3月最後のランチは・・・



もう先月になっちゃったけど(先週の話だけどw) 最後のランチへ。。。
先月は この時 UPしたカレーの他にはこの日だけでした。。。

とらや1518

他にも行った事がないお店もこの辺には沢山あるけど
洋食の気分でもないしあと金欠でもあるのでお高い所はパス!で ^^;

とらや1519

ここも結構 古くて存在は知っていたけどお初でした。。。
料亭料理のような 『日本料理 とらや』 の姉妹店です。。。

そう認識していたけど入ってあまりに雰囲気が違うので
「え?姉妹店じゃないのかも」って思っちゃったけど
やっぱり調べたら間違いないみたいでした (;´▽`A``

この『おまかせA』や『B』『C』は黒板にメニューがって書いてあって
本日のコロッケ・煮付け って書いててBやCはAより品数が多く
『お昼の定食』は黒板以外になります!って説明で以外って?
全然 説明してくれそうもないので普段滅多に食べないコロッケを!
そう思ってAにしたのだけど「お肉とお魚どちらに?」って聞かれて
「じゃ、お肉で・・・」って言ったけどコロッケと煮付けの間に
小さく『or』って書いてましたねー ( *´艸`)

とらや1526

要するにお肉はコロッケ(すき焼き入り)って事だったんですね・・・
綾瀬はるかとディーンのCMのように「どっちも!」だったら良いのにw

コロッケは揚げ物の中では揚げたてだったら割りと好きで・・・
サックサク&熱々で美味しかったし煮びたし?も美味しかったわ

とらや1522

このお味噌汁の出汁の匂いがもうー とーっても❤

とらや1520

コチラのお店 この右側の黄色っぽいお店・・・
今季は行きそびれちゃったあの『イクラ丼』をしょっちゅう食べていたお店です
すぐ隣のビルなんだけど いつもイクラがあったらつい吸い寄せられて・・・

とらやキャプチャ

これはその『イクラ丼』のお店で(雑誌の掲載画像を借りました)
この日もお刺身定食は看板にあったけど わたしって何故か
お刺身だけはイヤでそれが乗った海鮮丼だと食べたい感じ ((^┰^))ゞ テヘヘ

とらや1525

お隣のお蕎麦屋さんの2階のお店でした。。。

またコロッケ食べたくなったら行こうかなーと ^^;

とらや896

全然関係ないのだけど・・・ 3月中旬の自宅の車庫の中からの画像!

よくわからないとは思うけど一瞬 車を停めてから窓の外を見ると
牙のように見えて(@_@)して見ちゃってその後 撮っちゃったの ww
これは自宅の1階の車庫で窓の外は外にある車庫で・・・
その屋根の雪がどんどん落ちて来てつららが牙のように見えてるの

窓の横に2本見える板は 雪が落ちて来てガラスが割れないように
防御の為に打ち付けてるんですよね。。。 (雪国の人は知ってるよね?)

とらや927

わかり易いように切り取って見たけどわからないかなー?
ま・・・わたしはウケた!って画像なだけですけどね (*´∇`*)












ご訪問下さった方 本当にありがとうございます
恥ずかしながら参加中です
よろしければ Ctrlを押しながらポチっと3か所お願い致します



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

padmeさーん(^^♪
お疲れ様です・こんにちは!!
今日は、札幌も少し??だけ暖かい日になってますか?
ニュースで「二桁」超えたと。。
いや~~~~~ホントに冬は「雪」と。。。どう折り合いをつけるか?
って。。。つかないですよね?

コロッケ。。。揚げたてだとさくさくって衣が「弾ける」感じがありますよね?
自分では、再現できず(--;)
ラード缶から、ラード入れているのを以前に
肉屋さんでメンチを揚げてもらう際に見てしまって(^^)
ラードだとサクサクするのかなぁ?と

素人は素人なりの工夫が必要なのかもしれないですよね(笑)

>窓の横に2本見える板は 雪が落ちて来てガラスが割れないように
防御の為に打ち付けてるんですよね。。。 

牙みたいに、見えますよ~
なんだか「虎の穴」っ入口(タイガーマスクかっ)

寒さの厳しいエリアでは、これ必須ですもんね?
東北エリアでも、窓の枠や玄関等とか、写真で見たことあります!!

