『あのOB会』 2月編 ♪



先週 2月の『あのOB会』がありました。。。
今回は先月に比べると多少 彩りがあります。。。 ^^;

先月のお豆腐編の残りが沢山あったらしく(先生は何度も講習やるので)
それを 『パンにしてみました!』 って事で・・・ ((^┰^))ゞ テヘヘ

ピク2月page

パンの材料にお豆腐だけどちょっとずつ違う感じが3種類で・・・

これは1番最初に食べた捏ねない・発酵しない・成形しない・オーブンに入れない!
というもので・・・ コレ意外に1番好きでした。。。
(最初に文字を見ただけで3種類の中で好きなのを統計とりました)
コレが好きそう!って手を挙げたのはわたしだけだったのww

でも・・・ オーブンとか捏ねるとか発酵とか絶対にしたくないので
パンは買った方が良い!って思ってるわたしにコレは作れるかもと。。。♪
ちゃんと膨らんでるし美味しかったのです。。。

ピク2月page1

これは2番目に食べた 強力粉と豆腐を同割に・液体加えず・塩を味噌に!
というものでした。。。 コレも別に悪くはないけどね ^^;

パンの味を確かめるのにどれも何もつけずに食べるのが
皆さんのようにパン大好き!って訳じゃないのでチト辛かったのですw

もう1種類は先生の何十年振りだかに出したという
古いパンメーカーで仕込み中でした。。。


あと・・・ レジュメに書いてあった『スモーブロー』ってわたしは初耳で ^^;
知ってる人は知ってたけど札幌に専門店が出来るのは何でも遅いからねw
こちらで説明聞いても「へー?」って感じで想像がイマヒトツだったけど
調べたらこんな感じで・・・ ⇒ 
画像見たら あ・・・たまにインスタで見る感じのだ!って。。。w

そのパンの上に食材を飾る時の為に『こんなご提案です!』
という事で・・・ ドレッシング代わりに・・・ ↓

ピク2月DSC_6502

これはよくあるジュレ状にしたもの(醤油・水・ゼラチンです)

ピク2月DSC_6503

これ一晩経ってこんなになったけど・・・ と説明されても???とw

ピク2月page2

で・・・ 実際に作りたては こんな感じで 今回はピクルス液に板ゼラチンで・・・
(氷を自宅に忘れたそうでアトリエの庭の雪で代用してます)

板ゼラチンを溶かしたらすぐに冷やしながら泡立てる。。。
モッチモチの泡ですぐには消えないしビジュアル的には良いかも!

ピク2月DSC_6506

逆さにしても落ちない感じでフツーに美味しかったです ♪
で・・・ この泡は一旦置いて置いて・・・ ↓

ピク2月page3

先生が予約して何ヶ月だったか待った『バーミキュラ ライスポット』です。。。
2台頼んでたけど1台は先に他の方にまわしたそうです。。。
税抜きで79,800円になってたんですけど・・・ (@_@)

ピク2月DSC_6510

その美味しいご飯の前に 烏賊刺し(大葉)に醤油のジュレで!

ピク2月DSC_6511

ご飯 立ってるしウチでいつも母の柔らかくてキモいの食べてるので
超美味しいのですけど。。。 ヾ(~∇~;) コレコレ
ご飯のおともは出がらし昆布の佃煮と実山椒とニラの醤油漬け。。。

このニラのは他のクラス(フツーのクラスね)に出したら絶不評
先生は最初ビックリしたらしいけど 考えたらこのわたし達のクラスと
違うのだわ! フツーの人には共感持たれないのだわ!って思ったと・・・

え? わたし達って何だ? なーんて思わないけどww
本当に変なクラスなので・・・ しかも先生は言いました。。。

「オカシイな・・・ padmeさんなんか絶対に好きそうなのに」って
思ったそうです。。。 ( *´艸`)

という事で変態的なこのクラスはおかわりしてご飯のおともは完売でしたw

ピク2月page4

年末にコレ ↑ と この時の塩釜ローストビーフと選ばされて
食べてなかったコチラも出して下さいまして・・・

こんなの買っちゃうのって豪快ですよねー (;´▽`A``

ピク2月DSC_6515

パンにこのお肉(焼きました)や野菜を乗せて作った泡のを乗せたりで
スモーブローを・・・ってちょっとイメージ違うけど ま美味しければ何でも♪

この時のパンはセットしてた 材料の一部を豆腐に・砂糖と塩を甘塩麹に!
って物でして・・・ 焼きたてだから美味しいッスわ !

ピク2月DSC_6517

この焼きたてホワホワのパンを切るのに「あら?」とかって
切りにくそうだったのだけど他の方が「先生!網の目を縦にしたら?」って。。。w
「あ・ホントだね!」って・・・ ま、パンも焼いた事のないわたしは黙ってましたよw

ピク2月DSC_6516

2度目のパンのおかわりにはパンのおともでお正月のなますを
コールスロー風にしたもので これも美味しかったわ。。。

ピク2月DSC_6518

コチラはホットケーキミックスに豆腐のみ!という事で
パンケーキ風に先生手作りの『ハチミツ&バター』 やブルーチーズで♪

という今回の実験結果でした。。。 ( *´艸`)

この時 節分の話が出て・・・ 
この2日後は約1カ月振りにアパートへ行く予定だったので
節分には1日過ぎるけど飾りつけとして 節分のペーパークラフト?
そんなのを会社で厚紙にプリントして作るつもりだったのだけど
面倒になって止めちゃったのを見せたら
「え?作らないなら頂戴! 来年 会社に飾るから!」って
あっという間に手から抜き取られて一瞬 唖然としちゃいました。。。 ^^;

ピク2月節分

組み立てると ↑ こんな風になるようで・・・
お孫ちゃんのいるjamkichiさんにはお知らせしたのだけど
キリンのページで・・・ ココ に載ってるので
来年でも良かったらドウゾ!ってわたしが考案した訳じゃないけど アハハ












ご訪問下さった方 本当にありがとうございます
恥ずかしながら参加中です
よろしければ Ctrlを押しながらポチっと3か所お願い致します



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは!

またまた興味深いお教室!!!
楽しそうやし、美味しそうですね。
「スモーブロー」・・・私も聞いたことはあるけど
作ったことなくて・・・(^-^; オサレ~!
勉強になりました _(_^_)_

padmeさん、いつもアンテナ張って新しいことを吸収されて、
見習わなければって思ってます!

素敵なペーパークラフトもどうやって見つけてこられるのか・・・
いつも色々な情報、ありがとうございます♪

No title

☆jamkichiさん

ここは月に1度あるのだけど料理教室でもなく
何というか先生の実験台になってる感じの教室ですww

jamkichiさんだったらちゃんとキレイにオサレに出来ると
思うのでそのうちにランチとかにでも登場させて下さい♪

新しい事 好きではあるけど結構こういう習い事みたいな
ポーセラーツももう辞めても良いかなーって思ってても
絵手紙もそうなんだけど何十年単位でやってたり長くて
新しい事に顔出し出来ないんですよ。。。
(そらー お金があれば毎日でも行けますけどねww)

テーブルに飾る物を探すのはたまにあるのだけど
何といってもお酒が好きなのでキリン・サッポロ・アサヒ・サントリー
そのメールは全部とってるのでHP見ると結構楽しいんですよね
今回は鬼のお面でも・・・と思ってたらナーント キリンだったというww