京都 & 大阪 ⑤ 2016.11.24



前回記事 京都3日目の後半です。。。

京都5DSC04229

美味しかった鯛茶漬けの嵐山から 京都中心街?の四条京阪辺り。。。

京都5DSC04230

娘の栞には載せなかったのだけど最初の目的地の
宿でも教えて頂いた前日は行程で行けなかった
雑貨屋さん2軒の前にココ・・・『お茶と酒 たすき』

ガイドブックにも載っていたしいつも覗き見させて頂いてる
kateさんのお友達のうひひさんも行っててステキー♪と。。。

京都5DSC04231

目の前の川のもみじは紅葉にはちょっと早いのかも ^^;

京都5page1

かき氷は年中やってるらしく それはその日の気温にもよるけど
中の雑貨とかアンティークが絶対に見たい!ってとにかく
行ってみました。。。
本当はもっともっとわたしの好きな品物が沢山あったけど
写して良いのか聞けずに隠し撮りしちゃったのww

京都5DSC04234

勿論 予約はしてないけど待ち人数が少なかったので
待ってみることに・・・ 「そちらでお待ちください」
そう言われた所は裏側の入口にも通じてるこんな所。。。

ひゃー素敵だけど・・・ 寒いのよ!って中に入ったわw

京都5DSC_5871

うひひさんのブログでも見てたけど骨董の器が素敵で
お客さんに合わせてなのか?わからないけど
みなさんに違う器のセットで出してて横で見ながら
「アレが良いなー」なんて勝手に・・・ ((^┰^))ゞ テヘヘ

京都5DSC_5874

外は肌寒かったけど折角だからかき氷を!って話になったけど
結構なボリュームなので1人1個はムリだなーって。。。

娘は平気で「かき氷2人で1つだけ頼もう!」って言うけど
それアリなの?ってやっぱりほうじ茶(麩菓子付)も頼んで・・・
この器や台もステキだけど他の人に持って行った方が・・・ww

京都5DSC_5877

「スプーン2つご用意しますね」って ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
フルーツ系はあまりかき氷には得意じゃないので
ほうじ茶のかき氷にしてきな粉と蜜だったかな?それをかけていただきます ♪

ふわっふわで結構あっという間になくなって・・・

京都5DSC04236

窓側の席を希望するともっと時間がかかったようだけど
季節柄もう良いかなーって ^^; ステキだったし
アクセで欲しい物があったのだけど最近パールばかり
購入してるし 我慢しました (ノд-。)クスン

京都5DSC04237

2階もあったけど見ずに先を急ぐことに・・・

京都5DSC04238

もうちょっと暖かかったらこういう所も歩いて見たかったなー ^^;
というより時間がなかったのでした。。。

京都5page3

『たすき』から歩いて5分程の所のガイドブックやネットで
知ったのだけど生八つ橋の新しい? NIKINIKIって言う場所が
結構 お土産スポットとして載っていて・・・

下の画像の右上のとか可愛いし・・・って行ったのだけど
とにかく日持ちがしないのですべて断念しました(勉強不足でした)

京都5page4

中は写さなかったのだけど隣り合ってる雑貨屋さん!
ここもガイドブック見てたり行く前から宿の人に教えて貰ってたので
行ったのだけどどれも高級過ぎてゼロが1個多い感じでムリ!w

京都5DSC04243

この辺で16時近くなってたのでわたしの京都行の2つ目の目的!
早く果たさないと・・・ ってちょっと焦り気味に進みました。。。

京都5DSC04244

「陽が落ちたらわからなくなっちゃうかもーーー」って焦り気味ww

京都5DSC04248

前日も多分 暗くなってから歩いてたココから・・・

昔々・・・ ン十年前と初京都の修学旅行の時も感動したのだけど
この辺 歩いてて突然 観音様? 仏像? みたいのが見えて・・・
そこは何処だったのだろうと『突然見える仏像』『歩いていて見える観音』
こんなアホな検索までしたけど全然わからなくて・・・

ポーセラーツに以前一緒に行った今は『及川恒平さんの奥様』で
以前は『塀の中…』の方の奥様が京都出身なので聞いたのです!
そしたら「それは高台寺のそばじゃないの?」って。。。
まさか・・・ その近辺とは思いもしなかったけど調べたらBINGO♪

