京都 & 大阪 ④ 2016.11.24



11月24日(木) 京都3日目 この日の続きになります。。。

京都4DSC04176

この日も朝 7時半過ぎに宿を出て・・・
娘は相変わらずスタスタと・・・ トホホ

京都4DSC04180

これ・・・ 白トビしちゃってたのを何とか色が見える程度に。。。
「あー みかんだー 何だろ?」ってまた札幌にない柑橘に飛びつくw

京都4DSC04181

「あー 柿だー」 ( *´艸`)

京都4DSC04179

「あー 南天だー」 ( *´艸`)

って1人で叫びながら 嵯峨野への道を。。。

京都4DSC04183

「何じゃ?これは?」 ( *´艸`)

京都4DSC_5845

最初は『化野念仏寺』
ここは ン十年前に3度行って外したくなかった嵯峨野。。。

京都4DSC_5848

ここにも竹林があるので・・・ ((^┰^))ゞ テヘヘ

京都4DSC04185

キレイー ♪

京都4DSC04186

濡れてるともっと綺麗なのになーって贅沢を。。。 (*´∇`*)


京都4DSC04193

この右の貼り紙・・・ 心に沁みます。。。
(ってマジか?w)

京都4DSC04194

「撮影禁止になってるのにズルいやんけ!」 by ワタクシw
「何言ってるの!撮影だもの許可得てるんだからアナタは写しちゃダメ!」 by 娘

京都4page

ちょっとねー このほかにも写しちゃったのがあるけど・・・
祟りがあると怖いので載せませんわ ^^;

京都4DSC04196

ここも山里?だしキレイなところ沢山あるのに
人気ないのかな? でも空いてて良かったわ ♪

京都4DSC04198

サッと一回りして登って来た坂を下って次の場所へ。。。

京都4DSC04200

足を止めて撮影してる人もたまにいたけどホントに静かで良かったーw

京都4DSC04201

紅葉ばかりに気を留めてると たまにグリーンも (^^♪

京都4DSC04188

ステキー ♪ 祇王寺です。。。 ここも懐かしかったです
ここも朝のせいなのか人が少なかったのよ。。。

京都4DSC04190

バシバシと写しちゃうのよねー 竹林 ♪

昔来た時は竹には興味なかったんだろうなーと・・・

京都4DSC04205

ここは念仏寺と祇王寺の二か所あるので遠くても来ることに
したのだけど ホントは大原も行きたかったのです。。。
大原で紙漉き体験とかあって体験大好きなのでそれも
やりたかったのに「11月は混むので体験やってない」と
言われちゃって・・・ 嫌いな娘はホッとしてましたけどね (;'∀')

大原と嵯峨野・嵐山って今回 ずっと調べてて結構離れてるのに
昔はネットもないし地図も買った覚えないのによく短時間で
両方行ったんだなーって思いました。。。

京都4page1

ここの丸窓の奥の景色はそんなにステキじゃないけど
もう夢のまた夢だけどお金が空から降って来て
家を建てることがあったら絶対に丸窓作りたかったなーw

京都4DSC04211

祇王のお墓。。。
寂光院に昔 行った時には息子が死んでるのに
一人生き残って暮らしてるってことが許せなくて
建礼門院 徳子の画をにらみつけてきたもんだし
祇王だって正妻に嫌な思いさせてきたのに・・・
そんな感じで周ってたものだけど今はもうちょっとは
気持ちが違っていて やっぱりわたしも成長したのかな?
(こんなババァになって成長もないなww)

京都4page3

スイーツあまり得意じゃないけど抹茶やわらび餅なんか
大好きなので楽しみにしていたわりには結局ここ一か所だけ!
それも娘にしつこく誘われてやっと・・・

下は 他の人が見たら何?ってアホのように見えたかもww
『抹茶越しに見える竹林』 < え? 

