2017年1月8日 ~ 9日 アパート始め ^^;



今年初のアパートでのおうちごはんは8日(日)でした。。。
翌日も祝日のため日曜に行きましたが・・・1月はこれで終わり?

おうち1月DSC_6311

もうお正月気分でもないのだけど一応 ちょっとだけ用意していた物や
持って行った物で何となくのお正月。。。(結構ノープランでした)

おうち1月DSC_6317

蓋を開けた画像です ^^;
左下は家にも買った数の子(柚子味)

左上はスガハラガラスに京都で買った豆乳豆腐に
キノコ類であんかけ風にしてかけてみました。。。

その横はこれまたまだあった京都で買った魚の瓶詰の・・・

右上は会社のお歳暮分けで頂いたチャーシュー。。。

中断の左は東京で美味しいと評判のお店で買った生麩。。。
(ずーっと冷凍してましたww)
3色あったので田楽風にしてみました。。。 ♪

その右はあったチーズ2種類にお正月休み中に沢山頂いたリンゴ!
ジャムの寸前のような?コンフィチュールほどオサレじゃない アハハ
それをブルーチーズと合わせるようにして・・・

おうち1月DSC_6315

縁起物?の柚子と福の蓋物には前日また
ヨーグルトメーカーに仕込んで置いた『タコの柔か煮』
(タコ、白出汁、味醂を入れビニール袋に入れて
ヨーグルトメーカーで1晩放置するだけです)

柚子の方は頂きものの瓶詰(椎茸と何だっけ?w)

おうち1月DSC_6314

最後に行ったクリスマスからずーっと冷蔵庫にあった出汁!
無事だったのでお吸い物にして生麩も冷凍してた物。。。

そして右のイクラ丼 ♪
オーホッホ・・・ この時 ⇒  生まれて初めて漬けたイクラです。。。
でも全然美味しそうに写ってないよね (;´▽`A``
大葉は大雑把過ぎるし (;´▽`A``

おうち1月DSC_6313

そしてポーセラーツ教室でこの日の為に一旦焼いてもらった
貝の置物を忘れて来たのでした (ノд-。)クスン
この100均の飾り物の下のお皿(紅いの)は
クリスマス用に買ったのにスッカリ忘れていて2枚重ねになってるw

このフェイクの葉っぱもお料理に使おうと思ってたのに
スッカリ忘れてたし・・・ もうもうボケボケでダメだわね!

おうち1月DSC_6316

何だか・・・ すべて携帯画像だけど曇ってたのかな?

おうち1月DSC_6312

ま・・・ お正月も過ぎてたしノープランだったけど
何とかそれらしきの中 久々に家呑みした気分 ♪
(休み中 殆ど缶ビール2本くらいしか呑んでなかったのよ)


そして翌日は・・・ ラーメンの日でした ((^┰^))ゞ テヘヘ

おうち1月DSC_6318

実は11月だったか相方さんと三井アウトレットに行った時
「これ!美味いんだよね」って生ラーメンの中から2つだけ
アパートに置いておいて相方さんはいつも食べたそうだったけど
先に片付けなくちゃならない食品を出してるとなかなか食べられなくてw

おうち1月DSC_6319

この日は面倒だし暫くアパートに来れない事になったので
冷蔵庫の整理もあって前日のような事になり
あとは簡単にラーメンでも! (相方さん大喜びって何かね・・・)

おうち1月DSC_6320

京都の豆乳のお詫びに頂いた奈良漬がまだあったし (@_@)

この日 朝から寒くて珍しくぬる燗にして呑みました。。。

おうち1月DSC_6219

これ次に片付けるのって2月になってるかなー?

おうち1月DSC_6322

相方さんが人がいなくて夜勤になっちゃったので
土曜夜も仕事で今月中はもう行けないのでした。。。

でもまた近々行って冷蔵庫のチェックして来ないと・・・

もっと早くから土日暇なのわかってたら家に居たくないし
バスツアーとか呑み会とか・・・ って遊ぶことばかりだわww










ご訪問下さった方 本当にありがとうございます
恥ずかしながら参加中です
よろしければ Ctrlを押しながらポチっと3か所お願い致します



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

今月はもう相方さんと会えないのですね。。
残念ですね。。><

お正月の食卓、美味しそうな物ばかりでノープラン
だったなんて信じられません。@@
柚子風味の数の子がとても興味あります。
そんなのあるのですね!

お吸い物の器も素敵だし、福や柚子の器も蓋がある器って
お正月っぽくていいなぁって思います!

No title

☆kateさん

平日の中日がお休みらしく私はいつも平日に呑んでも遊びに行っても
平気だけど彼は呑んだくれて寝てるだけなのかも・・・
アホくさくて聞きたくないので放置してますが・・・w

柚子風味のは超安い変な市場みたい所があって滅多に行かないのだけど
以前行った時に1パックいくらだっけな?300円もしなかったかもで
自宅用と2パック買っていつも母がトドックに頼むので「買ってあります」
って置手紙置いて置いたらチャッカリ冷凍庫調べてお正月に出したら
「もう1パックあるよね?」って・・・ 何であんなになっちゃったのかなとw

kateさんはイクラに食いついてくれると思ったけどこの画像じゃやっぱダメかなww
まだ小さい瓶に2つ冷凍してるので今度もっとドバーっと美味しそうに見えるように
撮ってみようかなー (;´▽`A``