おうちごはん 2017.04.02 ランチ♪ & お土産 & etc



昨日は暖かかったですねー ♪
日中 会社の買い物等に出掛けた時は裏なしのコート1枚なのに
汗ばむくらいでした。。。 嬉しい!って思ったら夜は暴風&雨でした。。。

さて・・・ またしてもタイトル以外の事ですが・・・
これから5月中旬にかけて決算の仕事を猛スピードでしなければ!
という矢先に 決算以外の経理的仕事は終わったかな?って時に
午前中「padmeさん!申し訳ない!ボクの経費が・・・ 1年分で・・・」
「今後はこまめに出すから・・・ スイマセン!」って謝れば良いのか?
1年分のレシートだし 訳のわからない『品代』ってのもあるし・・・
やる気失くしちゃうのよねー ゛(`ヘ´#) ムッキー

おうち4月DSC_0495

そんな社長は最近 こうしてポットじゃなく自分のカップに
1杯分だけコーヒーを落とすのです。。。
それは良いのよ・・・ ただ毎度毎度 やかんにお湯を沸かして
それがもうやかんの蓋まで焦げてる状況は以前も画像UPしたけど
とにかく取手も熱くて持てないからこうして手拭き用のタオルを
鍋掴み代わりにするの! それもまー良いわ!!
それを置きっパ!!! それも まー許すわ!!!!

でもねー このタオルの汚れ・・・ この日少し前まではなかったのよ。。。
見えにくいかもだけどホントに黒い汚れが・・・ o( ̄ ◇ ̄)○ぱぁぁんち

こういう事するのってあのバカハゲなんだけど給料もらうために
会社に来たからアイツがやったのよねー o( ̄ ◇ ̄)○ぱぁぁんち
(最近は現場直行直帰でわたしは平和だったのだけど)

事務所に来てた時はいつもそうだったけど現場でどれだけ手を汚してるか
知らないけどこのタオルに汚れを拭き取ってるの?って感じで 怒

このタオルや台拭きやトイレのタオルとか全部わたしが手洗いするのよ!
もうねー このバカハゲの使った後は洗う気がしなくてそのまま
雑巾用のところに置いちゃうけどね。。。 あーーーイヤだ!
こんなのまだ序の口だけどいくら仕事だからって汚いし
そういうのを片付けるのが全部 女性の仕事だって思ってるのが
娘も辞めちゃう原因だけど もうこの古い形態って建設業だからなの?


さて・・・ 気を取り直して・・・
前日の日本酒会の翌日のことですが・・・

おうち4月DSC_0484

遅起きして(相方さんは早起きだけど)またブランチじゃなくランチだったのw

おうち4月DSC_0483

茹でないマカロニグラタンってのをネットで見て・・・
でも昔 売ってたよね? マカロニ茹でない市販品。。。

野菜とか具材を炒めてそれに米粉を入れてマカロニと牛乳を豆乳!
じゃなく投入です < え? アホなの? オヤジなの? ( *´艸`)

その後 放置するのでストウブ鍋でやってみました。。。
ネットにはそのまま盛って食べても!って書いてたけど
香草入りのパン粉もあったのでオーブントースターへ。。。

おうち4月DSC_0487

毎日 食事作らないってこういう事?って毎度思うけど
度合がわからないのよねー もう覚えられないし ^^;
ハイ! 焦げました ( *´艸`)

今回 以前習って作った『トマト麹』を豚肉に貼り付けて
何日か置いて置いたのでそれを更にオイルまぶして
ビニール袋に密閉して炊飯器の保温状態で60分以上かな?

柔らかくて美味しかったのだけど真ん中のガラスの入れ物に
わざわざ大根おろしのタレを作ったのに 考えたら
トマト麹を拭き取ってないから塩気があり過ぎで要らなかったわ ^^;

あとは塩豆腐(市販品)にオリーブオイル。。。

それと今回 初挑戦のオイルおにぎり 2種類。。。
倒れたまま写しちゃってるけどw
カリカリ梅とジャコでオリーブオイルとおかか醤油に胡麻油でした

おうち4月DSC_0485

多めに作って持ち帰ったけど娘がいなかったので
お弁当に持って行ったりして時間が経ってもシットリして良い感じでした。。。

グラタンもコストコチーズをドッサリコンで美味しかったわ♪


娘が旅行 行ってる間に夜になると部屋の前に来て
「食べに来なさい!ご飯はあるからおかず作って・・・」
でもこのアパートでのご飯が余ってるし独りで3階に行くのはイヤ!w

何日かスルーしての母の所に行くと・・・
「食べに来ないからお米が・・・ あ、私が雑炊にでも・・・」
ってジャーに入ったままの真っ黄色のご飯。。。

「お肉でも焼いて!」って味付けの冷凍のを出すし・・・
「いやもう何にもしないで良いから! 味付けのは嫌いだってば!」
(何百回も言ってる言葉ですけどねー)

「味噌汁だって飲んでないでしょ? 飲みなさい!」
ドッサリとお鍋にあふれるだけ何の具かわからないのがある!