ただ、うちの田舎の鳥取ではないのですよ~
つららが。。。。ぐーーーと下向きに伸びていて
軒下通らないようにと思ったぐらいで
板を貼ってないんですよね。。。

No title

☆mimiさん

そうなんですよ! 昨日、今日は2桁らしいです。。。
でも最近 ダイエットの為に変な物ランチに持って来てるし
外に出てなくて 帰る頃にはやっぱり寒いのですよね。。。
でも流石に今日も春物の裏がないコートです(車だからね)

ラードなんですね? カラっと仕上げるのはゴマ油も聞いたけど・・・
私はどちらにしても脂もの食べるのも作るのも苦手なので
たまーに外食したらいつでも美味しいのかもと ♪

牙に見えました? 良かったー
これ丸くなってる部分だけで直径にすると70cm以上あるんですよ。。。

板を貼るのって昔は何処の家でもあったのだけど今は屋根の造りが良くなって
あまり窓ガラスに向かっては落ちて来ない方が多いのでしょうね・・・

ここは1度だけ割れた事があったので近所のオッサン(私の車に突進して来た人)に
やって貰ったままに年中してるみたいですw (私の家じゃないからどうでも良いけどw)

そそ! 下向きのつららは危ないですよね。。。
最近はつららもあまり見かけないなーと。。。 ^^;

No title

padmeさんのブログは、いつも美味しそうな料理の写真にみとれています
私は、家で一人で粗食が多いので padmeさんの食欲と美味しそうなお料理にすごいなあと。。。
やっぱりお仕事してるしこれぐらい食べなきゃ勤まりませんね
たくさん食べて(飲んで)お仕事してジムにも行って 理想的!!

No title

初めまして
少しずつ暖かくなってきました。
今日のこちらは20度近くなるような予報です。
来週には桜の花も見られるかなと思います。
もういい加減暖かくなってもらわないと (^^♪

窓のつららはキバのように見えますよ。
つららと言えば、子供の頃はよく見たり取って遊んだりしてましたが、最近はあまり見れなくなりました。
温暖化の影響でしょうかね。氷上の穴釣りも今年は期間が短かったようです。

では、また訪問させていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。

チワースッ!(o‘∀‘o)ゞ

ランチって最近は、ワンコインで食べられたり、
この値段でこのボリュームってのがあったり、
するから、ランチって食べやすいですよねぇ~ヽ(^-^)ノ
揚げ物系はサクサクして美味しいと、有り難いですよね。
きっと、このお店の方は揚げたての
美味しいものを食べていただきたい
って思いなんでしょうね。
そして、padmeさんの美味しそうに撮っている
写真、近場だったら食べに行っちゃいたいぐらいですぅ~。

いつも、楽しい写真をアップシてくださり
ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!

No title

☆ecoさん

おかえりなさーい♪

食欲も流石にこの体重で今は本当にヤバす!で粗食どころか
とんでもないもので今週ずっと我慢してます。。。w

いや違いますよー (;'∀')
私は事務職で動かないし車通勤だし食べるし!でこんなになっちゃったので
全然 理想的なんて遠い話ですから・・・
いつかお会いしたらもーデブでビックリですから アハハ

No title

☆清十郎さん

来ていただいて嬉しいです。。。
先程も覗かせていただいたのですが今日は時間がなくて
またコメント入れさせて下さいね♪

東京ではないのですかね? 今週末は・・・ってTVで言ってたのでw

牙に見えました? アハハ
こちらは遊ぶ他に更に昔は食べてましたからね ^^;

氷上の穴釣りも・・・ 清十郎さんもやられるのですか?
アウトドア 素晴らしいですもんね。。。

こちらこそよろしくお願い致します。。。

No title

☆リスザルのママさん

私 良く書いちゃってるのだけど本来は私 揚げ物苦手なんですよw
でも牡蠣フライとコロッケだけはたまーに食べたくなって・・・
自分でも作れないのでそれだけはたまーにって感じです♪

ここのお店はこじんまりですが 名店と姉妹店だし多分w
美味しいのでしょうね。。。 味がわからない女ですww

携帯画像なのであまりブレないから良いハズだけど時々
ブレブレ&ボケボケ画像・・・ でもまた来てくださいね。。。❤

No title

そういう定食が食べられるお店いいですね!
お味噌汁の出汁の香り、padmeさんの言葉で今
すっごく想像して恋しくなってます。(´艸`)
時々とっても良いお出汁の香りするのありますよね!

車庫からの牙みたいなつらら、すごいですね。
暗い時にみたらびっくりしちゃうかも!!
でもつららだってわかってからもこんな大きなのって
びっくりしますけどね。^^;

No title

☆kateさん

そうなんですよね・・・
お出汁って私も最近になってウチの美味しい立派な昆布を使い始めてるのだけど
やっぱりヘタなのかな? 鰹節の香りの方が早く感じるというか・・・
kateさんなんかちゃんとやっていそうだけど・・・?

私の怖がりなの知ってますよね?
1人で泊まれないとか・・・ もそうだし!
これね結構ビックリしたんですよ。。。w
何かがいる!って横を見たらコレだったんですよね。。。

今はもうスッカリ融けてなくなっちゃったけどww