絵手紙 & タコパ♪



先週の土曜の絵手紙はお題が『和菓子』って事で友達と相談して
わたしが会社近辺の和菓子屋さんで買って行くから!と。。。

たこ焼き1427

こちら 和菓子じゃないけど(って見たらわかるよねw) 前日UPの日
娘が勤務先最後の日だったので同僚の男性がくれたって話。。。
(オサレな人もいるのねー 建築関係だったのにw)

ちょっと話は反れるけど娘がどうしても我慢出来なくて辞める理由は
その建築系だから関係あるのかわからないけど(わたしの会社がまさにソレ)
給湯室や流し台の使い方が汚いし向かい合ってる男性が気軽に話し
かけてるつもりなんだろうけど息が・・・ってのとやっぱりすべてが汚いと ^^;

前職の大学病院の先生はイヤだったけど今考えたら紳士だったとw
わたしに「よく建築の所に居れるよね?もうムリ!」って。。。
結構 我慢強い子だし残業が月に3万以上だったりもOKだったけど
その汚さや男性のガサツさがムリだって!
わたしも若かったらムリだっただろうなとは思うけど
シングルだし子供がいるから我慢するしかなかったけど娘はまだ何とか
次も見つかる年齢だったのでそんなに良い所ばかりではないって事も
わかるだろうし良い経験だからと黙ってる事にしました。。。
(って、言っても無駄なのかも知れないけどね)


あ・・・ それでこのケーキ「お母さんとでも食べなさい」って下さったと聞いて
生クリームでもないし半分ずつ!って娘がまだ寝てる間にご飯代わりだわ!
そうして食べてたら 起きてきたのよ。。。(これ良くあるパターンなのよねw)

全然 甘くないしチョコもあまり得意じゃないけどビターだったし
ピンクのはこれは絶対好きなスッパ系のムースで美味しい♪
わたしの職場の近くらしいけどスイーツ系のお店 全く知りません ^^;

たこ焼き1411

これはその絵手紙の為に行った和菓子屋さんのでコレが有名なお店!
胡麻も後でお料理に使えますってレシピも付いてます。。。

たこ焼き1420

掘り出したらこんな感じの串が5本!
でも昔食べた時は串だったかな? そしてもっと柔らかかったような?
(胡麻が落ちるから雑誌の上です < 布団の上で食うなよ!)

こうして土曜の朝は和洋のスイーツがご飯代わりでした ^^;

たこ焼き1435

この日 2週間前にアパートに来るハズがキャンセルになった
友達が来ることになっていたけどタコパだし良いわ!って
絵手紙に行ってからアパートに向かったのでした。。。

和菓子IMG_20160118_002454

コレ・・・ 昨年 わたしが習いに行った練り切りなんだけど・・・
和菓子って絵手紙のモデルさんだしw こういうカラフルなのを
想像してたのに あのお店になかったのよ ((((_ _|||))))ドヨーン

たこ焼き1431

『上生菓子』って名前があった絵になりそうなのは右の1種だけ!
上の色は可愛いんだけどね (;´▽`A``
卵の半分くらいでナント250円だったわ (@_@)
あとは桜餅を友達と半分ずつ・・・ 終わったら食べました。。。

たこ焼き1417

色が寂しかったのでコレ 娘の誕生日にサメのおまけで買った物
これも持って行ったけどわたしは面倒で止めたのだけど・・・
友達が描いてたのを写メ! 後で描き足して完成させてました♪



終わってアパートへ。。。

たこ焼き1407

タコは来れないって前回言われて冷凍にしておいたし
簡単だわ!って思ってたけどわたしの何倍もお酒が強い友達だし・・・

簡単なのにおつまみに時間がかかって・・・ (ノд-。)クスン
右はカレーの時に遊びに行ったお友達が作ってた
牛蒡を梅干しで煮る!ってのを真似てみました。。。

たこ焼き1433 (1)

切り取ったからボケてますが・・・ ^^;
手前右はお豆腐にカリカリ梅が入ったふりかけみたいな(市販)に
更に頂きものの梅肉入りのをかけようと思ったら間違った瓶だったわ 爆

その奥は菜の花がお高かったのでパスしてちぢみほうれん草と
木曜夜に来て仕込んで置いた鯛の昆布締め。。。

その左は春菊にピーラー人参と桃の缶詰のサラダ。。。

で・・・問題はその左手前なんだけど (;´▽`A``
栗を相方さんに剥いてもらってココナツオイルで揚げる!
これ以前もやったけど固い所もあるからと弱火でかけてたら
焦げたー! 炭だー!  
ガッカリだったけど良い所だけにトリュフ塩で ^^;
あとは頂きものの『和チーズ』『鶉卵の燻製』『イチジク』 すべて市販w

