『あのOB会』 3月編♪



去年の中頃からだったかこちらの教室の名前に
『〇〇〇料理研究室』というのが付いてから更に最近は
先生も昔のように前もってすべての味見というか
わかりきってる状態ではなく何もわからない状態で
ここでわたし達と一緒に食べて見る!やって見る!という事に
したそうで・・・ほぼ『研究室』というより『実験室』になりまして ^^;

ピク3月DSC_0160

今回は先に置いてあったものを見て ↑ & ↓ グラノーラ?

ピク3月DSC_0159

ま・・・誰でもそう思うだろうけど実際それもアリので。。。

わたしが以前スチームオーブンにかなり興味を持って
先生にしたメールでの質問を似た様なメーカーの
(いつものお鍋屋さん)に
「今日は呼んでるのでpadmeさんが直接聞いて下さい」

そういう時間があって・・・ 別に発表会じゃないけど
えーーー? 個人的な事なのに皆さんの前でわたしが声を出して・・・
そういうので非常に身体が緊張後に暑くなって顔も赤くなってる様な・・・

その後 みんなが「暑い!暑い!いつもここ寒いのに・・・」って (;´▽`A``
暑いのはそのせいじゃなかったみたいだけど・・・
でもやっぱりどうやってもそういうの苦手ですわ (ノд-。)クスン

ピク3月DSC_0158

これ・・・カカオ ニブっていうスーパーフードで
先生が今 ハマってるそうだけど全くの初耳でした ^^;

興味がある方は コチラを ⇒ 

カカオ豆のように苦い訳でもなくムリなく食べられそうだけど
お値段 オッソロシイのですねー ((^┰^))ゞ テヘヘ

ピク3月DSC_0161

生海苔が旬だということで即席佃煮です(2種類ね)

ピク3月DSC_0162

緑のはやはり旬なので菜の花のピュレとそのゆで汁を利用した物も

ピク3月DSC_0163

モノスゴーイ 立派なロメインレタスは勝手にむしって
食べましょう! 形式で・・・(*´∇`*) ジュレでもドレッシングでも
ここには何でもアリなので・・・ どれを組み合わせても面白いのですw

ピク3月DSC_0164

ご飯の右上は先生が「今日は台無しのキッシュが・・・」って (*´∇`*)
わたしはパイ生地とかキッシュとか台がない方が良いのに!っていつも
思ってるのですぐにそっちの方が良いわ!って思ったけど
みんなは「え?失敗したの?」って思ったそうです ( *´艸`)

生ワカメに菜の花ピュレやジュレや色々試してみる実験ですw

ピク3月DSC_0166

わたしの質問を受けるお鍋屋さんはいつもの様に
何かしら作って出してくれて今回は疲れてる人がいるので
(会計事務所にお勤めなので) 『参鶏湯』を頼んでいたそうで・・・

あまり薬膳の本格的じゃない『なんちゃってサムゲタン』って事で
食べやすい物だったけどわたしは薬臭い方が好きかも ^^;

ピク3月DSC_0167

いい加減 ご飯をお代わりしたりした後のグラノーラ実験。。。
大豆や食べないお菓子や色々風味をつけるのは個人的に!

ピク3月DSC_0168

何を入れたかもうわからないけど右は和風の物でまとめて(味付けも)
左はちょっとだけ洋風な感じにして美味しい興部のヨーグルトで!
(これも牛乳もあるしきな粉や何でもありでした)

ピク3月DSC_0169

最後にお豆腐の白玉粉?と思いきや 冷凍の先生お得意のお豆類や
酒粕とか甘酒とか何でもアリな感じを教えて貰って・・・
わたしはシンプルにきな粉と黒蜜だけにしました。。。 ( *´艸`)

今回のグラノーラはわたしは個人的にはあまり興味がないけど
みなさんは興味津々で色々と試してましたねー。。。

次回は予定変更がない限りはお初の『こんにゃく作り』だそうなので
そっちの方が楽しみかなー 『予定の可能性もかなりあります』って
レジュメに書いてあるんだもの・・・ (;´▽`A``














ご訪問下さった方 本当にありがとうございます
恥ずかしながら参加中です
よろしければ Ctrlを押しながらポチっと3か所お願い致します



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Padmd さんへ
お疲れさまです。こんにちは。
実験(笑)楽しもうて感じですかね?
皆さんで、和気あいあい、
雰囲気が良さそうですよね
グラノーラ、好きだから
歯止めもなく、食べてしまいます(笑)
市販のは、かなり
甘いんですよね
、、カロリーすごいかも?
デブリン街道まっしぐら(笑)

No title

☆mimiさん

実験台なので・・・みんなで「どうせ実験台だから・・・」って
率直過ぎる意見を言うのが・・・ 怖いーーーーww

グラノーラって奥が深いですよね。。。^^;
市販のも色んなタイプがあるけどちょっと中身に凝った物だと
私にしては恐ろしい金額で・・・ 見た目可愛いけどw

甘くないのもそういうお値段のはかなりあるみたいですよ・・・
確かにカルビーとかケロッグのは甘いですよね。。。
私も会社に置いてるけど最近はあまり・・・ で、冷凍庫に入りッパ 不味いですよね!

mimiさんはまだまだ全然大丈夫ですってば・・・
私がもうLサイズ買ったりしててホントにマズイのですよーーー とほほ

No title

私もグラノーラはそんなに興味はないかな。。。
普段もシリアルは滅多に食べないし。。
あ、小腹用にシリアルバーはいつも常備してますけどね!^^
ものすごいたくさんの種類があるのですけど「これだ!」
って物にはまだ出会っていなくて..

次回のこんにゃく作りが面白そうです!!
でも先生も皆さんが興味のありそうなものを選ぶの大変かも
知れませんね~。好みがそれぞれなので。。。
楽しい回に当たると嬉しいですね(≧∀≦)

No title

☆kateさん

シリアルバーね (*´∇`*)
あれ小腹用には良いですよね・・・って、私は最近コンビニで
4個入って100円前後のパンを4種類も車に積んでいて
最後はシッカリ乾いていたという・・・ だからデブなんですよねw

コンニャクってちょっと楽しみなんですよねー♪

先生も私達もみんな変態的な感じでオカシ気な方に進んでる様な気もしますw
まともな講習は新聞社主催のものとか色々やってるようなので
先生もここで色々やってみる実験室になってます。。。^^;

ホントに料理に限らず絵手紙にしてもただ描くだけじゃなく
お題を考えたり色んな物を使ったり・・・
ジャズダンスもたまに振りを考えるし・・・
先生って大変ですよね・・・ 私には絶対にムリです。。。