人がスゴイので外したけど本来この運河の画像の
右側の橋の辺りに記念撮影の場所や人力車があったりで
ゴチャゴチャでした。。。 ( *´艸`)


トイレはちょっとねー 旅行と同じであまり・・・
その・・・ あの系統の人種が多い場所は避けて・・・

小樽page

一昨年も寄ったココ ↑ (フェリーターミナルです)

ここから敦賀や舞鶴に向かったりするのですよね・・・
(大昔 乗りましたが船酔いで大変でした ^^; )

この画像は自分の立ってる位置からグルっと一周なのよ。。。
で・・・ 携帯なんだけどわたしの最近 保護フィルムがミラーになっていて
こういうお天気の中 見ると自分の顔が写ってるだけで
何処を撮ってるのか? シャッターボタンは何処か? 全然わからず・・・
適当に撮ってから確認したら(珍しくしたのねw) ナーント
しかめっ面してるわたしの
ブッサイクなデブ顔しか写ってなかったの 


慌てて撮り直しました ( *´艸`) (自撮り機能 要りません!)

小樽DSC_0614

遅めに予約していたのは銭函のこんなお店。。。
(結構 住宅街の隠れ家的な?)

小樽DSC_0606

ハイ! わたしだけビールです ♪ 
プハー 幸せですわ ( *´艸`)

小樽DSC_0608

初めてだったけど(多分2階は住宅ね) 今回お寿司や和食で
ランチは洋食の場所を予約してまして・・・
相方さんの好きな『ビーフシチュー』もあるし・・・と。。。

小樽DSC_0607

近かったら夜メニュー(黒板の)もステキだし呑みに来たい雰囲気♪

お店の名前は『ムラタ・ポトフ』というのよね。。。

小樽DSC_0609

「あら?ビーフシチューじゃなくて良いの?」って言うと
「お店の名前のポトフを食べて見るよ!」と鹿肉のポトフに(相方さん)

小樽DSC_0612

わたしのは『フレンチ ポトフ』だったかな? それの豚肉のスネ♪
本場のフレンチのポトフはこんな風にスープ(カップの)と別で
ポーチドエッグと一緒に出るらしいですよ。。。

小樽DSC_0611

相方さんはご飯でわたしはパンを・・・
お肉がほわっほわで美味しかったです。。。
結構 薄味だけどたまには良いわよねー という事で。。。

小樽DSC_0616

この右側は職能大学の裏側だけど大きい道路から
離れてるしこんな所 全く知らなかったけど良いお店でした♪

こうして食べてばかりの小樽1泊は終わり・・・
満腹のままアパートへ向かったのでした。。。

次回は新しいアーケードも出来た小樽にJRで日帰りで行こうかなーと












ご訪問下さった方 本当にありがとうございます
恥ずかしながら参加中です
よろしければ Ctrlを押しながらポチっと3か所お願い致します



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

チワースッ!(o‘∀‘o)ゞ

旅行は、季節によっても同じ場所でも
違ってくるし、新しい発見があったりとして、
普段の生活のストレス発散にいいですよねぇ~\(^▽^)/
padmeさんの写真は、いつも人が見ると、
行きたくなる心境にさせる写真なので
近場の方などは、padmeさんの写真を見て新発見が
あったりするかもしれないですねぇ~
「ムラタ・ポトフ」
素敵なお店ですねぇ~。ヽ(^○^)ノ
名前の通り、きっと、ポトフは美味しかったんでしょうねぇ~
外での美味しいものを食べると、う~ん、この味は
近づけるかもぉ~って味もありますよねぇ~。
いつも、楽しい写真をアップしてくださり
ありがとう♪(#^ー゚)v

No title

☆リスザルのママさん

ここは近いんですよね!
小樽は車でもゆっくり行っても1時間だし高速で行くと30分なんですよ。。。
それでもなかなか行かないし好きな場所ではあるけど飲兵衛なので
車だと行けないし・・・って感じな場所で ^^;

ポトフのお店は調べるまで知らなかったのだけど
良いお店でした ♪
ここまで煮込むんだなーとか参考になりましたが あれだけ煮込むのは
圧力鍋を使っても大変なんだろうなーって私が作る時は『素人』って事で
御愛嬌にさせてもらおうと思ってます アハハ

No title

小樽って素敵な雰囲気のお店がたくさんあるのですね~。
最初のとかキャンドルを買ったお店とか概観がとても素敵!
小樽の運河の辺りは春だから観光客が多いのかな?
こんなに人が歩いていない方がなんだか良い感じですよね。^^
今までに見た写真がそんな雰囲気だったせいかな?

抹茶のソフトクリームが美味しそうで。。。♡

カメラ、私もこちらの強い日差しでよく見えない時は勘で
撮ってしまって後で何だこりゃってありますけど自撮り機能は
ないので自分の変な顔が写ってたことは無いです。^^;
真剣な顔して撮ってるだろうからいきなりそんな顔が出て来たら
びっくりしちゃいますよね(´艸`)

No title

☆kateさん

小樽って函館もちょっと似てるのだけど(港町で栄えたからかな?)情緒があって
古い建物が多いし好きなんですよね。。。
鎌倉や京都もちょっと似た感じの場所があったけど ^^;

kateさん! 実は私はほら・・・寒いのが苦手で冬はもう何年も小樽に行ってないけど
年中 そういう観光客の人が多いみたいですよ。。。ww
札幌でも地下街ならわかるけど外の通りは寒くても結構多いんですよねw

東京か京都? 抹茶の物凄く濃いのが出来ましたよね?
TVで見ててあんなのかなーって思ったけど全然フツーの抹茶だったんですw

相方さんはわらび餅(外の看板にもある)買ってくれようと思ったみたいだけど
本物は全然茶色でオイシソウに見えなくて(当たり前だけどw)「アイスで良いわ」ってw

シャッター音もなくて自撮り機能もないのですね・・・
私はどっちも要らないので十分です! (^^♪
眩しいしシカメっ面でとんでもなくドブスのデブババーに写っててビックリでした (;´▽`A``