さよなら 2016年 ~ 新年 🎵


お正月三が日も過ぎ・・・
ダラダラで過ごしております。。。

大晦日は毎年恒例になってしまったコストコに行き
今年は前年で遅すぎて懲りたのでちょっと早めに行き
何とか間に合ったコレ ↓

20170104112642404.jpg

これを主食にして・・・



↑ これ・・・ 名前がスゴイのですよw
前年も居酒屋さんでオードブルお願いしたのだけど
今年は違うお店にしてみました。。。



ほら… 名前が笑えるでしょう? アハハ
母に見られたら困るのでこのお品書きは隠しながら見てw

コストコで蒸しパンも買ったのでそれを一個母にあげて
一旦寝ることにして「18時半頃で良いでしょ?」と念を押したのが
16時半頃・・・ 「あら美味しそうだね」って言ったので
「食べ過ぎたら夜に食べられなくなるよ」 一応言ったけど
やっぱり蒸しパンをペロっと食べたようで ^^;
(直径15センチ近いのよw)

翌日分にローストビーフ仕込んで「さあ食べようか!」に
「私、さっき食べたから要らないわ」 < うぅ 出たな!
絶対食べるくせに!って思いながら1枚目画像のを
取り分けてあげて それと買ったおせちの嚙み切れそうな
物ばかり取り分けて同じテーブルに座らないようにさせる!

スッゴイ意地悪だけど昨年のお正月に母が咳き込んで
すべてダメにされたので強制的に座ってる椅子に持って行きww

やっぱり食べましたねー ^^;

その後もずーっと後ろから視線感じるけど呑み込めない物も
多いだろうと視線スルー アハハ
早く寝たら?って思ってるのに何故か零時近くまで・・・



これもコストコで買った安いロゼ・・・
いつ「まだ呑むの?」って言われるかとヒヤヒヤなんですよねw
奥のTVに丁度 ジャニーズカウントダウン ♪

ま・・・ そんなんで娘と2人タラタラと過ごし・・・
「これなら下(自室)で食べた方が良いのに!」
ずーっと文句言ってたけどやっぱりねー
大晦日くらいは母親と居てあげるくらいはね (;'∀')

翌日の元旦も父が生きてた頃は朝からウザかったけど
今回は弟も来れないとの事だし簡単で良いわと ♪

昨年のお盆も言われたけど「お寺に行きたくないって言ったでしょ!」
ボケてるのか被害妄想なのかそう言われて (@_@)だったけど
今回の初詣もそらー行きたくはないけど行かなくちゃ!って
思ってたけど同じように「行きたくないって言ったから行かないから!」

もーね お盆は結局行った母だけど今回は面倒で「あそ!」
「私は行って来るから去年のお炊き上げする物持って行くよ」と。。。
(結局 神棚のお札だのお守りだのと頼まれてw)



そんなには待たなかったし今年は温度もプラスだったかな?



息子もお昼くらいには来て・・・ 頼んでいたお寿司を取りに行き
毎度 息子は巻物で!って言い張るけど食べられる物もあるし
弟も来ないし!と勝手に特上もひとつ頼んだのよw (右奥)



巻物も今年はわたしが頼まれたからネットで見たら
美味しそうなのもあったし納豆巻きも頼めるのねーと。。。

今回は咳込まれてすべて台無しになった去年の二の舞は
絶対にさせないようにとw ダイニングテーブルにお料理とお寿司で
各自バイキングのように取りに行って座卓で食べよう!と
提案したけど狭いスペースから息子と娘が動かずワケワカメ 怒



前日に仕込んだローストビーフや平目の昆布締め、アボカドの醤油麹
タコの柔らか煮(ヨーグルトメーカーでね)
これはアボカド以外は母にはムリだろうと取り分けずにいて
バイキング方式の説明をして取り分けてあげた物を最初に食べ
「私は朝 食べたからそんなに食べたくない!」 < また出たーーー

そう言ったのに特上の折をそのまま持って行こうとしたので
「それみんなで食べようよ!」好きなのバラで持って行って!」
その時はそれで収まったけど次にまた立ち上がって
持って行ったのがローストビーフとタコ (@_@)
「それ噛み切れないから細かく切るか止めた方が。。。」
もう言うこと聞かず 娘も噛み切れない部分があったのに
(安いコストコのお肉のがダメなのよねw)
何故か咳き込んだ音も聞こえず・・・ それはスンナリと。。。
不思議だーーーー アハハ

その後は何を食べたのかやっぱり吐き出すんじゃないかって
くらい咳込んでいてそれを聞くだけで食欲もなくなっちゃうのよね・・・

母の冷蔵庫見たら蒲鉾・伊達巻・イクラの醤油漬とかうま煮も
アホのような量作ったのに全く出そうとしないし一体いつ食べるの?
(強制的に昨日お昼に出して食べたけどねw)

可哀想だけどホントにわたしって介護も出来ないだろうなーと。。。

今年はもっとこの状態がひどくなるんだろうし見通し暗いのかも。。。
それと年と共にどんどん人が食べてる物に異常な興味を持つの!
コレも結構 恐怖だわよ。。。 咳込まないなら良いけどね・・・

焦げついた鍋の数もだんだん多くなってるし・・・
今年はチト 覚悟がいる年になるのかも・・・

新年早々 暗いことも書いちゃったけど
今年は母関係で試練があるのかもと思うわ。。。 トホホ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

まだお休み中ですね!羨ましいです~。

大晦日のご馳走全部美味しそうですね!!
そのオードブルの名前、北海道弁ですね~(´ー`)ノ
「飲まさる」とかって言い方、前に北海道の友達から
教えて貰いました。普通に変換出来ないですもんね。^^
可愛い便利な言葉だなって思います。

あ~、日本の年越しのご馳走ってほんと美味しそうでいいなぁ。。
いつか寒さの覚悟して日本で年越ししてみようかなぁ。。。

No title

☆kateさん

そうなんですよ!
最近特にFBで「飲まさる」って見ますね♪
そうそう! 変換できないですww
私もここで聞いたような・・・ ^^;

日本で寒いってやっぱりそちらの夏から来るとそうだけど
今日も東京と14度違うのかな?
全然暖かいというか・・・ なので北海道は寒いけど是非ww
年越しって昔は楽しかったんですけどねー
今は結構 母の所にちょっとでも居るのが苦痛ですよw