京都 ~ 大阪 ③ 2016.11.23



2度目の投稿になります ^^;

前回UPの続き・・・ まだ2日目です。。。

もう12時間以上 歩いてる方が長くてパスしても良いかなー?
なーんて思ったのだけど案の定 ウザい娘がいて・・・

ここの夜だけ人気紅葉スポット で ライトアップって初だったので♪

京都3DSC_5807

八百屋から大丸を抜け バスで激混みのあの場所へ。。。
ライトアップされててキレイ ♪

京都3DSC04102

これね・・・ バスの中から撮ったのだけど・・・
何気に撮っただけだけど前の人だけが止まってて
後ろがブレてるのって何かスゴー!って自己満の画像でしたw

京都3DSC04103

LAWSON の文字も黒なんですよね ^^;

京都3DSC_5808

画像がどれもブレてて良いのがなかったけど・・・
清水の長い坂は 大昔歩いたハズだけど日中だったし
人混みだし道路幅も狭いのに車が通るしストレス半端なかったのです!

京都3DSC_5809-1

この旅行中 どこでもここでもレンタル着物の人だらけ!
可愛い柄だなーって思っても近寄ると浴衣に裏地をつけた感じで
半巾帯だし・・・ 「えぇ?」って感じの人が多いのねww
(たまーに自前なのかちゃんとした着物の人もいたけど)

京都3DSC04104

やっと着きました。。。
清水寺のライトアップ。。。
日中の拝観料とは別料金です・・・
20時以降が空いてるって見たので行ったけどとんでもないw

京都3DSC04106

携帯もイチデジもどっちもなかなかちゃんと写らない!
三脚禁止って書いてたけど持ってる人いるし・・・ ^^;

京都3DSC04107

うーむ・・・ な画像だけど・・・ ( *´艸`)

京都3DSC04116

奥が清水の舞台ですね・・・

京都3DSC04120

沢山写したけどホントにまともなのがないの ^^;
舞台の上は「進んで下さい!」って言われるしすぐに通り過ぎましたわw
で・・・ 遠くに京都タワーが見えるとやっぱり足を止めたくなったり・・・

京都3DSC04124

この塔と右の建物・・・ ちゃんと写ってれば最高なんだけどw
でもコレ・・・右手前の木に焦点は合ってるのよw(言い訳)
青い光線がキレイでした。。。

京都3DSC04128

何とか写ってたけど ここじゃないのよねww

京都3DSC_5815

うーーーん ^^; ダメだわ (ノд-。)クスン

京都3DSC04130

みなさん・・・ やっぱりあの青い光線を写したいみたいです。。。

京都3DSC04135

お隣だから時間をズラしてるのだろうけど清水寺が21時で終わって
高台寺が21時からなので こっちも見ないと帰れないのよ 泣

京都3DSC04137

これ・・・ 半分から下は写り込み画像なの ♪
池に写ってる画像を沢山見てて是非!って思ったけど
やっぱり難しかったですね ヒィー
(だって三脚もないし固定する場所もないのよ)

京都3DSC04139

高台寺に着いて・・・


京都3DSC04140

キレイさが伝わるかなー???
もっとカメラの勉強してから行けば良かった!
一応 夜の撮り方も見たけど三脚もないし
わたしのカメラもう古い部類のようだしね ^^;

京都3DSC04149

これが見たかったプロジェクションマッピング♪

京都3DSC_5827

靴を脱いで上がって座らされて一回終わったら
出される感じだけど動画を写したつもりが動いてなくて
もう1回ズレて座っちゃったのですよ ほほほ



わたしも動画録ったけどyoutubeにUPするのがイヤなので
これ絶対に見て欲しいなー 物語になってるし
戸にちゃんと動物が入り込んだり(当たり前だよね)
とってもステキでした。。。

京都3DSC_5832

ら・イ・ト・ あっぷぅ ♪

京都3DSC_5835

奥の明かりの所がプロジェクションマッピングをやってる所ね!

これも 半分から下は写り込みなの ♪
息を止めて石があったのでその上にカメラを置いて・・・

キレイ過ぎて水に見えないでしょう?
風もなかったのでホーントに綺麗でした ❤

京都3DSC04153

もう22時近くて足が疲労し過ぎでヤバかったけど
見て良かったーって。。。♪

京都3DSC04160

竹藪ーーー 竹ーーー だーい好き ❤

京都3DSC04161

もうイッチョ! 
タケダー タケダ! タケダー ♪
だと違うものになっちゃうよね ^^;
(ってもう誰も知らないか?ww)

京都3DSC_5838

ここ『ねね』が通ったとかお墓もあるけど(夜間立入禁止)
昔に来た時にはその事 知らなかったんだろうな・・・
(女性に関してのお寺が好きなので)

京都3DSC04163

龍にもまつわる話もあるからあのプロジェクションマッピンングだし
こうしてこんな所もライトアップしてるのね ^^;

京都3DSC_5821

これ・・・ 宿の人に聞こうと思って撮ったのだけど
鎌倉にもあったけど・・・ 何なのかわかる方いますか?

