京都 ~ 大阪 ② 2016.11.23



京都&大阪 旅日記 この時 の続きになります。。。

この50枚以上の画像をUPしてから文章をちょっとずつ入れ
あと何枚か!ってとこでこの画面だけが固まってPC落とさずに
帰った一昨日・・・ 祈るような気持で昨日朝見たら同じ (ノд-。)クスン

再起動してUPからやり直し あと5枚分!ってとこでまたもや
同じ過ち(使ってないタブを閉じようとしたの)を犯し・・・
思い直して違うIEでその続きの画像をUPして編集ページに画像を
入れようとするも全然画像のボタンが押ささらないの (ノд-。)クスン

またまたそのまま帰って今朝見たら同じで再起動。。。 
もう自分がバカ過ぎてイヤになりました(号泣)

結果 忙しいのに2日も無駄にしちゃったのですよ ((((_ _|||))))ドヨーン

さてさて・・・ 2日目の朝は7時半に宿を出発して・・・

京都2DSC04004

バス・地下鉄・電車と乗り継いで 紅葉スポットを避け
こちらに・・・ 駅もこんな感じで流石ですよね!

京都2DSC03978

ここに着いたのは8時半前! でももう殆どの屋台は準備OKでした

京都2DSC03981

おぉ・・・ ここが『伏見稲荷』なのね ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

京都2DSC03982

京都は赤? 朱? って感じですよね ♪

京都2DSC03984

あそこを上がって行くと あの赤い鳥居集団なのねw

京都2DSC03991

何やら娘はお守りを買いたい様子なので遠慮して離れることにw

京都2DSC03986

曇り予報だったけどこんな晴れ間と飛行機雲も ♪
(見えにくいけど鳥居の左上に見えました)

京都2DSC_5764

ジャーン!!! 鳥居だらけ & 人だらけ ^^;
紅葉スポット外したと言っても人気スポットだしそらそうだわなーと。。。

京都2DSC03989

人を外して見たよ! の 図 (;´▽`A``

京都2DSC03990

でもやっぱりこんなにいるのよw
しかもこんな進まなくても立ち止まって写真撮ったりする人もいるしw

京都2DSC_5765-1

次は2列の鳥居で右が進む人って書いてたけど
全然 無視してる人もいて 面白いなー アハハ

京都2DSC_5768

ハイ! 奉納したい方はこんな金額です! みたいな看板も (;´▽`A``

京都2DSC_5769

ここずーっと上まで散策すると2時間コースらしいので
最初からこの赤い鳥居までって決めてたのでここで
引き返します。。。 (ミーハーだからね)

京都2DSC04001

来る時に狙ってた五平餅か何だっけな?
「どっちが良い?」って自分で決められない娘 (*- -)ノヽ△ポイッ
買ってくれる話じゃないので「コレでインジャネ!」って投げやりにw

京都2キャプチャ5

こちら 貰い画像だけど 札幌の『伏見稲荷』です。。。

以前住んでいた中央区でしょっちゅう通ってたけど行ってないの。。。
故会長は役員やってたし色々 縁はあるのに・・・ 今度行く?


ここでまた乗って来た電車の更に延長上にある伏見地区へ。。。

京都2DSC04006

嵐山のトロッコ電車や保津川下りの予約が取れないし
諦めて この船に乗りに来ました。。。(大分違うけどなー)

京都2DSC04008

始発の次の10時20分を予約してたのだけど10時のに
滑り込みセーフで入れて貰ったので席が ^^;

京都2DSC04017

55分間で1200円ってお安いし・・・って思ってたけど
なーんと 途中の20分はこちらの運河やダム?の場所で
強制的に降ろされて・・・ 歴史のお勉強でした アハハ

京都2DSC_5772

秀吉の時代から大阪から物資を運んでいた船に乗った訳ですね
なーんにも調べずにこの辺は混んでないだろうし保津川下りの
代わりに!とか考えてたわたしだったけど まぁまぁ楽しかったです。。。

京都2page

淀川と え? 何川?w 交わる所は水の高さが違うから
運河を作ったりして賑わってたって・・・ (歴女じゃないからw)

説明してくれる方の後ろにモニターがあって色々と仕組みを見て
その後 右上の模型が本当に水の高さが変わったり船が行き過ぎたり
結構 真面目に・・・ (強制的に聞くしかなかったわw)
って、トイレに行ってた女性もいたけど < え? 娘だろw

京都2DSC04026

右側の白い建物で説明を受け・・・ 終わって外でも多少時間があって
次の船が到着したから帰りは良い席を!って思ってたのに
「そっちに行ったら紅葉がキレイだよ」って親切に教えてくれたので・・・

京都2DSC04029

行ったら 確かに黄色 一色でキレイ ♪
でもイチョウは札幌で見てたしなー ^^;

って、戻ったらもうみんな乗ってて結局 行きと同じ場所やん 泣

京都2DSC04035

来る時に撮れなかったのでイチデジと携帯で構えてた
坂本龍馬とおりょうさんが新婚旅行に出発した地って銅像!
左端にキレちゃって結局 ちゃんと撮れなかったのよね (;´▽`A``