たこ焼き1430

楽しくて話してるうちにたこ焼きの画像はこんなのだけ 爆
こんなに市販の物使ってるのにアホのように時間かかって
自分で手が遅くてイラっとしてましたわよ (*- -)ノヽ△ポイッ

たこ焼き1409

ソースがわたしはそんなに好きじゃないのでネギたれや
自家製ポン酢とかネギマヨやトマトソースとか・・・
相方さんはソースとマヨ!しか思い浮かばないから
何か変な顔してたけど・・・ ((^┰^))ゞ テヘヘ

キムチ入りやチーズとかの方が好きだったかも。。。

たこ焼き1410

左端にチラっと写ってるようにたこ焼きの後にこのプレートで
オイル煮(アヒージョ風)用に冷凍エビ・ブロッコリー・タコとかで♪

たこ焼き1414

そんな画像もなくw 相方さんはいつものように早寝して
友達とわたしは深夜まで呑んで食べて笑って話して・・・♪

翌日は相方さん 講習の為 早々と居なくなって夕方まで
帰らなかったのでわたしはゆっくり起きて・・・
と思ったら二日酔いでした (;´▽`A``
友達は元気にお母さんの施設に行ったりしてたし・・・
アナタ! お酒強過ぎですから! って見てないけどw

彼女も高校でしか同じクラスにしかならなかったけど
実は小学校から高校まで一緒だったんだよなー (*´∇`*)

また週末だけど明日は日本酒の会だから何もしないのです
みなさんも酔い週末をね♪












ご訪問下さった方 本当にありがとうございます
恥ずかしながら参加中です
よろしければ Ctrlを押しながらポチっと3か所お願い致します



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

padmeさーん(^^♪

再びですよ~~~
お邪魔していても、中々コメント残せず
いつもゴメンなすってm(__)m

オシャレな和菓子?
いや。。。洋菓子ですね!!
私は甘いのが好きだからどちらでもOK!!

>やっぱりすべてが汚いと ^^;
そう感じてしまうと中々逆転発想に転換はできないですもんね?
それ以上に。。。それを超えるだけの
プラス部分が見えないと・・・

すりごまたっぷりん!
食べた後に、お口開けれないかも(笑)
ぼろぼろーーって、私はこぼしそうな?!
心配はそっちか??


美味しいのもさることながら・・・しかも??
>料理に使えますってレシピも付いてます。。。
えーーーー!
食べた後でもそんな風に気遣いあるんですね?



>『上生菓子』って名前があった絵になりそうなのは
>右の1種だけ!
お高いだけある!!

私、昔・・・10代の頃
家が結構貧乏なんだったんですが
勉強して疲れたって言うと
これを買ってくれた記憶が(笑)
多分、母親がそうゆうの好きで
私も、知らぬ間に影響受けていただけ?



左端にチラっと写ってるようにたこ焼きの後にこのプレートで
オイル煮(アヒージョ風)用

楽しそうな雰囲気!!
小さな、鋳物のがあるんですが
ガスしか付かないから
真ん中が焦げる?
使わずに眠っていらっしゃいます。
キッチンの奥にて(笑)

No title

☆mimiさん

まぁ あの娘も私のように子供を育ててるとか年齢的にもう転職の
チャンスがない!とかならしないのでしょうけど私も今になって
本当に良くこの汚い所で我慢したなーって感も多々あって・・・

まだ若いし我慢できないのってわかるんですよね・・・
私の育て方も悪かったんでしょうけど男性の汚さを我慢できないのですよね・・・

すりごま結局 まだ部屋にあるんですよね。。。
母の所に行かないと胡麻和えするような食材もないしww

お母さん 以前も何かスイカ? あれ? 何でしたっけ?
ハイカラな(古いw)所が沢山ある方だったのだなーって思った記憶がありますよ♪

私は和生って昔は食べたくはなかったんですけどね・・・
でもだんだん 洋⇒和 にすべての好みが変わって来ましたね(衣食住すべて)

たこ焼きの器具って鋳物じゃなくても私も家で安いの買ったら電気でも
電熱の伝わりが悪い所があって1度焦げ付いてから使ってなくてw
息子が友達とするって言った時にもう持ち帰らなくて良い!って言いました
ゴミ代が浮いたわーって アハハ