2017年 節分。。。



最近は夜の食事や土曜のスポーツクラブに行く前のランチ等
お世話になちゃってるS大先輩にFBでお誘いを受けて・・・

そのSさんが仕事先で入ってる会でのお手伝いなのに
いつも精力的にやっているし内容をチラっと聞いて
集まりが悪いって事も聞いて娘も誘って行く事に・・・

節分16427253_1856641997911867_8580173637210946971_n

(Sさんから送られた画像です)
こういう映画だったのです。。。

4部から構成されていて勿論 本人が出る訳ではないのだけど
私って結構 歴史上の考えが進んでる人が好きで・・・
NHK朝の連ドラもそういう関連か着物が可愛いかどちらかしか見ないw

マッサンもそうだったけど昔の時代に海外の女性と結婚してる人って
何故か尊敬しちゃうのですよねー。。。

余談ですが新渡戸さんって「何で聞いた名前だっけ?」ってアホな
疑問から始まるくらいの無知な女だけどちょっと内容聞くとすぐにww

娘が行く途中に「あ、お札の人だよね?」 (親子してアホですw)
そうだったわ! 何処で聞いたのかと思ったら・・・ みたいな (;´▽`A``

4部構成でこの日は2部だけ放映の予定がすべてやる事になり
「当初の予定とは違うのでお帰りになる方は・・・」って放送もあって
2部で出て来ちゃったのだけどコレまたいつか絶対に見たいなーと

北大の前進の札幌農学校にいたり恵まれない人達の為に札幌で
無料の学校を開いたりしてたんだわーって。。。
でも何よりもその進んだ考え!!!ってところが1番ステキ♪

多分ねー わたしがこういうのに憧れるのは父が異常に
封建的だったからなんだと思うわ。。。 きっとそう!!!


この2部で出て来たのには 駐車場代が嵩むのと珍しく
娘が遅い時間にだけど友達が道東から来るので会う!
それがあったので早めに出て来て・・・ 急いで食事を。。。

節分DSC_6521

以前 娘が大学病院で臨職の仕事をしていた時に
直属の先生が行き付けだというこのお店に娘とは2度目!

節分DSC_6522

以前もこの絵を見て「ミュシャだっけ?」って調べてクリムトじゃん!ってw
今回もまた「ミュシャだっけ?クリムトだっけ?」って同じ事を・・・
わたしは忘れても良い年だけど < え? (;´▽`A``
娘の年だったらわたしは絶対に忘れないけどなー (-_-;)

節分DSC_6523

入って来た入口とは別だけどこっちのドアの向こうは
テニスクラブになっていて・・・ 兎に角 家と近いのと
駐車場もあってお安い! (その割に滅多に来ないけど)

節分DSC_6524

娘はソフトドリンク+サラダ+メイン のコースで・・・

節分DSC_6526

そのサラダ。。。

節分DSC_6527

茄子とモッツアレラだっけな? 
パスタもピッツァもかなりの種類から選べるんです。。。

節分コロン・パ

最初に来た時にはこの4種類のチーズのピッツァだっけ?
チーズの匂いがキツイのは苦手なのにコレは食べられた!
そういう事で娘に奢ってもらったんだっけなーと。。。
(娘は5年の就業期間中何度かここに連れて来てもらったみたいで)

あ・・・ コレだけ写し忘れたので貰い画像です ^^;

この日 節分だったので 母がまた大騒ぎしてなければ良いけど・・・
そう思って帰ったら もう静かになっていてww

節分DSC_6528

階段の所に こんな感じで・・・
豆まきって程でもなく自分で置いたんだろうなーと。。。

ちょっと前までは『男が撒く物』って息子を呼びつけたり
「早くやりなさいよ!」って大騒ぎしてやらせてたけど
今年はもう撒く事も諦めて『置いた』のだろうなーと。。。

こういう風にすべてがおとなしくなって来てるのなら良いけど
最近はまたご飯でどうしようもなく母の階に行くと
「これ食べちゃって!」 攻撃が始まって 違うものを
作ってると「どうしてコレ食べないの?」「どうしてソレ使うの?」

もうねー またまた自分の食べたい物や作りたい物・・・
それが出来なくなって・・・ 早く居なくなって欲しいの。。。













ご訪問下さった方 本当にありがとうございます
恥ずかしながら参加中です
よろしければ Ctrlを押しながらポチっと3か所お願い致します



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Padmd さーん(^0_0^)
お疲れさまです。こんにちは。
寒い日が続きますが
3月になれば、多少は暖かくなりますかね((o(^∇^)o))
毎年、長い冬、積もる雪
Padmd さんの住む北海道は
美味しいものがたくさんあるし
広々とした、自然多き大地
憧れたりしますが、
なんたって、雪国育ちの割には
私が寒さが苦手(笑)
なんですよね(涙)

クリムとミュは、私も
間違えそうになりましたが
作風が似ているような(笑)
勝手に、似ているなんて
言ったら地雷を、、踏みますよね?


節分、、今年はしなかったです(笑)気ままな、節分
豆まくだけなのに、豆忘れ
歳を忘れ(*^▽^*)
色々なことも、忘れ
、、、て、、ボケてる疑惑あり‼

豆は、皮つき落花生が良いですね
後片付け、なんたって、楽

鬼は外、福は内

たまに、、、鬼か家に入り込んで
しれーと、人参切っとります(笑)

それ、、、あたし(*≧∀≦*)

No title

豆が大きくて。@@
落花生みたいに見えます~。
小さな大豆ではないのですね???
北海道ならではなのかな?
この手すりに置いてあるのを見るとほのぼの...
可愛らしいなって思ってしまいますが。^^;
別の一面もあるんですもんね。。

いつの時代でも海外の、特に西洋の女性と結婚している
男性ってすごいと思いますよ。
基本的にすごく強いですからね。
豪の女性なんてありえないくらい強くて性格良くないですから。。。
稀に性格の良いオージー女性に会うと感動します(´艸`)

No title

☆mimiさん

何かここのところ不気味に日中はプラス温度で不気味です!
土日にまた寒波で雪って見たけどもう要らないなーと。。。
私も寒さ全然ダメですよ。。。 トホホ

地雷踏むのかな? だったら私も同じだと思うけどw
似てるとかより全然思い出せないこのボケ頭が自分でイラっとw

鬼じゃないです! 大丈夫です。。。
ちゃんと家族を思いやってるの知ってますから アハハ

No title

☆kateさん

あれ? 知らないのでしたっけ?
誰でも知ってるのかと思ってました。。。
こっちでは落花生なんですよね・・・
函館辺りは七夕も節分も本州寄りだったような・・・

大豆の産地なんですけどね (;´▽`A``

以前だったらこの手摺の下にも落ちてる!って感じで
あー 撒いたんだなーって思ったけど今年は拾うのも自分だから
もう諦めたんでしょうね・・・
そんなに豆が好きじゃないので敢えて拾わない私ですw

何か・・・ こう・・・ 強くてもそういうのを全部
受け止める人なんでしょうね・・・
きっと日本人の私がそういう人と一緒だとイラっとするような性格なのかなとw
性格の良いオージー・・・ ( *´艸`)
私が性格の良いおばあちゃんに会うのと同じ感覚かな?ってそっちが多いハズだよねw