1度は行って見たかったランチ♪



先週 土曜はかなーり前から楽しみにしていたランチ♪

例によってFBで募集があった時に速攻 土曜の友でもあるw
絵手紙仲間の友達にメールしている間にもう『残1席』で
一応 キャンセル待ちにしてもらって・・・

後にどなたかキャンセルしたのかラッキーな結果に・・・
その後はキャンセル待ちは14人だっけな?
あまり出なかったらしいのです。。。 ^^;

娘に言ったら「わたしも行きたかったー」 遅いわww

ミクニDSC_0071

という事で場所は北海道が誇るフレンチシェフの三國さんのお店。。。
フレンチレストラン『ミクニ サッポロ』 でした。。。

もうOPENして何年か経ってるけどお値段見てなかなか行く気にもならず。。。

いやーでも今回の幹事さんが何か伝手があったらしく
普段よりお得なプランがお安くって事で良かったー❤

今回 定員14名で全員揃うまでは席に着けないらしく・・・
(でも最後の残り1名で席を案内してもらいましたが)
待ってる間に 「ほぉー❤」 「はぁー❤」ってシッカリ田舎者状態w

ミクニDSC_0072

これ・・・なかなか色が思うように出ないの (;´▽`A``
綺麗な花紺というか明るい紺のような・・・

ベルナールの食器を特注してるようですね。。。

ミクニDSC_0075

アミューズ? フレンチ良くわかりません ww

これが来る前にはあのキレイなお皿は下げられてしまいまして
最後までもう出て来る事がなく < え? 何のためにあったの?

田舎者です (;´▽`A``

あ・・・ これ甘いのかと思ったら両方とも塩気のある物で
ワインにピッタリ!!!って ワイン誰も頼まないからー (ノд-。)クスン

ミクニpage1

パンの種類もよくわからないけどww < 田舎者よねー (;'∀')
発酵バターのようなコクもあってバター(刻印入りよw)もパンも
美味しいったら・・・ バリバリ食べたかったけどちょっと気取ってみましたw

ミクニDSC_0077

何だか忘れちゃったけどとっても変わった感じの・・・
初めて食べるような味のスープでした。。。

ミクニDSC_0080

メニューがなかったし何だかサッパリ?

ただ・・・斜め前の方にいた何度かFBの会でご一緒してる
夜 お店をやってるって方がすぐ前の道外から出席してる人に
「ホッケにしては身が・・・ 何かしらね?」って言ってたけど
ホッケって (@_@)  オイオイ! わたしでも真鯛だってわかるぞ!

ミクニDSC_0081

豚肉でポルチーニ風味ってのは覚えてるけど・・・ ^^;

実はこの日 絵手紙の友達もせっかくだからとウチに車を置いて
(結構 北の奥地で交通機関だと大変な所に住んでるのよ)
呑む気満々で来たのに誰も何も頼まないので2人で焦ってたけど
この前のお魚の辺りでやっと一番安い赤を頼む事が出来たの (;'∀')
2015年のカヴェルネって書いてたような・・・ 画像ナシです。。。残念w

ミクニDSC_0082

上の方はアイスだけど下はマシュマロとムースの間くらいの固さで・・・
スプーンで崩すのが難しくて一口で食べちゃいまして・・・ < え?
最後にアイスを食べたかったので残して置いてそれも一口 ヾ(~∇~;) コレコレ

もー 絶対にこういう場は向いてないから。。。

ミクニDSC_0083

コーヒーと小菓子。。。
コーヒーはおかわり出来ましたけど (当たり前か)

ミクニpage2

三國さんは道北に近い町出身でよくぞここまでの出世を。。。
でも道内のミシュランなんかこの方の鶴の一声で決まったり?
色んな面でこんな関係ないわたしでも悪い噂も沢山聞いてます。。。

この日 呑み会でご一緒した事がある方が何人かいて・・・
後はお初の方もいて・・・ わたしは食べに来たので関係ないけど・・・

やっぱりまた交流の場でもあるので名刺交換や仕事のお話も・・・
これがどうも苦手で・・・ でも友達はFBはやってないけど自営で
名刺も持っていたのでこの時とばかりに動き回って・・・スゴイ!

やっぱりこういう所がわたしのような名刺もないただの経理のオバサンとは
全く違うし 商売人だなーって思いましたわ。。。

この日 午前中8時半から健診で(初めての場所)いくらなんでも
10時半には終わると思ってたのに終わったら待ち合わせ(ウチね)の
11時ちょっと過ぎてるし・・・ 最後の最後に回された所がバリウム!!!

なので胃の中にビッシリ&ドッシリのバリウムを感じながらの
こんなステキな所でのランチで・・・残念・・・ でも完食(パンもおかわりw)

健診にはジーンズで挑んでファンデだけして行ったけど
待ち時間異常に長かったし検査着になるんだから
最初から外出用の格好してれば良かったのに・・・
って、思った日でしたわね。。。 (*- -)ノヽ△ポイッ

この後 帰って 急いで交通機関でアパートへ・・・
つづきます。。。












ご訪問下さった方 本当にありがとうございます
恥ずかしながら参加中です
よろしければ Ctrlを押しながらポチっと3か所お願い致します



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こちらのレストラン、以前他の方のブログで見たことがありました!
とっても素敵なフレンチだったのですね~♪
やっぱり日本のフレンチは最高だと思います~~。
前回食べ損ねたので次回こそ、どこか行かなきゃー!!

こちらランチだとお値打ちなコースからあるみたいですね。
とは言ってもこれにワインを頼んじゃうと結局安くは無いですけど。。^^;
でも本当に美味しいフレンチなら結構出しても行きたいなぁ。。
こちらに美味しいフレンチが無いから恋しいです。

No title

☆kateさん

みなさん結構行ってるんですよね ♪
三國さんももう世界の人になってるし・・・ ^^;

kateさんフレンチ好きですもんねww
お値打ちでもちょっとなーって思ってて・・・ HPで見てたら
それよりはちょっとだけ高い会だったのだけどきっと普段のとは違うハズ!って
参加したらやっぱりお魚もお肉もあってそれで今回のお値段はお安かったので
良かったーって アハハ

私はどうもこのマナーというかナイフとフォーク使いが苦手で・・・
お箸も置いてあったのだけど細かくするのにやっぱりお箸では・・・
そう思うとどうにも苦手です。。。w