京都2DSC_5777

船と水面は近っ!!!
すれ違った次の船はお客さんが少ないのねー ^^;


さて 下船してお次は『大倉記念館』 月桂冠の酒蔵です。。。

京都2DSC04040

中庭にあった 南天? ですよねー?
札幌にはナナカマドはあるけど南天ないのよ。。。
京都でお初だったので撮りまくったけどその後
結構な割合で南天 植えてるんだなーって ^^;

京都2DSC04044

受付横のこんなの大好きでいつも住みたいなーって
思うけどこの寒がりなわたしはムリなんだよなーと。。。

京都2DSC04046

こんな所で 入場料が300円で ↓ お土産付

京都2DSC_5839

これ純米酒で美味しかったんだわよー ♪
入れ物も上がお猪口になってて使える?
いや・・・ きっと使わないよねww

京都2DSC04349

これもニガリが後ろに付いてて混ぜてレンチンするだけ!
280円だったのでわたしが2個 娘が4個も・・・
LCCなんで重さが命なのにどうするの?って言っても
聞かずに買って来て 結局 2個だけ持ち帰って
残りは調べて常温でも?って書いてたのでIKEAから
送ったのですよね・・・ そっちまだ食べてないけど大丈夫なのかなw

京都2DSC04047

近くには寺子屋もあったし日本酒が美味しそうな店もあって
予約は出来なかったけど寄って行く予定だったのに
すべて止めて先に進むことにしました。。。

京都2DSC04052

お次は『若冲展』 お昼過ぎで60分待ち。。。
実際はそんなにかからなかったけど中に入ってしまったら
スゴイ人垣なので後ろを通り過ぎて終わり ヾ(~∇~;) コレコレ
(ミーハーなのでそんなもんですw)

京都2DSC04054

チケット買うまでが長かったので天井を写してみた!の図。。。

展示会場はあっという間に抜けたけど販売ブースの
レジ待ちがまたまた(@_@)で・・・ お土産買って娘に並ばせましたわw

ここからはもう 紅葉止めて雑貨屋さんやアンティークショップ巡りで
更に夜は9時からOPENの場所にも行ったし一番ハードな日でした。。。

京都2DSC04055

歩いていて このバスが出て来る場所で (@_@)
え? 建物の中(下)をくぐるの???
バスが出てから見たら奥は広い駐車場で それまた (@_@)

京都2page1

まずは『器と暮らしの道具店 「おうち」』 (美術館から徒歩6分)
殆ど2階のスペースの画像ですが 家具がステキ ♪

このお隣のカフェもステキだしカレーの香りでもうお腹が ^^;
でも入らなかったのは外のメニューにアルコールがなかったからw

京都2DSC04062

更に歩くこと 約6分の 『antique blue Parrot②』
ここは3階まで商品ビッチリで凄かったなー

京都2DSC04063

ステキな物ばかりだけどお値段の設定が異常にお高いw

京都2DSC04065

何も買えずに出て来たけど目の保養でした。。。♪


その後 もうお腹が空いて・・・ (kateさんじゃないけど)
アルコールがない所はムリ!って思ってたのと
通ってる通りになかなか見つからず。。。

京都2page3

これ出てから撮ったのだけど もう準備中に ^^;
ここから出て来た旅行者のオバサン3人が
「美味しかったわよ!入りなさい!」 < え? 命令形?w

京都2page2

いや・・・ こだわりもあるしお店もキレイだし良かったのですよ!

ビールが小瓶で500円ってのがw でもグラスも冷えてたし
クィーっと行きたかったのにグラス2個来て < え? あげないよw
(ほんのちょっとだけあげましたw)

チクワ天 100円って書いてたので頼んだら それの後に
お通しらしきジャガイモ天が (@_@)

この揚げ物苦手な女が2人で完食するのは大変でした。。。
(殆ど娘に食べさせたけどねw) ここで15時近くでした。。。


さて・・・ 満腹になったのでお次はわたしがどうしても見たい!と
譲らなかった所。。。 遠かったなー ^^;

京都2DSC04070

ここでーす ♪

池?のお水がMBSのインフィニティプールのようになってるよ♪
その奥がテラス席になっていて・・・ (いや!流石にもう寒くてパス)

京都2page4

リッツカールトンですよ ❤

トイレタイムになっちゃったけどこの通路から見える
カフェのこれは・・・(上画像) え? ピエール・エルメ?

