おうちごはん 2017.03.11 ~ 03.12 ランチ♪




予約投稿してます。。。

先週の土曜・・・ 本当は友達が来る予定だったので
たこ焼きパーティにしてあとちょっとおつまみを・・・
そう思ってたのに買い物した後で来れない事になり
大慌て・・・ しそうだったけど肝を据えてもう買い直しも止め!

おうち3DSC04491

ある物だけで食べる事にしました。。。
たこ焼きは多分 延期になると思うのでその材料は
冷凍したり・・・ 出来ない物だけ使って・・・ (;´▽`A``

お鍋なんかまともな物 なーんにも入ってませんw
冷蔵庫の色が変わりそうだったレタスとかキノコ類と
冷凍庫にあったホタテが何とか魚介?って (*´∇`*)

味は出汁パックと塩麹だけです。。。
結構 アッサリで美味しかったけど何となく主役なしのって感じw

おうち3902

丁度 相方さんがコンビニの塩チキンってのを買って来てくれたので
1品増えて良かったの ♪ 前週からあった蕪の浅漬けと
冷凍庫のバラ肉はネギを巻いて醤油+味醂で。。。

右手前はネットで見て・・・ お刺身のたたきの代わりに
鯖の水煮缶を使って色んな薬味と味噌でタタクーーー (;'∀')
(一応 寂しいので温玉乗せました)

ま・・・やっぱりそれなりの味だけどこれ金欠の時に良いかも
(って毎度 金欠だけどなーw)

おうち3923

いつも鍋の時はアホのように具を入れ過ぎてなかなか〆まで
行きつかなかったので今回くらいで丁度良かったのかな?

塩味でアッサリだったので素麺を茹でずにそのまま入れて・・・
味は良いけど煮過ぎな感じが ((^┰^))ゞ テヘヘ

おうち3DSC04495

何もなくても何となくーな感じでお酒もグビグビと。。。 ほほ


翌日のランチはまた全くノープランだったけど何とか・・・ ^^;

おうち3DSC04496

やっとねー jamkichiさんから頂いた湯葉のご飯を ❤

おうち3889

友達が来てたら前日の晩に蕪をくり抜いて・・・とか
思ってたのだけどそれも次回にとっておこうかと・・・
でも蕪はまた買おう!と今回はやたらと蕪尽くしでしたw

おうち3DSC04500

まー 何とか恰好はついた感じ??? ((^┰^))ゞ テヘヘ

おうち3901

自宅の母が買う冷凍のお魚の中からホッケのみりん・・・
ひとつ拝借して来たので何もないわりにちょっとだけ見栄えがw

左上は蕪と菜の花とアサリのむき身(たこ焼き用だったの)を
煎り酒とかで煮たの・・・ これは美味しかったけど相方さんには
不満そうでしたねー 蕪 そんなに好きじゃないとかで・・・
(そんなの知らんわーぃ わたしが主役なのだ)

あと笹かまも実は相方さんの朝のおつまみ用だったけど
言って置かなかったのでちゃんと残っててここで使って 良かったw

蕪の葉っぱ入りの厚焼き卵と まだある浅漬け。。。

おうち3929

これがjamkichiさんが送って下さった湯葉の混ぜご飯。。。
山椒が粒で入ってて超美味しいの ❤
家にも持って帰りたかったので相方さんがお代わりした時は
ヒヤヒヤしてました (;´▽`A`` < え? そんなのアリ?w

味噌汁になめこを入れたのは良いけどお豆腐もなくて
これにも蕪が入ってます ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

本当はナメコは友達が来た時におつまみで出す予定だったの ^^;

おうち3DSC04497

いつも このグラス?があるけど・・・
結構 わたしだけお昼から日本酒呑んでます。。。
だってねー 運転しないし・・・ 休みだもんね (^^♪










ご訪問下さった方 本当にありがとうございます
恥ずかしながら参加中です
よろしければ Ctrlを押しながらポチっと3か所お願い致します



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

急な予定変更でもちゃんと美味しそうな物ばかり並んで
対応力がすごいのですね~♪
綺麗で美味しそうです!

京都のゆばご飯、とっても美味しいですよね!!!!
私もあの山椒が効いている感じが大好きでした。
相方さんお替りしたい気持ちわかりますよ~。^^

No title

☆kateさん

いやー そう言って貰えると嬉しいのだけどこれちょっとなーと。。。
でも仕方ないわ!ってUPしちゃいましたよ ^^;

湯葉のご飯・・・ 持ち帰って娘に食べさせたら「美味しい」は
言ったけど2日目も部屋で食べたら「もう飽きちゃった!」 怒

湯葉に飽きたんじゃなくご飯食べたりするのがもうどうでも良いらしく
「食べる」って事は興味もなくどうでも良いそうで・・・

それ聞いたらもっとちゃんと相方さんにおかわり出したり
お持ち帰りさせてあげれば良かったなーと。。。ヾ(~∇~;) コレコレ