おうちごはん 2016.12.03 ~ 12.04 ランチ♪



今日は京都旅行記事を一旦 お休みして先週のおうちごはんを ♪

おうち3日DSC_5977

京都の佃煮屋さん? 昆布のものとか多かったのだけど
これはおつまみにもなるし美味しい ♪ とアパート用に購入。。。

小魚(何だっけ?)に鰹節の佃煮っぽいのがまぶされてて美味しい!って
その場でお土産と一緒に買いましたが「わたしに無断で食べないでね!」
釘を刺して置きました。。。 アハハ
本当に気遣いもなく何でも食べてしまうので・・・ (*- -)ノヽ△ポイッ

おうち3日DSC04363

この日は 以前 ボジョレーの会で買って貰ったワインのうちの1本を♪
旅行から帰ってからバタバタ状態で全然 思いつかず安全な鍋にw

おうち3日DSC_5978

買い物も殆ど出来なかったので家にあった物を持って行ったり
在りものばかりだけどケチャップがあまり好きじゃないので
入れずにトマト缶とワインと調味料で何とかそれらしき味に ^^;

おうち3日DSC04368

チーズもコストコの濃い感じのがあったけど冷凍庫にあった
シュレッドタイプで間に合わせちゃいました。。。

おうち3日DSC04367

いつもお鍋だけじゃなーって思って何かおつまみも添えるけど
この日はソイのお刺身は買って・・・ もう3週も続いちゃったけど
飽和塩水+粉しょうゆ+すだち・・・ しつこいけど美味しいのですw

柿をまた娘が貰って来たので あやめ蕪と色んな色のレーズンが
冷蔵庫奥で干からびてたので(爆) 白ワインに漬けてからサラダにw

いつもここに3品!ってなるべく思ってるけど今回はバゲット 爆

おうち3日DSC04366

ペットボトルタイプのだけど結構 濃厚でわたし好みで・・・
相方さんにも2杯くらいはあげたけど(上から目線w)
この日 わたしがガバガバ呑んで空けちゃいました (*´∇`*)

おうち3日DSC04364

あー ^^; 画像ないけどこの後 具材を殆ど食べてから
アパートにあったリボンパスタとマカロニを混ぜて
それにもチーズを結構 投入してトマトパスタ風にして・・・

食べ過ぎでした ((((_ _|||))))ドヨーン


最近 ずーっとブランチと言うよりランチになってます ^^;
日曜のランチです。。。

おうち3日DSC04372

またまたの鍋でした ((^┰^))ゞ テヘヘ

おうち3日DSC_5990

前日は濃厚な鍋だったので この日はあっさり塩味の和風です
本当は鴨鍋みたいにしたかったけどお高かったので鶏肉w
鶏肉も薄くして飽和塩水に漬けると柔らかくなります。。。

セリと水菜とお豆腐と・・・ そんなんだっけな?

おうち3日DSC_5992

この久谷の転写紙使ったお丼! 感じは良いと思うけど
お汁を飲んだりするのは角度がキツくて飲みにくいです ^^;

奥は左から タラの照り焼き(山椒がけ?) みたいな・・・
こちら Jamkichiさんの所で以前見たものを安いタラで・・・ 
山椒は醤油漬けでまだまだあります!

真ん中は塩辛(市販に日本酒ドバっとw)

右は柿と生ハムとクレソンとクリチのサラダ。。。

その下は伏見で買った湯葉のお刺身です。。。

おうち3日DSC_5993

更に・・・ この日も具材を食べた後にキノコ類を足して
頂いたお蕎麦を入れて・・・ 出汁が出てたので良い感じに♪

おうち3日DSC04369

ご飯も食べてからのお蕎麦だし・・・
2日間 食べ過ぎでしたわ (;´▽`A``

おうち3日DSC04375

やっと 飾った玄関の上。。。

おうち3日DSC04376

気合い入ってません(最近ずっとですw)
ある物を並べただけですねー (;´▽`A``

おうち3日DSC04377

トイレも同じく・・・ ピンクのファーの上に
適当に並べただけですね (;´▽`A``

おうち3日DSC04378

もう何年も前から気になっていたコットンフラワーを
買って見たのでポインセチアと飾っただけですけどね ^^;

今年はイヴが土曜なのね。。。
アパートに2人は寂しいのでお友達来てくれると良いけどな ♪

あっという間の金曜です!
酔い週末をね ♪








ご訪問下さった方 本当にありがとうございます
恥ずかしながら参加中です
よろしければ Ctrlを押しながらポチっと3か所お願い致します



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

padmeさん こんばんは♪
今週は行けなかったのですね。。
夜にコメント頂くの珍しかったのでびっくりしました。^^

京都の昆布っぽい佃煮みたいなのうひちゃんから
お土産で頂いたのだけどとっても美味しかったんです。
そのお魚のも美味しそう!!!

ボジョレーは最近ずっと出来が良いみたいですね♪
こちらでは全然話題にならないしリカーショップに行っても
見かけないのでちょっと淋しいです。。

私お鍋ってあまり好んで食べないのですけどpadmeさんの
作るお鍋は普通のと違って色々工夫があるので美味しそう!!
っていつも思ってます(≧∀≦)

No title

☆kateさん

変な時間に呑んで寝てたので「あ!ブログ途中だわ!」ってww

きっとその昆布にも鰹のがまぶしてたんじゃないですか?
そんな味のが混じってこれも美味しかったです。。。
外側の画像 今日載せたの見たら「いわし」って書いてました ^^;

ボジョレーないのは???だけど でも美味しそうなワインばかりだし
そっちの方が良いのでは? 私もミーハーで呑んでるだけでどちらかというと
普通の方が良いと思ってます ( *´艸`)

私もね・・・ お鍋って宴会メニューみたいでイヤだったのだけど
少人数で食べるのと具材に嫌いな物(ってないけど入れたくない物)とか
入れないで作れるので 最近は面白くて色々やってますw

うひひさんの記事見てて支店は違うけどあのうどん屋さんにも
行ったんだった!って思いました。。。