京都4DSC04219

そして嵐山に向かう途中のお店でまた「これ食べたい!」の娘!
(わたしは要らない! でも1本もらったのねw)
抹茶と同じような体制でお店も入れたけどバックをボカし過ぎw

京都4DSC04220

「あー! みかんだ!」って柚子? 何?
冬みかん年に1個食べたら良いくらい食べないのにね アハハ

京都4DSC04222

歩いてるうちにだんだんと人ごみが見えて (*_*;
嵐山に到着したら嵯峨野と全然違うのでした

和風な建物ばかり見ててココは新鮮だったけど
「オルゴールなら小樽で十分見てるしね」ってパス

京都4DSC04223

実はココ 京都のランチにしてはお安いから電話してたけど
予約はムリで当日の開店頃な入れるかも!って言われ・・・
11時開店で予定では11時半頃着!
もっと竹林の中も歩くのだったけど飛ばしたので15分前に到着!
お店の人が並んでる人にメニュー見せてたのでイケるかも!って ♪

ここも鎖樋が見えてたの!(名前がわかった途端使う人w)

京都4DSC_5852

娘が立ってる位置にいたけど後ろ見たらもうこんなに並んでて
あっという間にすごい行列だったけどラッキーだったの!!!

京都4DSC_5853

ちょっと進んで並んでた道路を曲がったら まだ入り口まで
こんなに並んでて (+_+)

京都4DSC_5854

でも入れるだけ中は広かったのね(予約外でこんなにね)
ここにも鎖樋がw < kateさん、jamkichiさんありがとう♪

京都4DSC04225

座ると向かいのお店にテラス席がある!
もっと暖かかったらなーって テラス席=ビールしか頭にない人w

京都4DSC_5855

やっぱりまずはコレだよねー アハハ
でも 貰ったメニューにはなかったし周りは誰も頼んでなかったのw

京都4Moldiv_1480058792285

ココは鯛茶漬けが有名なのでパスタ頼んでる人はいなかったけど
コレも食べてみたいなーって娘とシェアすることに。。。
こういう時は親子だと楽かもねー (って母となら嫌かなw)

娘が写メ撮ってなくて後で加工したものです ↑

京都4DSC_5859

この京野菜 お味噌と塩で食べるのだけど
やっぱり野菜好きで美味しいしバリバリいっちゃいましたw

京都4DSC_5860

鯛茶漬けのセットです。。。 💛
ひつまぶしとかと同じなのかな?
東京のお料理教室でも作ったし食べ方一緒みたい・・・

煮物は炊く!ですもんねw これも美味しかったですわ♪

京都4DSC_5862

ちょっと経つとこんなにご飯とお茶が (@_@)

京都4DSC_5866

デザートは大好きなわらび餅 💛
いやー お値段も京都にしてはお安いし大満足でした。。。

鯛匠 HANANA

京都4page2

バスで移動する前に この有名店『老松』で
値段見てからお友達にお土産を!って思ったけど
日持ちするものと安いものが合わないってのもありw
上段の右側にチラっと写ってる『サクランボのクラフィティ』
そんな名前じゃないけどそういうのが「かわいいからコレに!」
娘のゴリ押しでそれにしたけどわたしなら要らないかも アハハ

京都4DSC_5868

帰る時にはランチの場所もまだまだ並んでたし清水近辺の
ように人がスゴイし道路は狭いのに車もバスも通るし・・・

京都4DSC_5869

バスは遅れて来たのでちょうどよく乗れたけど
色んな路線があり過ぎてちゃんと経路がわかってないと
見逃したり乗れなかったりで京都ってわかりにくい!

スッゴイ人&車から離れて この日の後半へ続きます・・・

画像あり過ぎ、載せ過ぎです!w
見ていただいてありがとうございます ♪










ご訪問下さった方 本当にありがとうございます
恥ずかしながら参加中です
よろしければ Ctrlを押しながらポチっと3か所お願い致します



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

わー、本当にすごい混雑ですね!!
過去に何度か行っていてこんな人ごみあったかな??

それにしても念仏寺とか寂光院とか懐かしくて。。。
念仏寺は2011年の時にも連れて行ってもらえたけど
学生の頃に行ってかなり気に入った場所だったので。。
寂光院も大学生になる春に友達と行って近くの宿に
泊まったのでなんだかもうめちゃくちゃ懐かしかったです。

紅葉も綺麗でいいですね。。やっぱりとても綺麗。。

北海道って柿だけじゃなくてみかんの木もないのですか??@@
知らなかったですー!!
ランチのお店は鯛茶漬けなのに確かにお手頃価格っぽいですね。
美味しそうで。。。♡

No title

こんにちは!

