おうちごはん 2017.02.18 ~ 02.19 ランチ♪



前回のおうちごはんを予約投稿にしました。。。

ミクニDSC04471

前週はアパートに行けず そしてこの日は前回UPの
ステキランチから帰って速攻アセアセの上 交通機関で行ったので
忘れ物したり あっという間に相方さんが到着したりで
大分 考えてたのを端折った感じですね。。。
(十分だけど量が足りないわたし ((^┰^))ゞ テヘヘ )

ミクニpage

このガラスのお皿 去年出来てたのだけど使えず
行かない日も続いたのでムリに使った感が ^^;

ずっと以前から使ってたお皿にポーセラーツで初めて
ガラスに挑戦した作品だけど転写紙が細くてすぐに
ピリっとなっちゃうし・・・ やり直したり貼る時にテキトウに
やったのが虫食い葉のようになってました 爆
(見易いように下に黒いのを当てた左側がそうです)

先生も多分 わからなかったんでしょうね・・・
こういうの許せない先生だからわかっていたら直したようなw
わたしは全然これでもOKなんだけど ( *´艸`)

ミクニDSC_0090

ま・・・何の食器でもそうだけど食べ物乗せると隠れちゃうのよねw

ミクニDSC04472

右側のは コストコで買った牛スジ煮に更にダシダをIN ^^;
里芋入れるのが好きで冷凍買ったのに入れ忘れでした。。。

バゲットに大葉とマッシュポテト・・・ 
その上に牛と豚のサラミみたいなのを頂いたので乗せただけのw

もう1種は白カビ系のチーズに以前作ったリンゴジャム(の1歩手前?)

奥が大根とパプリカのピーラーサラダ(マヨ醤油+マスタード)

左側が結構 自画自賛で美味しかったのだけど ( *´艸`)
ただの鶏モモを切って去年 お刺身で何度も使った飽和塩水に
くぐらせてから焼いたらふっくらで。。。 ♪
そのソースに冷蔵庫にまだ余ってた甘味噌? それに実山椒の
醤油漬けをすり鉢でガリガリして入れて更に柚子皮で風味付 ❤

ミクニDSC_0100 (1)

この日 珍しく街中に1人で行った相方さんが(ホントかいな?)
デパ地下で自分はそんなに好きじゃないけど・・・って
わたし好みの日本酒を買ったのを持って来てくれて。。。
ホントに美味しかったのでガンガン呑みました。。。

ミクニIMG_20170220_180744_569

足りないかなーって思ったけど牛スジ煮をおかわりしたり
サラダをおかわりして満腹に・・・ < え? 当たり前だろw
(なーんかいつまでも胃にバリウムがある感じだったのにw)

相方さんは疲れてるのかいつものように早寝して
わたしはフィギュア見てたのに結果が・・・ (@_@)

わたしもストーブの前で途中で寝ちゃったみたいでしたww


翌日のランチは。。。

ミクニDSC_0093 (1)

『ステーキ丼』 って思いながらも野菜でかなりカサマシw
何しろ余ったのを極力家に持って帰るので ^^;

ミクニDSC_0091

こんなの作るつもりはなかったのだけどいつも大抵キノコを買う!
なので、そうだ・・・ 『キノコのとろとろ煮』を作ろうって急に ^^;

ミクニDSC_0096

カゴの右側がそうなのだけど 結局 出汁が味噌汁と同じだし
卵とじ風にしちゃったし味が薄過ぎだし・・・でNGでした (;'∀')

その左奥はネットで見て本来は白菜だったけどキャベツが余ってたので
それに揚げを入れてポン酢(一応手作りね)で和えておかかと白ごまを
かける!って感じの・・・ 味はあまり・・・てか、分量が適当過ぎだよなーw

ミクニDSC_0093

あとね・・・ 味噌汁にはジャガイモを沢山いただいたので
それをここで芋餅にするハズが忘れて来て・・・
冷蔵庫にあったジャガイモを使っちゃおうと入れたのは良いけど
煮えて崩れたのが大嫌いなので早めにお味噌を入れたら
煮えてなくてガリガリ状態で相方さんに大顰蹙。。。

