2016年 最後の習い事 2つ♪



先々週の土曜は 絵手紙で一緒の友達と毎年何故か
年末にしか行けてない小滝先生のお料理教室でした♪

3回目だけど3年前からで12月の『お正月にも使える…』
そういうのにしか行けてないのは何故でしょうねw
この先生 本当にシッカリと教えてくれるしセンスも良いし
あのミシュランのレストランでもお仕事していた方で・・・

何故かって・・・ 多分 答えは『毎度の金欠』これに尽きるのだけどw
年末だけは頑張って行っておこう!って感じなのね ^^;

小滝DSC_6128

『色々野菜の土佐酢和え』って事でこれは牛蒡。。。
いつもの『あのOB会』の先生もピクルス得意だけど ^^;

小滝DSC_6129

こちらは皮付の長芋。。。

胡瓜や玉ねぎには柚子汁も入れるみたいです。。。

小滝DSC_6132

豚肩ロースは下のお肉に円い模様のようなの見えるよね?
こういう模様があるのが良いお肉だそうです ♪

小滝DSC_6133

『味噌チャーシュー』
これは塊り肉バージョンねw

小滝DSC_6135

塊りの場合は1晩置いてから切るそうです。。。

わたしは17年のブランクと今も殆ど料理出来ないので
こういう事がサッパリわからないのよねー (;´▽`A``

小滝page

ここはデモンストレーション形式なのでこうして
先生が出汁・漬け汁等 味見します。。。
真ん中は『あさりのグラタン』の盛付して焼く前。。。
あさりなのでホントに小さいんだけど (;'∀')

真ん中奥は『ひよこ豆のたらこ和え』
簡単だけど美味しいの! 先生はお店で出してた時は
たらこじゃなくてカラスミだったそうで・・・
そらー 美味しいに決まってるわ (;´▽`A``

小滝DSC_6143

この先生のステキな所は盛付も丁寧に教えてくれたり
それは何故か・・・って所まで教えてくれるので ♪

小滝DSC_6147

ご飯はもう炊いてあったけど薄味でも美味しい < え?
あ・・・イヤ! わたしって濃い味になっちゃってるから・・・

小滝DSC_6146

だいたいこんな感じで・・・って一度見せてくれたけど
すぐに崩しちゃったので先生のとは大分違うけど
濃いグリーンはひとつとって置いて後でバランスを見て
入れるそうです。。。 って、わたしはテキトーになっちゃった!

あさりを立てる為にマッシュポテト敷いてるけどこれも
それだけの為にしてはかなり美味しいのww

ピックに刺さったツブ貝は立てるように!って言われたけど
倒れて来てるし・・・ ( *´艸`)

小滝DSC_6144

試食ターーーイム ♪

オイヒィーーーーーわ ❤

小滝DSC_6150

スイーツもこういうのなら全然平気だし♪
てか、出されたものは基本 何でも食べちゃうけどねw

小滝DSC_6149

でもこの先生はジャムも作って売ってるしクリスマス用のケーキも
販売してるくらいだからお料理全般何でも出来ちゃう人なんです。。。

お料理の先生でもこっちは苦手!って先生 何人も知ってるけどww

帰りは ちょっとだけ寄り道して この日丁度やっていた
見たかったお店 『サボン ド シエスタ』さんへ。。。

小滝DSC_6152

ガラス作家さんやニットなんかも展示してたけど・・・
(ニットはそんなに興味ないけどガラスはお高いしw)

小滝DSC_6151

このねー 右側の金属のピアスもネットで見ていて
興味あったけど実物は ちょっと違ったからお金使わなくて◎w

小滝DSC_6151 (1)

この手前の左から2番目と3番目にあるお花の箸置き。。。
金色のもあったらしいけど完売で受注すると来年2月中旬!
そこまで待ってたら気が変わっちゃうかもと・・・
お肌用のスクラブ(お砂糖で出来てる)だけ買って帰りました。。。

2年前のこの先生のお料理の時にはもう骨折してて(わからなったけどw)
夜も円山に行って相方さんと最後の外食で・・・
この日も同じパターンで夜に楽しみにしていた所で食事でした♪
(骨折はこの太い脚だしあんなアクシデントじゃないと折れないわよ!w)

********************************

そして先週水曜は今年最後のポーセラーツ教室でした。。。

小滝DSC_5944

これは 先月の置いて来た状態のベルと貝合わせみたいな?