スゴイわぁ~! 今回も京都てんこ盛りですね!!!
ここ数年、特に混むようになってきて・・・
人混みの中、ほんとよく廻られましたね。

HANANAのランチいいですね!
嵐山にしたらリーズナブルやし・・・
鯛茶、大好きです💛  お店もステキ!

「鎖樋」で京都あるある・・・
京都の人は、何故か、樋のことを「とい」と発音せず、「とゆ」と言います。
鎖樋みたいに前に何か付くと「くさりとい」「くさりどい」と言うんですけどね。
樋単品やと、「とゆ」って言います。 どーでもええ話・・・(^-^;
「路地」も、「ろじ」と言わず「ろーじ」と伸ばしたり。。。
変なの!・・・でしょ!?

No title

こんばんは。
大変ご無沙汰しております~。

犬の躾のことでメールしょうと思っていたのですが、
もう何だかバタバタ、クタクタで。
母が急遽入院→手術、これが終りましたら
勤めて半年で180人の忘年会の幹事(T_T)
来賓もいる忘年会なんて初めてですよ~。
しかも午前中仕事で、あの大雪で、通勤だけで疲れてしました。。。
高松の姉は饂飩持ってこないし…芋けんぴ?有名なの?
すみません、愚痴を。

私も自分へのご褒美で、何処か行きたくなりました。
嵯峨野はやっぱり竹林ですよね。
紅葉も赤が入ると格段違います!キレイ!
昔雑誌で、赤いもみじの落ち葉で地面一面が真っ赤なお寺の写真を見たことがあり、
あれを生で見てみたいと思いました。
もう京都自体の雰囲気が溜め息出ます。
あのパスタ、大変美味しそうでしたが、誰も注文していないのですね。
お腹空いてきましたた(@_@;)

No title

☆kateさん

私と違って何十年も前じゃないのでここ何年かでこうなったのかもですね!

寂光院 行けなくて残念だったけどまたLCCでリベンジしたいなーってw

みかん ありませんよー ( *´艸`)

鯛茶漬けは食べれたので本当に良かったのだけど清水の近くのお漬物屋さんで
そこも行列らしいけど漬物バイキングみたいなお店もあってそっちも
行きたかったのに行き着く前に断念でした ^^;

No title

☆jamkichiさん

紅葉避けても行きたい所は何軒か入れて・・・
でも混雑を見ると「うわっ!」って思うし何より車線が少ないし
狭いのに車が後ろから来ると異常に壁にくっつく位 避けたりの私!
それがとってもストレスでした。。。

屋根が瓦で何処でも落ちて来ちゃうから鎖樋の所に流すようにしてるんですかね・・・

いやー 面白いです!
私がそういう言葉使う訳じゃないけど行った場所のアルアル!
面白いのでまた教えて下さいね♪

京都もうちょっと続きます ^^; 
後できっと見ないとは思うけど撮った写真もそんなに見ないだろうから
なるべく画像を・・・って選んではいるけど多くて長くなっちゃってますw

No title

☆chierinさん

色々大変だったのに躾のことなど気にかけていただいてスイマセン!
今度お会い出来たらで良いですよw

お母さん もう今は大丈夫ですか?

180人もって・・・ chierinさんやっぱり何処に行っても
頼りにされるタイプなんですね ^^;
スゴイですよー 私ならそんな人数絶対にムリです。。。

紅葉が真っ赤に落ちてる所 見た事あります。。。
東福寺とかもそうだったような・・・
紅葉時期の雑誌買ったのでありますよ!
でも本当に人混みが凄くて私は殆ど行きたい所外したんです。。。

異常な混みようですね・・・ (ノд-。)クスン

でも行けるのならご褒美行ったら良いですよ! ね?

パスタも鯛入ってて美味しかったんですけどみーんな鯛茶漬けでしたね
しかもアルコールも誰も呑んでないし アハハ