小樽 小旅行 2017.4月 ②



前回の続きになりますが・・・
前日 食べ切れなかったお寿司はその晩も手付かず ^^;

でもお部屋のお風呂に入ってゆっくりしてからまたちょっと呑み直し・・・
(相方さんは眠そうなのでまたしても 『寝ろーーー!』の喝w)

わたしだけゆっくり呑んでから就寝。。。

翌朝はお得意の早起きの相方さん 流石にカーテン開けたら
怒ろうかと思ったけどそぉーっと行動してお風呂に入った様子。。。

結局それ以降あまりゆっくりも寝れず わたしも起きてお風呂へ。。。

小樽DSC04598

お風呂の中から撮るとこんな感じで 前日も書いたけど
窓の外の春の清掃はまだなんじゃないかな? 
北海道の厳しい冬を経て特にこんな海辺じゃ仕方ないのだろうけどね

小樽page1

ハイ! 勿論 朝ビール♪ < え? 発泡酒だけどね ^^;


小樽DSC04602

朝ビールの後はスッピンで朝食会場へ。。。
このテラスは開放するのかな? 夏に来たことがないから ^^;
だんだん晴れて来たみたいでした。。。

小樽DSC_0589

和・洋からチョイス出来るけど毎度 和で今回はおかゆに♪
この他にサラダバー・ジュースバー・シリアル・納豆・海苔・フルーツも

納豆食べるの忘れちゃったなーって後から ^^;

左上は珍しく自分からサラダを持って来た相方さんので・・・
ポットが見えるのはご飯を頼んで後でお茶漬けに出来るのです
(って前回にちゃんとソレ食べてたみたいです ワタクシw)

小樽page3

上の画像はまず座ったらいつも頂けるホテル オリジナルの
ジュース3品とわたしが持って来たサラダ&ピクルス。。。
(相方さんはもう飲み干してました (;´▽`A`` )

もうお腹キッツーって思いながらもフルーツとコーヒー(下)

小樽DSC04606

今まで来た2回は展望台に行った事がなかったので(冬期間閉鎖)
食べ終わってから行ってみました。。。
前日温かかったけど物凄い風だったのにこの日は良い感じで・・・

小樽page7

観覧車は小樽水族館方面で海には良く見ると船も・・・
下画像は『青山別邸』という所で北の迎賓館と呼ばれていて
以前 行った時は丁度『牡丹・芍薬祭り』だったけどまだ早いのよね
(って違うわ! こっちは鰊御殿だわねww)

小樽DSC04622

晴れて来て 積丹ブルーもキレイ♪
勿論 望遠で撮ってるけどね・・・

先に行ってるね!って展望台に行ったのに
結局 相方さんは部屋の前で待ってたんです。。。
(鍵はわたしが持っていたのでした)

小樽page6

5階までフツーの客室で泊まったのは4階。。。
前日 地下のお風呂の後間違って5階の部屋のチャイムを
押しても押しても開けてくれないのでウザく鳴らすと
見知らぬご老人が・・・ (*_ _)人ゴメンナサイ


一応 お化粧して・・・ チェックアウトも11時なのでゆっくりして

小樽DSC_0594

海を見た展望台は丸い所の右下になるのでしょうね・・・
丸いのは最上階のスイートルームになっていました。。。

小樽DSC04629

海側じゃなく山側を通って奥にお墓が出て来て・・・
道の脇でまだ開いていないような蕗の薹をGETしながら・・・

小樽DSC_0622

こんな感じで・・・ 相方さんは全く採らないけど以前
「次に蕗の薹が手に入ったらボクが天婦羅作ろうか?」
わたしは死ぬまで天婦羅は1度も揚げた事はない!と言って
死ぬのだ!と豪語してるので・・・ それは良いわ!と。。。

小樽DSC04631

お墓は前日のお寿司屋さんの帰りにも真っ暗な中・・・
タクシーの運転手さんも「ここは夜通りたくない所で・・・」と ^^;

何故ここを通って行ったかと言うと・・・
前日 お寿司屋さんから電話があって・・・
「SDカード落としてませんか?」
((((_ _|||))))ドヨーン  そうなのです・・・ 取りに行ったのでした アハハ

小樽2993-02

そして・・・ (貰い画像です) 行って見たかった
コチラ 旧高橋倉庫 ステンドグラス美術館 へ。。。

小樽19

いつもキャンプで一緒のNさんお勧めだったし
ガラスは大好きなので・・・ 右側が2階まで吹き抜けに。。。
左側は2階の床も写ってますが・・・(これも貰い画像)