甘いものに興味のないわたしでもわかっちゃって・・・
じゃ、売店もあるんじゃ?って行ってみただけ! の図。。。 ^^;

京都2page5

この日は祝日だったけど平日限定のアフタヌーンティーが4千円 (@_@)
いや・・・ わたし甘いものに興味はないから良いけどww

トイレも通路もすべてステキ空間でした。。。
建物は条例なのか低い建物で周りにとけこんでました。。。

京都2DSC04078

次の目的までの通り道・・・
こういう所 もっと暖かい時に来てテラスでビールを♪

イカン!イカン! 進まないじゃないのww

京都2DSC04082

でもこの辺 夜に来てみたかったなー って。。。


さて・・・

京都2DSC04086

次は徒歩10分で 『うるわし屋👜』
もうだんだん足が痛くて・・・ 以前痛めた膝と反対の足だったり
外反母趾が痛いとかじゃなく疲労なんだろうけど・・・
「もう少しお店飛ばそうよ!」って提案すると烈火の如く怒られました。。。

「誰がこんなに行きたいってお店並べるから順番組み立てたりどんなに
大変だったかわかる? だから年寄りと歩くのイヤなんだよね!」


京都2DSC04087

「あと4分だから次 行くよ!」 って・・・ 号泣

『Umwelt (ウンベルト)』 ← ステキだけどやっぱりお高いw

京都2DSC_5798

次の目的地までの間にふと目に留まった ↑ この表札!
「あぁーーーーー! えぇーーーー!」

思わず立ち止まって・・・ 中でTVカメラあったしやっぱり!!!
大好きなNHKの『あてなよる』の収録場所でした。。。

業界人らしき人が出て来て・・・ その時に『あてなよる』の題名が
出て来なくて・・・ 出てたら「収録中ですか? 誰かゲストがいるのですか?」
聞きたかったなー! って多分 聞けなかったけど・・・
大阪のオバチャンになりたかった (あ、悪意はありません ヾ(~∇~;) コレコレ)

京都市中京区夷川通御幸町西入達磨町588−1 ここから
京都市中京区姉小路通御幸町東入丸屋町334 ここまでの間って事だけど
何処だったのかワケワカメです。。。 ^^;

京都2DSC_5799

更に歩くこと・・・4分 『ANTIQUE belle 』

良い感じだったけど欲しい物はなく(いや買えないのよw)

最後に「頼むからもう飛ばして!」って ちょっとお休みする事にww

京都2page8

ここは最初から予定していたのだけど(宿で食べる物買っても!)
『京都八百一本館』って名前だけど娘と呼び合う時は「八百屋」って
呼んでて中に入ると1階はまさに八百屋 ちゃうちゃう! スーパー♪

2階にはワインのテイスティングのカウンターのお店もあったり
良い感じで・・・ 夜の部まで時間もあるし寒いし!で
丁度 席も空いてたので2階の こんなステキな『きょうのおかず』で暖を♪

京都2DSC04100

スッゴク素敵なお店だけどスタッフさんがこの日 祝日だし
かなーりお疲れのようでオーダーも大変な様子で ^^;

京都2DSC_5802

多分 佐々木蔵ノ介さんの実家のお酒だと思うけど
それをぬる燗にして娘に! わたしは知らない京都のお酒で・・・
まずは酒盗と「おつまみ3種」ってのを頼んだら・・・
「これだけでご飯食べれるじゃん!」 by 娘。。。

いや・・・ 確かにそうだけど必ずご飯食べるよね?
このホタルイカと小さい魚の目が恐怖で何かダメでした 爆

京都2DSC_5804

娘の『イクラとろろ』みたいなご飯。。。
何処行っても結局 海鮮だよなー (;´▽`A``

京都2DSC_5805

厚揚げを食べた事がないって言うので・・・
お豆腐がほわっほわで美味しかったわ ♪

お酒の追加とか他にも頼みたい物が山盛りだったけど
何しろスタッフさんが恐ろしく疲れた顔で可哀想で
呼び止められなかったわ。。。
(フツーなら怒ってるかもだけど言えないくらい可哀想だったのw)

京都2page7

歩いてる時に ビルの間なんかにあるこんなのが
とってもツボで 一番奥にお店になってる所もあるし

京都2DSC04088

是非 こんな所に一度入ってみたいなーって。。。

ここまでで宿を出てから12時間超。。。
まだまだ予定があって  続きにします・・・ スゴイでしょ?w












ご訪問下さった方 本当にありがとうございます
恥ずかしながら参加中です
よろしければ Ctrlを押しながらポチっと3か所お願い致します



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

アップお疲れ様です。^^;
伏見稲荷ってうひちゃんのところで見た場所ですよね?
奇跡的に人がいない時に撮れたっていうのを覚えてるけど
こんなにすごい人が普通はいるのですね。@@
でもとても綺麗でここに行きたい気持ちわかります。

あと銀杏もとーっても素敵!!!
こんな綺麗な色の絨毯になっていて、見たら感動しちゃうと思います!

いつもの娘さんとのやり取りも楽しくて。(´艸`)
ものすごい予定もりだくさんでしたね~~。

イクラに目が釘付け。。。食べたいです~~~!!!

No title

☆kateさん

そうです!そうです! 私も奇跡的にって言葉を覚えていて・・・
行って「こりゃー大変だっただろうなー」ってw
普段はもっと空いてるかもですがこの日 祝日と11月の紅葉だし!
で、海外の京都人気№1だって何の部門だったかで見ました ^^;

今年 札幌はあっという間に雪で例年より更に秋もなくイチョウは
見たけど私は特に秋は外出もしないので(虫でw)赤いのを見てないんですよね
なのでkateさんほど感動しないのかと・・・ アハハ

この日はもうホントに大変でしたわ ((((_ _|||))))ドヨーン

イクラ やっぱり見ると食べたくなりますよね ♪