おうちごはん 2016.12.24 ~ 12.25 (クリスマス♪)



昨年 24日のおうちごはんです。。。
今年は丁度 土曜だったので本当にアパートでイヴって感じで。。。

ただ毎年来て貰ってるNさんはこの時はヨーロッパ旅行中。。。
昨年も呼んでいたけど急遽 娘婿の家族に呼ばれて来れなかった
バレエの先生もこの時も急に出張レッスンが入って疲れ過ぎて来ないと・・・

おうちクリスマスDSC04427

という事で用意していた物も面倒で出さずにこんなんで十分と ^^;

おうちクリスマスDSC_6202

わたしも肩肉を買って用意していたのだけど相方さんが
前日にローストビーフを作ったからと持って来たの(言えよw)

なので冷凍してた豚肉でポットローストのような・・・
バレエの先生が来ると思って先に焼いていたバゲットは多過ぎw
得意のクリチ&コンビーフと市販のレバーのパテで!
(こういうの相方さん嫌いなのか全然減らないのよね)

グラスには鶉卵の燻製(市販)と何だろう?忘れちゃったわ。。。

あとは常備菜の紫キャベツのピクルス風。。。

おうちクリスマスDSC04429

ワインはボジョレー会の時に買った残ってた1本を♪

左のグリーンの器はコストコ製の貝のスープ。。。

おうちクリスマスDSC_6207

前回1本開けた時もそうだったけど「美味しい!」って相方さんも
結構呑んであっという間に空いちゃったのだけど・・・
(自分で買ったからなのか? わたしが持って来たのは呑まないくせにw)

おうちクリスマスDSC_6204

jamkichiさんのとこで見ていたリース型のサラダ♪
やっと今年は実行したけど真ん中にモノを置いちゃダメだよなーって ^^;

真ん中に置いちゃったのはお刺身とアボカド。。。

おうちクリスマスDSC_6212

こちらもjamkichiさんがやっていた真似っこで茹で卵の中身を
一旦出して海老の旨味で混ぜてまた中に戻すっていうの・・・
冷凍の海老で良いかー?なんて思ってたのに見つからず
フグの瓶詰で代用したのだけどこれ早めに作って冷蔵庫に
入れてたのをスッカリ忘れて後で慌てて撮ったらボケてるしw

殻の割り方が雑ですよねー ((^┰^))ゞ テヘヘ
上にキャビアの偽物乗せてます。。。

おうちクリスマスDSC_6200

食べ物よりキャンドルとか飾り物にも・・・って
結構 気を使うのだけど来客が来ないってわかった時点で
こんな超テキトーになって折角 買ったキャンドルも出さず ^^;

おうちクリスマスDSC04432

まぁ・・・ 次回のクリスマスに持ち越しという事で。。。 (;´▽`A``

おうちクリスマスDSC04431

「さあ!お待たせ! 食べようか!」って思いながら
Oh!!!!! こうじゃない!!!!!

おうちクリスマスDSC_6210

コレ! コレ! わざわざランチョンを印刷したのに・・・とww

おうちクリスマスDSC_6214

カーテンの所も毎年 キラキラさせてたのにLEDのキャンドルが
見つからなくて・・・ ま、2人だし良いかーと (*´∇`*)

************************

で・・・翌日のランチ。。。

おうちクリスマスDSC_6216

もう次回は大晦日でココには来れないので冷蔵庫整理。。。

おうちクリスマスDSC04438

椎茸焼きとか烏賊塩辛やタコ塩辛とか・・・
あった野菜を炒めただけだったり
カブは即席の漬物にしたりで・・・ ^^;

おうちクリスマスDSC04437

野菜は年越せないしなーとシチューに♪
ご飯は自宅用に欠かせないのでいつも多めに炊いてますw

おうちクリスマスDSC_6217

シチューもたまに作ると美味しいのね・・・
(いつも母の余り野菜ってキモい物になってるのでw)

おうちクリスマスDSC_6215

この日 大急ぎでこの玄関の飾りを・・・

おうちクリスマスDSC_6322

コチラはトイレ。。。

おうちクリスマスDSC_6219

玄関もこのように・・・

日本ってクリスマスからお正月の間が短すぎて
お店も家も結構大変!!!

海外のようにツリーを翌年も飾る形式に・・・
ならないよねー  ((((_ _|||))))ドヨーン

結局 こんな風に飾ったのも次に見たのは前回行った
7日になってしまって それも片付けてないのだけどねw









ご訪問下さった方 本当にありがとうございます
恥ずかしながら参加中です
よろしければ Ctrlを押しながらポチっと3か所お願い致します



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

リースの形のサラダが綺麗ですね~~!!
お花部分はサーモンとか鮪ですか?
これ可愛いです♡
私も来年やってみようかな(´ー`)ノ

キャンドルも綺麗で十分クリスマスの素敵な
雰囲気になってます~♪

うちは明日あたりクリスマス関係の小物を
しまおうと思ってます。
これくらいゆっくり飾れるのってやっぱり良いですよね♪

No title

こんにちは!

ジャムの事でバタバタしていて・・・
昨日点滴が終わり、昨日の夜から今日にかけて奇跡的にご飯を食べてくれています。
明日はどうなるか判りませんが、今日は久しぶりにちょっと気持ちが落ち着き、
コメント入れることが出来ました (^O^)

クリスマスの食事や飾り付け、キレイにされててスゴイです!
確かにお客さんが来ないと、やる気は急に失せますよね・・・
それでも、これだけの事されて尊敬です。

リースも私のより色合いが優しくて良いですね!
真ん中のお刺身とアボカド、セルクルで?
全然有りですよー!

茹で卵のも私の方が雑かも~
サンタさんが効いてます カワイイ!

いつもステキな飾り付け・・・
お客さんが来られなくてコレですか?
私ならMAXの出来です! (^-^;

No title

☆kateさん

これね・・・ 生ハムなんですよ。。。
最初 いつものサラダのように千切ってポンポンと置いちゃおうかと
思ってたのだけど切り落としの部分で妙にくっついてて引っ張ったら
細くなっちゃったのもあってテキトウに丸めちゃおう!ってそんな感じw

ただリース型って良いかもですよね!

あぁ・・・ ついに仕舞っちゃうのですね?
でも今年は大きくなくて楽チンですもんね ^^;
本当にそのくらいないと・・・って感じです。。。

今月は相方さんが夜勤になっちゃったので8日に行って
それが今月最後かもと・・・
まだお正月飾りのままで2月まで片付かないのかもですw

No title

☆jamkichiさん

お忙しい中 ありがとうございます。。。
ジャムちゃん 心配ですよね・・・

私は毎日でもなくたまの事なので本来はクリスマスとか
行事の時はもっと凝りたいのですがw 誰も来ないし
面倒になっちゃいました ^^;

そうです! セルクル使いました。。。
真ん中に置くなら何かリボン型とかベル型とか・・・
そんなのを置きたかったなーと アハハ 

サンタさんのもケーキなんかに使うのかな?
もう何年前かに買ったのがまだ残ってたのでここにww
もっと殻をキレイに拭いてたから写せば良かったなーと。。。
何しろ冷蔵庫の中に忘れてましたからね (;´▽`A``