おうち4月DSC_0497

味噌汁もご飯もパスして 味付けじゃないお肉を
玉ねぎにニンニク、生姜を入れてバルサミコ&お醤油&赤ワインで豚肉!
(放置してて豚肉が硬くなったけどね ^^;)

この日スポーツクラブで本気でダイエットメニューやったから
流石のわたしも疲れてて適当に食べたいのに・・・

グリルで蒸し焼きにしただけの野菜は甘くて美味しかったなーww

何だかねー 言ってる言葉は可哀想になっちゃうのよねー
ただ・・・ 母の作った物はもう余り物を通り越してわたしならゴミ箱へw
そんな物やもう食べたくない物ばかりなのと自分で作って
食べたい物があるのし柔らか過ぎるキモいご飯 ⇒ 更に黄色いw

そういうのもうウンザリだから「自分の分だけ作って!」
これももう何百回言ってるのかな???

可哀想ではあるけど・・・
「年なのにいつまで私は世話をしなくちゃならないの?」
そう思ってるのなら止めて欲しいし自分の事出来るうちは
やらないとどんどんボケるしね。。。

わたし達が早めに母の所に行くと母が見てるTVの前を
占領する事になる訳だし遅い時間にしか食べに(作りに)行けない!
これも太る原因でもあるし・・・ 好きな時に好きな事をしたい!

洗濯でさえその日母がやってると干す所もないし
「今日は止めて!」って言われるしね・・・

80代後半の母を置いて別居出来るならどんなに良いのかな?と。。。
怒ると「ここはオマエの家じゃない!出て行け!」って誰にでも言うしね。。。

もうね・・・ 介護しないだけまだ良いのだろうけど・・・
もうね・・・ 自分の好きなように生活したいのよね・・・
子供も1人で育てたんだしもうそうしたいのにな・・・


おうち4月DSC_0496

この日 いつも炭水化物なくても良いわたしだけど
娘が買って来たお土産があったのでコレを。。。
いつものより昆布があるだけ高かったらしいけどねw

おうち4月DSC_0498

肉まんは娘はそんなに好きじゃないらしいので ^^;
わたしの為に2種類買って来たらしい。。。

それと以前 友達にいただいて
このカルビーの2種類が「美味しい♪」って言ってたので
千歳の限定ショップにあったと買って来てくれたのです。。。

まぁ・・・ 優しいというか『アナタの為よ』アピールがスゴイけど
こんなんでお金1銭も入れない子に騙されませんワタクシ  ほほ

みなさんも酔い週末をね ♪













ご訪問下さった方 本当にありがとうございます
恥ずかしながら参加中です
よろしければ Ctrlを押しながらポチっと3か所お願い致します



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

padmeさーん(^^♪
お疲れ様です・こんにちは!!
暖かくなってきているようで・・・(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪何よりです!!
そして。。。決算準備の忙しそうですよね?
3月末で〆だと思っていたんですが、まだこれからなんですね!?
肉まん2種類!ぬれポテチ?ん?「ぬれせんべい」なるものは普通にあるんですが
それと食感が似ているんですかね?
しっとりした「ポテチ」でしょうか?

>茹でないマカロニグラタンってのをネットで見て・・・
でも昔 売ってたよね? マカロニ茹でない

あります!!あります!!
私、フライパン1つで、使ってますよ今も(笑)
100円均にマカロニ入りハウス?食品かな?
マカロニがメインかもしれないですが、ベーコンや玉ねぎ、肉、なんでもオーライ(^@^)v

※親との関係性。。。。よく芸能人やタレントさんもプライベート告白していますよね!
もはや、padmeさんだけではなく、多くの人たちがこの「高齢化社会」において
長く生きる親たちと、どう折り合いをつけるか?
元気で長生き、それはイイのですが、
痴呆があったり、介護が必要、頑固な気質、病気等
それらの問題もあって、中々難しい現実がありますよね!!
ホント、これは他人事ではない気がします。
もちろん、私は親がもう他界してますが。。。
残された「義母」のこと、一緒に住んだことのない人だけど、父親の面倒をみた人
実家は、そのままですが今後どうなるのか・・・って思います。