小滝DSC_6180

先月置いて来たベルは焼き上がったけど・・・
どうしても和物が好きだからこうしたけど・・・
これってクリスマスに飾ったら何だか変だったかもw

小滝DSC_6179

裏面。。。
それよりここの生徒さんが持って来たらしい寄せ植え・・・
良い感じだけど・・・ わたし多肉ちゃん 苦手なのよねー ( *´艸`)


いつも食べに来てるのか何だかわからなくなってる
お楽しみの先生作の夕食です。。。

小滝DSC_6182

今回はグリーンカレー ♪
(信子さんに教えてもらった甘酒入りみたいです)

盛付は先生用になっちゃったけどそっちの方が
野菜が良い感じで並んでたみたいで ^^;

ご飯じゃなくて素麺で食べるのって美味しい❤

小滝DSC_6181

結構 辛いから・・・とラッシー代わりにリンゴ酢と牛乳。。。
でも勿論 全然辛くないのよ!!! わたしはねw
お隣のIさんはかなり辛かったらしい アハハ

小滝DSC_6184

先月のままだったこの貝の内側に朱赤(艶なし)を・・・
一度焼いてから中に何か更に・・・って思ってるけど
どうなるかなー??? (;´▽`A``

小滝DSC_6183

あっという間に塗っちゃったので10月から放置してる
こちらのお皿に・・・ この左側(焼くと白くなります)のが
もうちょっと模様が下にある方が・・・って事でズラしたら
ビリっ    ひぃーーー

もう時間も遅くなったし急ぐと更に怖いのでまた先生に
お願いして来ちゃったのですよね ヾ(~∇~;) コレコレ

先週 置いて来た貝のとガラスのお皿が焼き上がってたので
昨夜 貝はお正月に飾るだけ飾りたかったので取りに・・・
会社から車だと10分もかからないのだけど・・・

もうねー 昨日も書いたように最近の渋滞といったら
もうもう大変で・・・ 昨夜も・・・ ↓

小滝DSC_6224

北1条通るよりは・・・と 円山動物園横を通ると
坂なのでずーっと先までテールランプが見えて・・・

小滝DSC_6225

ずーーーーーっと ずーーーーっと渋滞なんだ!と
この後 裏道&中道通ってバレエ&ジャズダンスに・・・

いやー でもこんなのまだこの時点ではマシでした。。。
更に進むと信号が変わっても変わっても全く進まない!

そんな場所も何カ所もあってまさかまさかの円山から
街中まで2時間もかかって バレエは遅刻!!!

もう肝が据わって苛立ちもせず最後のスマスマを
車の中で見ながら帰ったけど・・・ 疲れましたわ トホホ

今朝も相変わらずの渋滞だし・・・
年末までもうちょっとの間かな???と・・・











ご訪問下さった方 本当にありがとうございます
恥ずかしながら参加中です
よろしければ Ctrlを押しながらポチっと3か所お願い致します



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

盛り付けまで教えてくれる教室嬉しいですね!
しかも美味しいのばかりなんて♡

今年もかなりたくさんの習い事に行かれましたね。
お疲れ様でした!!
ポーセラーツのガラスのお皿、焼き上がりが楽しみです。
先生がビリッとなった場所を直しておいてくれるんですよね?

そしてすごい渋滞。。。
こちらだと慣れていなくて焦ってしまいそうだけど
焦っても仕方ないですものね。
これからも冬の間は運転に気をつけてくださいね。^^

No title

☆kateさん

楽しい休暇をお過ごしですか?

明けちゃったのでww
おめでとうございます🎵

ここの教室は良い感じだし会社からも近く(と言っても平日夜は殆ど教室はないけどね )
大好きなんだけど土曜しか行けないしなかなかね😅ってとこで……

ガラスの受け取ったままでまだちゃんと見てもいなくてww
今年は大晦日が土曜だし次にいつアパートに行くかも決めてなくて(^^;
もう直されないようにゆっくり……ってこの時もちゃんとやったつもりだけど
こっちの方が良くない? 折角だから……
そう言われて直したら時間も遅かったしビリッとww

昼間の生徒さんは相当長く居るらしいけどね!

渋滞は年末も過ぎたのでもう大丈夫だと思うけど大雪も重なってあんなにひどかったのは何十年振りかなーとビックリでした
そちらは滅多にないのですね?
広いからかな? 良いなーww