小樽14269221_1137919479601169_2119649270_n

右上の画像見たら人が写ってるので如何に大きいかわかるかなーと
1度入口に戻って違う階段を上がるとアールヌーヴォーのガラス展示が。。。

小樽C8jwBCnWAAET6md

『19世紀後半から20世紀初頭にかけてイギリスで制作され、
実際に教会の窓を飾っていたステンドグラスです』


戦火も逃れ ニトリの社長さん? 先代だろけど・・・
持っていた物なのだとかで素晴らしかったわ ❤

Nさんはキルスト教? カトリック? 良くわかってないけど ^^;
この全てが物語になっていて 実際は違う内容もあるとか
言ってたけどわたしは信者じゃないし全く??? で単純に良かったわw

小樽page1-1

上の画像すべて貰い画像でわたしは1枚も写してなくて
このパンフレットだけしかUP出来ない!ってあの時は思ってたけどw

わたし達が帰る時に入って来たカメラ女子が「写しても?」って聞いたら
「シャッター音がしないカメラならどうぞ」って ((((_ _|||))))ドヨーン

携帯とかカメラに斜線が入ったマークがあったから全部ダメなのかと・・・
でもシャッター音?って設定見たけど全然わからず・・・
携帯も以前のなら音がしないアプリもDLしてたのに・・・

流石の相方さんも「もう良いんじゃないの?」ってちょっと
イラっとした感じだったので諦めら訳です。。。 トホホ

長くなったので続きます。。。 ( *´艸`)














ご訪問下さった方 本当にありがとうございます
恥ずかしながら参加中です
よろしければ Ctrlを押しながらポチっと3か所お願い致します



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは!

いいですねぇ~!
景色のいいお部屋に美味しそうなご馳走 (^O^)
命の洗濯ですね👍

私、もう長いこと海みてないわぁ~
写真見せて貰って、行った気になっておこう (^-^;

やっぱりお寿司、美味しそうですぅ~
毎回言うようやけど、さすが北海道!って感じ!
一気にヨダレが・・・笑

No title

☆jamkichiさん

そうなんですね・・・ 
私 3度目に行った遥か『ン十年前』は(それがこの前より最近ですw)フェリーで小樽から舞鶴?
に行ったので京都にも海が!ってイメージだけど確かに先日もそうだし海は近くにはないですよね ^^;

私 3度の飯よりとは言わないけどその次くらいに海が好きなんですよね (;´▽`A``
なので何とか海が見える所で生涯を終えたいなーっていうのが希望なんですよね。。。

北海道以外は暑いのと湿度でムリだけど雪も嫌で海となると難しいけどやっぱり
改めて食べ物は美味しいですね ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

No title

おはようございます。
ボクもゆっくり温泉に行きたいです。

いつの間にかリンクして頂いていたんですね。
ありがとうございます。
当方のブログもリンクさせていただきますね。

No title

☆清十郎さん

えー? キャンプでゆっくりじゃないんですか?
あ・・・ 朝に出ちゃうしネコちゃんですもんね ^^;
ゆっくりして帰りに温泉でも寄れると良いのでしょうけどね。。。

スイマセン! 勝手に・・・ (*_ _)人ゴメンナサイ
後で・・・と思ってるうちにコメントも残せずにいたのでした。。。

これからもよろしくお願いいたします。。。

No title

ステンドグラス、私も大好きなのでここには行ってみたいです~。
神秘的な感じが良いですよね!

日本の携帯のカメラは音がしちゃいますもんね。
こちらのは普通に消音出来ちゃうので日本の携帯の
カシャって音にびっくりしました。笑
ここでは自分ので撮れなくて残念でしたね。。><

No title

☆kateさん

へー そちらのは音がしないのですね?
あれって犯罪防止だとか聞いてたけど音がしないカメラのアプリもあるから
全然防止にはならないような・・・って思ってますけど良いですね!
この携帯に替えてからまだそのアプリ入れてなかったんでうしょね ^^;

ステンドグラスってアホだからすべて色ガラスで出来てるのかと思ったけど
ガラスに絵というか色を塗ってるんですもんねw
そりゃー 考えたらすべてガラスだったら大変ですよね。。。 ふふ

これだけ戦火をくぐっても保存していたのは素晴らしいなーって思いましたよ♪