今年初の『あのOB会』でした



まだお正月休み中でしたが5日は今年初の習い事でした。。。
ここに行く前に社長との税務署関係の打合せに呼ばれ・・・
嫌な言葉も言われて労いの言葉も挨拶もなく・・・ の後 ^^;

ピクDSC_6289

もう大豆は取り除いて いわゆる豆乳の状態です
(これ飲んだら濃くて(@_@)でしたよー)

今回は先生もお正月明けで『手抜き?』って思うような
色気のない材料ばかりでw 大豆からのお豆腐!って事で
実際には下準備等で全くそんな事はないのだけど
撮った画像見ても色目が白っぽい物ばかりで地味 (;´▽`A``

ピクDSC_6290

こちらは ↑ のとは別で 豆毎ミキサーにかけた後に
にがり(1%)を入れて固まったところです。。。

左上のようなザルに入れて自然に水気を抜いたのが『ザル豆腐』ですって。。。

ピクpage

↑ のをさらしや手作り袋なんかで絞って豆乳を抽出してます。。。
先生はランドリー用の袋も使ってました (;´▽`A``

みんなで交代でやったのだけど生暖かい液を袋に入れて
ムギューっと、ムギュウウウゥーっと が面白いのw

他のクラスでやった時は本来1500ccの豆乳が欲しいところ、
1200ccくらいにしかならなかったのにこのクラスは丁度1500cc!
(如何に力が強いオババ集団かって話なんだけど アハハ)

ピクDSC_6291

左がザル豆腐で右が絞ってないトロトロのお豆腐。。。
これにここにある色んーーーーーなお醤油やお塩等
好きな物をかけて食べます。。。(調味料写し忘れw)

わたしは柑橘系のお醤油や梅醤油が好きだったかな・・・
(すべて先生の手作りです)

ピクDSC_6292

ここにはふんだんにある干し野菜と出汁の為に入ってた
つみれ(手作りだし出汁用なので固め)が入ってます。。。
この出汁が本当に美味しくてまたまた先生が後ろ向いてる間に
何倍も飲んでしまいました。。。 ヾ(~∇~;) コレコレ

ピクDSC_6298

わたし(豚)の腕みたいだけどw これ鱈です (;´▽`A``
鱈をまた飽和塩水に漬けた物なのでフックラ&艶っつやです。。。
この塩水でふっくらしてるけど身崩れもせず! スゴイです。。。

これも2度目の鍋に入れて更にまた野菜も違うのになって・・・
でも画像がない!!! またまたお出汁ばかり飲んでました ♪

ピクDSC_6299

先ほど絞った残りの『おから』にピクルスとマヨの代わりに
ヨーグルトが入ってるそうで・・・ おいひぃ。。。

ピクDSC_6300

みんなで絞った豆乳ににがりを入れて火にかけ
ちょっと経ったらもうトロンとしてました。。。

他に甘酒を豆乳で作ったものや 汲み上げ豆腐に黒蜜&きなこ ♪
そんなのや先生お得意の『なまくら漬』もあったのに画像ナシ!

結構 毎度 カラフルなこの会も今回は色気ないなーって アハハ

大豆も身体に良いし色んな物に変身して美味しいのは
わかるけど・・・ どうもわたしには向いてないかなーと。。。
ここで食べて体験してそれで良いかなー って ( *´艸`)










ご訪問下さった方 本当にありがとうございます
恥ずかしながら参加中です
よろしければ Ctrlを押しながらポチっと3か所お願い致します



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ふふ。確かに今回は色目が地味ですね。^^
確かにこういう教室でならやってみたいけど
家ではわざわざやらないかなぁ。。
絶対に美味しいのでしょうけどね(´ー`)ノ

社長のあの言葉は冗談じゃなくて本気だったのですね。@@
なかなか今の時代にはいない感じの人かもーー。
ほんとは鍵記事だったのですね!
でもばれてもいいってくらいですよ~~。
ちょっとは気付けーって。^^;

No title

☆kateさん

この先生 お豆の教室もやってるし皆さんは結構 マメに豆を
使ってるようですよ < オヤジだなーw

麹なんかも先生は「飲む美容液」を実践してるくらい甘酒は毎日だそうだし
他の方もちゃーんと作って飲んでるそうで・・・
私もココで本物の甘酒(お砂糖入ってないのに甘い)飲んでコレなら・・・
そう思って先日も生麹見つけて冷凍してるけどまだ作ってないというグウタラ女でw

社長って結構 明治時代の人みたいな感性ですよ ^^;
息子が学生時代の話もまるでウチの父のように古臭くて・・・
でも結局 今こうなってメッサ甘い親になってるし自分だけで
社員の事何にも考えてない所がアリエマセン!

バレるかな?ww