遠くから見ても全然なくて・・・ 確かに『霊山観音』って場所は間違いないけど
遠くからが見えなくて結局 高台寺の近くまで来ちゃって・・・

京都5DSC_5879

「あ"----- 夢にまで見た アレだーーー!」

やっと見えたけど この駐車場入り口は近付くと警備のオッサンが
「だめだ!ダメだーーー!」って怒るんですよねww
それでも走って近付いて「アレの入口はどっちですか?」と。。。 ^^;

京都5DSC04249

結局また来たねねの道の方に降りないと!って事で・・・

京都5DSC04252

その観音様の場所は穴場的にガイドブックにはあったけど
本当にこの近辺の清水寺・高台寺なんかと違って地味だし
その中に入らなくても良いのだけどわたしはとにかく
何処から見えたかを知りたかったのよ ((((_ _|||))))ドヨーン

端の方まで行っても見えず 坂があったのでそっち?
登って行くと墓地になっちゃって 「えー?何処から見えたの?」

京都5page

わたしはもうこのお墓ではないのはわかってるから行かないけど
娘がどんどん上に登って行って・・・ 左の入口にポツンと立ってるワタシw

娘が上からの景色を写してすぐに送って来ました (゚∀゚)
右下画像の右下端も左の画像と同じようにワタシが! アハハ

この時点でもう遠くから見えた地は諦めました。。。 号泣

page.jpg

貰い画像だけど本来は高台寺と一緒?隣?の
『ねねの終焉の地』として有名な圓徳院(上画像)や

お持ち帰りも出来るって書いてた『十文字堂』(下画像)
このおやつも買って帰ろう!って思ってたのに
気落ちしたのと(ウソですw) 遅くなって結局 断念しました。。。

もう閉めちゃいそうなお店の人に聞いてもわからないし、
公園の上の方からなら・・・って言われて何分か前にも
行った公園を更に登ると 高台寺の駐車場(結局ソコw)

京都5DSC04256

こういう風に見えたけど 昔・・・駐車場なんてあったの?
もう大昔過ぎて思い出せない自分がいて・・・ (ノд-。)クスン

京都5DSC04257

17時ちょっと前! 高台寺の鐘つきが始まってて・・・
女性がついてるんですね ^^;

京都5DSC04259

最後にまた近付いて撮って・・・
娘にも「もう良いの?気が済んだの?」って。。。
見たって事では気が済んだけど・・・ なーんか違うけど・・・

京都5page6

前日と同じような祇園までの道のりもほんのちょっと明るかったので
こんな塀の間から見えるステキなお店もたくさんありまして・・・

下の画像も隙間から撮っちゃったところです ^^;

この日は夕食は自由にしよう!って設定したなかったので
こんな所に入りたかったけどお高そうなのでパスww

京都5page5

途中の佃煮?屋さんで お土産を買い・・・
待ってる間にお茶をいただいたステキなお店でした
『やよい』って書いてたけどリンク調べてませんw

右上の『いわし』がこの記事の時に食べたものです。。。
お茶漬けも美味しかったですけどね・・・
お土産だったけど自宅で食べちゃったわ ♪

京都5DSC04264

繁華街をちょっと歩いて・・・

京都5DSC04265

「あ! チョコパイ買って行くわ」って京都まで来て ヾ(~∇~;) コレコレ
結局「わたしは要らない!」とか言いながらカスタードの方食べちゃったわw

この辺で18時ちょっと過ぎだし繁華街で食べるより宿の近くで
食材を買って・・・とスーパーに寄るもチト ダメっぽくて
それから近辺を調べるも パッとせず・・・結局は近場のココ ↓

page8.jpg

有名なのでチェックはしてたけど一番お安いうどんで千円越え。。。
それはないわ!って栞にも候補としか載せなかったのだけど・・・

『おめん』本店です。。。
「京都最後の夜だから良いじゃないの!」って娘 (お金出さないだろ?)