ミクニDSC04476

「キノコのも味噌汁もステーキもみんな味が薄いよね?」って言ったら
「その前に汁物が2つあるみたいだからなー(キノコの)」って o( ̄ ◇ ̄)○ぱぁぁんち

ま・・・ たまには薄味も良いのよ  ほほほ

ミクニDSC_0097

この日 お雛様を出して来たのだけど・・・ (;´▽`A``

ミクニDSC_0113

こちらはトイレです。。。

ミクニDSC_0099_20170220175148164

この去年 必死で作ってた綿棒の顔のお雛様・・・

お内裏様の帽子もあるし長過ぎるので綿棒毎引き抜いて
仕舞ったので着物の中に入れるのが大変だったの (;´▽`A``

良く見て! ( *´艸`)  ↑ & ↓

ミクニDSC04481

冠(烏帽子じゃないんですって!)の飾りが横になってまして・・・

ミクニDSC_0112

昨日 買い物したのをアパートに置きに行った時に気付いて
無事 直して来ました。。。 ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

もう2月もあっという間に終わりそうですね。。。

娘が3日、わたしが7日 誕生日でまた年をとっちゃうのね・・・
((((_ _|||))))ドヨーン










ご訪問下さった方 本当にありがとうございます
恥ずかしながら参加中です
よろしければ Ctrlを押しながらポチっと3か所お願い致します



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ガラスの器、綺麗です!
写真だとpadmeさんが仰ってたのが分からず...
近くで見ると分かっちゃうのですか?
とても綺麗ですけどね♪♪
相変わらず彩りも綺麗で種類も多くて素晴らしいです!!

大七のそのお酒、何故か期間限定でうちにも在庫してました。
美味しかったのですね~~。飲んでみればよかった。。。

No title

☆kateさん

白い方の葉っぱに所々 穴が開いちゃってるんですよね ^^;
でも 私はそんなに気にならないけどただ「よくあの先生気が付かなかったなー」ってw

あのお皿の時 最後に「やっぱりトマト無いとダメだわ!」って。。。
トマト足す時に「要らん!要らん!」って言われたり・・・
野菜は全然なくてもOKな人がいるけどやっぱり彩りは気になりますw

同じタイプですか? 『生詰』って感じのが私は好きなんですよね!
熟成されてないからキツイ感じで・・・ そちらに行くには冷蔵が必要だし
もしかしたら同じメーカーでも違うのじゃないのかな?って思っちゃったのですが・・・
でも何でも機会あったら呑めると良いのですけどね 
試飲なんてないのでしょうね? 仕事だしねーw

No title

こんにちは!

すご~いご馳走! 何種類あるでしょうか!?
こんなの出されたら、相方さんpadmeさんにメロメロですよね~
ガラスのお皿もすごくステキ💛 虫食いはワザとに見えますよ!

お雛様の飾り付けもカワイイ~
お雛様、たくさんあるんですね。
手作りされたものもあるんですね (゚д゚)!
お顔、麺棒か・・・なるほど!

padmeさんって不思議です!
一見、サバサバとした男性的(?)な方かと思いきや、
女性らしくて繊細・・・可愛いところも見え隠れ・・・笑
私もどちらかというと、そっち系です (^-^;

↓ミクニさんのランチ、やっぱりスゴそう・・・
京都でもたまにホテルでの企画がありますが
行ったことないんです⤵
お値段もスゴイんでしょうね (*_*;

No title

☆jamkichiさん

メロメロ・・・ 全然ありませんから!w
jamkichiさんの所にも書いた事あると思うけどとにかく
食べれはするけど(私が強要しますけどw)野菜はなくてもOKなんで
全然 こんなんじゃなくお刺身とお豆腐があれば十分なただのオヤジですww

綿棒の面白いでしょう?
去年たまたまFBでこんなの売ってる!って見て退社時間じゃ
間に合わないので車でお昼に飛んで買いに行ったんですよ ^^;
手作りも大好きなんだけどほらー もうお年頃だから目と集中力がなく ハハハ

男性的な人が好きなんだけど私は全く違うというか・・・
そうなりたいとは思うけどグジグジ・・・ 物凄い人ですよ ( *´艸`)

ミクニのランチはお安いのもあるけど・・・
あの京都のように旅行中なら仕方ないかなーって思う時もあるけど
普段であんなに出したくないのとフレンチが苦手ですわ ホホ