おうちごはん 2017.02.05 ランチ♪



前日の相方さんのちょっと早いお誕生祝いの翌日。。。
前回は1月9日だったのでやや1ヶ月振りでのアパート ^^;

ハピ1DSC_6557

相変わらずダラダラしながらの日曜ランチでした。。。
(本当にブランチというのがなくなっちゃったみたいw)

ハピ1DSC_6559

この時だけの為に買い物したのは鰤とお豆腐くらい ^^;
しかもわたしは寒いので燗で日本酒を呑みながら・・・ (;´▽`A``

蓋物の中は茶わん蒸し。。。

ハピ1DSC_6561

実は茶碗蒸しも久々でネットを見ながら卵2個分使っちゃう作戦!
ちょっと大きめの器と小さいのが2つ分(自宅に持ち帰り分w)
出来ちゃったのだけどナーント ストウブ鍋がちょっとねー

ハピ1DSC_6556

こんな感じで4つ一度には入らず・・・ 蒸し器もあるのだけど
こっちの方が簡単かなーと。。。 ( *´艸`)
で・・・ 右下の方に先に蒸した2個はちゃんとタイマーで計ったのに
穴ポコだらけで o( ̄ ◇ ̄)○ぱぁぁんち

中身は使っちゃいたかったチーズとアボカドを ♪

ハピ1DSC_6562

左はちょっとだけ美味しそうなお豆腐を買って
頂きものの瓶詰に梅味のがあったのでソレをかけただけ!

真ん中は1月から冷蔵庫にあったパプリカ(ピンピンしてたけど)を
使っちゃわなくっちゃ!でチャプチェにしました。。。
(豚肉は冷凍ので椎茸も美味しい乾燥物)

その右は保存食のような大根を梅酢に漬けたもの・・・
1月に余った大葉と柚子の皮を切って放置して行ったら
良い感じになってたのでこちらには大葉を茶碗蒸しに柚子をw

ハピ1DSC_6565

この右側のが梅が入ったのだったと思うけど ^^;
お豆腐にかけたら美味しかったのは間違いないし
相方さんがいつも早起きして冷蔵庫を漁っておつまみを探すので
そのためにも持って来たのは確かだけど この前日までの
時点で口が開いてたのは1個だけだったのに・・・

わたしが起きた時には3つ全部開いてて o( ̄ ◇ ̄)○ぱぁぁんち
「どうして開いてる物から食べないのかなー!」 に
「だって食べたかったんだもん!」って可愛くねーし 怒

ハピ1DSC_6563

前日 帰ってから相方さんはヨッパで速攻寝てたけど
わたしは例によって独り呑みしてから・・・
その間に椎茸を出汁用にしてまして・・・
それを使っての茶碗蒸しとおすまし(大根とかね)

左奥の鰤は焼いてからその出汁で作った漬け汁に・・・
こういうの実は初めて作ったけど何も見てないし
母の味とは大分違うなーと ^^; 
ま、これはこれで美味しかったけどね(自画自賛です)

サラダ作るの面倒でここにスプラウトと3色のトマトを♪

ハピ1DSC_6566

1月初旬から来てなかったのでお正月飾りのままで・・・
これは京都の若冲展で買ったポストカードとシール。。。
まぁ これはそのままで良いかーと ((^┰^))ゞ テヘヘ

ハピ1DSC_6567

玄関はもう節分も過ぎちゃったし 次の時まで
何でも良いわ!って感じで (いつもだけどね)

ハピ1DSC_6568

トイレも南国のお花と椿と・・・ めっさいい加減ですから!w

ハピ1DSC_6564

外で何度か食べたけどチーズ入りの茶碗蒸し美味しいですよ!

1月中で終わる予定だった相方さんの夜勤はもうちょっと
延びたようで本来は前日のお誕生会も仕事だったらしいけど
わたしが予約してたし怒られると思ったのか休みをとったみたいでww

なのでまた今週も行けなくなってしまいましたのよ。。。

ハピ1DSC_6569-1

家に帰ると毎年 息子が職場で貰う誕生ケーキが・・・
これ美味しいケーキなんだけど(無名だけどねw)
息子はこういうアッサリ系が嫌いみたいです。。。

最初1/4に娘がカットして明日に半分!って思ってたらしいけど
「もう1個食べて良い?」(わたし) ペロっと食べて(夕食後ですよ)
更に「美味しいからもう1個良い?」って結局わたしが3/4も ギャハハ
(直径13cmくらいですからって言い訳したりして)

息子と相方さんは1日違いの誕生日だけど相方さんはもうジジーだけど
息子も昨年30歳の大台だなーって思ったのにもう31歳!
早いわーーーーー わたしが歳をとるのは当たり前だし・・・
もうアラサーって言わないって事よね?

相方さんには今週も会わないので日曜にもうチョコ渡しちゃいました。。。
アパートにいたらムースみたいなの挑戦しようかなーって考えてたのに
残念!!! < え? 面倒じゃなくラッキーの間違い? アハハ

さ・・・ また家に居たくない土曜だけど金欠だし何しようかなー
みなさんは酔い1日をね ♪











ご訪問下さった方 本当にありがとうございます
恥ずかしながら参加中です
よろしければ Ctrlを押しながらポチっと3か所お願い致します



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

茶碗蒸しの緑色の何だろうって思っていたら...
アボカドだったのですね。@@
チーズが合うのは想像出来ますがアボカドは想像が
ちょっと難しいですね。^^

息子さん、相方さんと1日違いでしたか~。
ほんとみんなが固まっているのですね。
もうすぐpadmeさんのお誕生日。
毎年自分の以外でも早いなって感じます。。。

31歳はまだアラサーですよね?
35になったらアラフォーですよね(´ー`)ノ
いいなまだまだ若くて!!!

No title

☆kateさん

アボカドの焼いたのとか食べた事ないですか?
私、自分ではそんなに熱を入れたのは作った事がないのですが
この時はチーズの他の具材が見つからなかったのでエイ!とw

以前も書いたと思うのだけど弟が私と3日違いで弟の子供2人も
1月末と2月でちょっとの間に6人もww
ちなみに関係ないけどバレエの先生が3/2で娘が3日、
先日先生とも一緒に行ったお仲間のご主人も私と同じだとか・・・
『あのOB会』のセレブなマダムも娘と同じなんですよね・・
ってkateさんには関係ないお話で ^^;

アラサーって過ぎてもなんですか? 私はテッキリ過ぎたらダメなのかとw
私から見たらkateさんだって十分若くてまだまだ何でも出来るお年頃ですよ♪