予約が出来なかったり 行かずに飛ばしたお店で食べるハズだった
麩の田楽を頼み・・・ 下の画像のが全く想像と違ったのだけど
確か ローストビーフと野菜の鰹節のナンチャラって感じ。。。
味は濃かったけど面白い!!! こんな味付けもありなんだーって。。。

京都5page9

左上の色々な唐辛子は楽しくて全部 ローストビーフや
野菜につけて食べました(中には本当に辛いのもww)

ご飯ないとダメな娘にうどんは高いしジャコのご飯を!って
頼んだのに「うどん屋さんに来てうどん食べないのって・・・」
何度もブーブー言ってるので仕方ないから「じゃ!頼みなよ!」

page7.jpg

うどん 千円超だけど こんなに薬味として付いて来るのね!
うひひさんは違う支店でもっと鮮やかな野菜も付いてたけど ^^;
きんぴらまで付いてたけどこれは備え付けの唐辛子をINして
わたしのお酒の肴に (;´▽`A``

結局 3泊の間 毎日うどんを食べてた娘に唖然・・・

後で入って来た外国人をガン見してた娘。。。
この頃「ヌーハラ」の話題があったのでどうやって食べるのか
見てたらしいですわ ヾ(~∇~;) コレコレ

宿まではほんの5分。。。
最後の夜になったけど前の2日間 布団1枚で寒かったんで
勝手に押入れから1枚ずつ出して寝ました ( *´艸`)

京都5DSC04267

ガラス窓の内側から撮ったのでボケてるけどこんなのがある前を
通ってのトイレやお風呂は超怖いです。。。

この日もお風呂は娘と一緒に入りました。。。
嫌がられるとOUTなので正直に言いました。。。
「怖くて1人じゃムリだからお願い!」って アハハ


本日(12/12 月曜朝) 土曜に休みだったのは私だけだからか
わたしの駐車場だけ腰の高さまで雪があって見ただけでメゲそうでした
社長が使ってたママさんダンプを借りて30分かかって除雪しました










ご訪問下さった方 本当にありがとうございます
恥ずかしながら参加中です
よろしければ Ctrlを押しながらポチっと3か所お願い致します



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは!

今日も京都満載ですね!

私が知ってるお店は「おめん」ぐらいで・・・
古くからあるお店しかわかりません。
最近はローストビーフとかあるんですね。(゚д゚)!

聖護院八つ橋の娘さんが息子の同級生で、
「NIKINIKI」はお嬢がプロデュースし貼ったお店らしいです。
可愛いんやけど日持ちしないのかぁ。
お土産は無理ですね。
ここも行ったことないです。。。(^-^;

ほんと、よく調べられてて、
私は逆に教えてもらってる感じ💦

No title

☆jamkichiさん

お酒も種類があってもっと呑みたかったんですけどねw
なのでおつまみも結構 ありましたよ。。。
あのローストビーフは味が濃くて酒飲みには アハハって感じでした ^^;

やっぱり時代が変わるというか様変わりしてるんですね。。。
あんなの考案しても元々の味も守って別店舗にしてる所がスゴイなーと。。。
そうなんですよ! 日持ちまでは調べてなかったので可愛いから良いな!って
思ったら残念でした (ノд-。)クスン

jamkichiさんのとこで見た金沢の梅あわせ・・・ コレド室町でも売ってたみたいで
9月に行った時にあったのかな?って・・・ 気になって調べちゃったんですけど
お取り寄せには何しろ殆ど北海道って送料がアホくさくてイヤになっちゃうんですよね!

地元でも興味ない物ってそうだと思いますよ。。。
私なんてスイーツ関係とかパンとか全く疎くて・・・
聞かれても「へ?」って感じばっかりです アハハ

No title

うひちゃんが行ったお店はカキ氷のところだったのですね♪
カキ氷だけでなくアンティークとかpadmeさんが
お好きそうな感じで行けて良かったですね(´ー`)ノ
ほうじ茶の、美味しそうです!!

高台寺の鐘付きの様子、紅葉ととても綺麗~。

娘さん、うどんが大好きなんですね。^^;
私は年に数回で十分です。あはは。

ヌーハラ、話題になってますね。
私もこっちに住むようになってからすすらなくなりました~。

No title

☆kateさん

かき氷は結局 ミスドとここのしかふわふわのは食べてないのだけど
こんな季節に札幌だったら食べる気がしないけど良かったです!
お店の小物というかとーってもステキでした。。。
流石 うひひさんだなーって思いました ♪

鐘つきの様子もなかなかだったけど山もあって紅葉もあって
ゴォーーーーンって趣があって良いですねー

私もうどんそんなに!って感じだけど娘は大好きなのと母が
トドックで毎度 冷凍のを買ってるので結構 機会はあるかもですねww

kateさん すすれるんですか?
私・・・ あのお蕎麦と日本酒の会でもすするのが礼儀だって習ったけど
すすれないんですよね ^^;  肺活量はあるけど吸うのが苦手なのかな? アハハ