No title

☆mimiさん

決算は大抵そこまでの〆に入れなくちゃならない事をするのが
忙しいのだと思います。。。 大きい所でノルマがある所なら
その達成の為に!とか現金の〆とか・・・
ウチの会社はそんなにないのだけどその後の社長の鶴の一声の
「これはコッチに・・・ コレはそっちに・・・」ってのが面倒で
決まらないのがあってそれ待ちやってるのと労働保険を繰り入れるのが
5月は過ぎちゃうんですよね・・・
それが終わったら〆て税理士さんにお任せするのだけど・・・

更に建設業は道に申告するのにその税務署の他に税抜きの書類を・・・
何てバカなの?って感じの事をやるんですよね それ全部終わるのが6月なんですよ ^^;

やっぱりまだあるんですよね そのグラタンw
結局 フツーのマカロニでも大丈夫って事ですよね・・・

私 以前も記事にしたけど『お母さん 娘をやめて良いですか?』のドラマも衝撃だったし
『毒になる親』を読んだ時も衝撃でした。。。
そのどっちも自分ではわかっていないという所が怖いんですよね。。。
自覚してないと大変だけど言ってももう聞かないのは老人ですもんね・・・

mimiさんの場合はどうなんだろう? 戸籍上は何の義理もないけど
そうもいかないのが人間ですもんね。。。

No title

娘さん、お母さん想いなのですね。\(^▽^)/
お土産美味しそうな物ばかりぃ~\(^◇^)/
きっと、padmeさんの優しさが、娘さんに
引き継いでいるのですね。

padmeさんのブログはいつも、美味しそうな
写真がいっぱいなのでぇ~
見ていて、とっても、ご家庭の暖かさを感じます。
いつも、暖かさを与えてくださり
ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!

No title

おはようございます。

決算業務お疲れ様です。
領収証を一年分まとめてというのは、NGですね。ww
(padmeさんは、お心が広い)
しかしバカハゲさんですか、このタオルで自分の手を拭けば汚れるというのをわからないのはどうかと思いますね。
いや、それよりもしっかり汚れを落とせって言いたくなります。
その辺がツボにハマりました。(笑)
まーでも、もう少し繊細であるべき職業(建設業)なのによく現場やってられるなというのが実感です。
実は僕もそっち系の会社を経営してます。

(リコメから)
>更に建設業は道に申告するのにその税務署の他に税抜きの書類を・・・
経審とか許可更新とか入札参加申請のアレですね。
確かに、建設経理も独特なところがありますよね。
ご苦労お察しします。

No title

☆リスザルのママさん

いやいやいやいや!(ってしつこい?w)
ちゃんと読んで下さったらわかると思うけど・・・
娘は好い年して家に一銭も入れない女だし母と私のもめ事にも
必ずその件も出て来るんですよね。。。
(母が娘に「お金なんて無理だよね?」って余計な事言ったので)

一応 お料理で整ってる上の方は自宅じゃないですし・・・
(母との関係で家ではまともにご飯作れないので)
下の汚い画像のが自宅ですww

家庭の温かさなんてないし結構愚痴とかヒドイ事ばかり書いてます私!ww

No title

☆清十郎さん

あー こういう関係の経営なんですね?
愚痴は時々昔から書いてるのだけど、私も大きな会社ばかり勤めていたので
尚更なんですけど異常ですこの会社。。。

バカハゲのもう1人この会社しか知らないヤツがいまして・・・
社長が社員を使えない人というか言えないんですよね・・・
なので会社ってこんなもんなのか?って思ってるらしくもうあり得ない事ばかりです。。。
書いてたら何日あっても足りませんけどww
バカハゲは忙しいと私に怒鳴るしもう1人も他も社長もみんな社長が当たり前にしてるから
なんですが事務所でバカスカ煙草を吸うのでもう気が狂いそうなんですよね。。。

他の会社というか仕事の一般常識もわからないし誰も言う人がいず・・・
私も中途入社で勿論ハゲより後だし男性に怒鳴られると結構トラウマで怖いんですよね。。。
だから何にも言わずに我慢してます。。。

経審の・・・そうです!
でも税理士さんの決算を受けてるんだからわざわざ更に税抜きで決算書を作るのって
どうにかして欲しいですわ どうして2度手間をしなくちゃならないのかな?と。。。
しかもこれがまた合う訳もないですからね・・・ 千円単位だし・・・