おうちごはん 2016.12.18 ランチ♪



前記事のあのステキな和食の翌日のランチです。。。

最近もう『ブランチ』 ってことがなくなってただの『ランチ』にw

おうち18日DSC_6173

久し振りに焼き鯖寿司にしてみました。。。

おうち18日DSC_6174

この日 三井アウトレットに『レリゴー♪』の彼女が
来ていて見に行きたい!って相方さんが言ってたけど
わたしはどうでも良くて・・・ でもスッカリ2人とも
忘れていたのを後日 発覚して大笑いw

おうち18日DSC04424

いつものようにおつまみセット(ランチなのにおつまみw)
あやめ蕪のサラダに以前買った「トビッコ入りドレッシング」って
ワケワカメな98円のをかけてみました < ビミョーw

真ん中は前日に『信子さんカフェ』で食べたアボカドに醤油麹!
絶対に作ってみようと思ってたけどこれホントに美味しいの💛
醤油麹・わさび・長ネギ これだけだけど病みつきww

右は京都の豆乳豆腐にニガリが付いてなかったお詫び!
ってことで送って来た奈良漬けです。。。

おうち18日DSC04423

焼き鯖寿司はいつものように酢飯にガリと柚子は必須 ♪
ガッシリ巻いたけどやっぱり脂で酢飯と剝がれちゃいますw

右奥のスキレットにはすき焼き風。。。
本物のは生卵につけるのと味が濃くてあまり好きじゃないので
あくまで『風』で作ったのには訳があって・・・ ↓

おうち18日DSC_6171

FBでストウブ料理をみなさんがUPしてるのを見たくて
コミュに参加したのですが・・・ わたしは全く見てるだけw

でもどうしてもストウブ鍋を写さなくちゃならなくて ^^;

おうち18日DSC_6127

見たことも会ったこともない方がこの鍋つかみが欲しい人!って
募集してたのでついお願いしちゃって・・・ 爆

京都の宿もそうだったけど顔が見えないからって
平気でメールしちゃうわたしが怖いww
で・・・頂いたのに1度も作った画像も見せてないって事で
そうなっちゃいました。。。 (ストウブ料理になってないけどね)

おうち18日DSC04426

そんなこんなで『すき焼き風』 滅多に作らないけど
牛肉はまあ美味しかったし残り野菜の処理も出来 ◎ w

自宅に娘への餌も出来たし めでたし・・・ < え?

おうち18日DSC04432

こーんな クリスマスも翌週に一応やったのですが
今年中のUPは難しそうなのでまた来年にでも・・・

今 現在 この記事は予約投稿で書いてるけど
お休みに母が居なくて居間にいる!
こんな日常は滅多になく不思議だけど嬉しい&楽しい♪

フツーのことが出来ない窮屈な日常はいつまで?
母がいなくなったらこういう状態になるんだろうな・・・
と・・・ 年の暮れにこんなことを考えてしまいました ^^;

とか言いながら自室の部屋は相変わらずグチャグチャ
なーんにもしたくない毎年! このままお正月か? アハハ

みなさん 酔いお年をね・・・











ご訪問下さった方 本当にありがとうございます
恥ずかしながら参加中です
よろしければ Ctrlを押しながらポチっと3か所お願い致します



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

アボカドの醤油麹が美味しそうですね!!
以前マルコメの醤油麹が買えたのでかなりお気に入りで。
あーpadmeさんが作ったの、山葵と長ネギも入って
ほんとうに美味しそうです♡

日本はいつまでお正月休みでしたっけ?
豪は1月1日だけ祝日なので...今日は普通に仕事が
始まってしまいました。
次の連休が今から待ち遠しいです~。。。

No title

☆kateさん

これ・・・大晦日にも作ったのだけど長ネギが母のところになくて
入れなかったら何となく間が抜けた味で ^^;
信子さんの所で聞いた時は入ってなかったのだけどそれでも美味しかったのは
何の違い?ってww

醤油麹って醤油と麹だけなんですよね(以前 信子さんの所で作ったんだけど)
生麹ってのが美味しいそうだけど手に入らなかったらフツーの麹も手に入らないですか?
もしあったらそれを美味しいお醤油に入れて常温に置いて置くだけなんですよね。。。
それの上澄みをお醤油として使っても美味しかったですよ♪

こちら今日(4日)から官庁や一般の会社でも仕事始めが多いみたいで・・・
娘も出社でした! 私は建設系なのでわりとお正月は長い感じで・・・
今年は連休と土曜と良い感じに繋がったので私は本来は10日からなんですよw

5日に社長に呼ばれてるのがムカついてるけどまあこんなにお休みがあっても
スキーにも行かなくなったし一人で何処にも行くところがないかなーと ^^;