昔 いただいた漫画で遊知やよみさんの『福家堂本舗』に
よく出て来ていて色んな検索したけど仕方が悪いのかw

この日 宿に着いたらもう22時半くらい。。。

足も疲れたので湯船にお湯を張って・・・
恐怖の廊下を通るお風呂場なので・・・
ナーント 「一緒に入ろうよ!」って娘を巻き込みましたww











ご訪問下さった方 本当にありがとうございます
恥ずかしながら参加中です
よろしければ Ctrlを押しながらポチっと3か所お願い致します



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

すごーい!!! 夜の紅葉は見に行ったのですね!
とっても綺麗で羨ましいです~~~。
清水寺も夜もそんなに混んでいるのですね。@@
紅葉の時期だから??

高台寺のプロジェクションマッピングも素敵だし
写りこみの写真も本当に綺麗!!
生で観てみたいです~~♪

これ何って言うのは鎖樋のことですか??
雨どいの一種だろうなって調べたら鎖樋って言うみたいですよ。^^

えーーー!! 親子でお風呂!!@@ びっくり仰天。
やっぱり仲良しですね~~~! 私あり得ないです~~。^^;

No title

京都旅行の記事、大作で見ごたえありましたよ~!
京都人も真っ青です (^-^;
色々廻られて堪能されましたね。

私は産まれ育ったのは東福寺の近くなんですけど、
引っ越しして伏見へ・・・結婚するまで大倉記念館の近くでした。
伏見稲荷は学校から登らされたり・・・しんどい(~_~;)
懐かしい画像いっぱいで嬉しかった~!

地元の民(?)は、どこへ行っても混むのであまりどこへも行かないんですよ。
高台寺であんなことしたはるのも知らんかったし・・・
生で見たら感動モンですね!

京都の町屋・・・怖いでしょ!? 自分の家でも怖いです!
東福寺の家は古い町屋だったので、庭の横の渡り廊下にお風呂とかトイレとかあって・・・
子供の頃は怖くて、姉といっしょにお風呂とかトイレに行ってました (^O^)
町屋に憧れて住まはる人の気が知れません。 怖いし、寒いし・・・

北海度に南天が無いの、初めて知りましたよー
寒いところには無いのですね!?
京都(?)では鬼門除けに、表鬼門と裏鬼門に植えます。
お料理の添え物に使えるので便利です (^O^)

記事の最後の玄関の・・・ぶら下がってるの のことですか?
鎖樋(くさりとい)のこと???
それの事で合ってたら、これは鎖になってる雨樋です。
雨が鎖を伝って下へ落ちます。
普通、樋って筒状になってますけど、これはちょっとオシャレな・・・
和風のお家に多いです。
違う物の事やったらごめんなさい 🙇

あまり嬉しくて、長々となってしまいました (^-^;
 
最後に・・・
「あてなよる」の撮影場所、偶然見つかったんですか!!!
スゴイ奇遇 \(◎o◎)/!




No title

☆kateさん

この日に組み込まれた時 娘にも言ったんですけどねー ^^;
もう直すの面倒だったようで・・・ 祝日だし尚更多かったのかも!
でもとにかく進まないくらい物凄い人でしたよ (@_@)

高台寺のはホントに綺麗で 普段プロジェクションマッピングって
雪まつりだったり季節限定が多く(勿論 夜でしょ?)なので本当に
出不精だし(呑み会以外w)生で見たのは少なくて感動でした♪

写り込みも 超ーーー キレイだったんですよ。。。
でもうひひさんご夫妻だったらもっとキレイなんだろうなーってw

   ↓ にJamkichiさんも書いて下さったけどそうです!
昨夜 携帯でkateさんのコメ見て「何て読むんだろ?」って
娘にバカにされたら怖いので紙に書いて「調べな!」って アハハ

いやー 長い事かかりましたわwww
私は実はマンガ見てても気付かなかったくらいだけど
娘は少女漫画みたいのが嫌いだったのに大人になってから
私の貰ったのを見て「こんな家に生まれたかった!」って
京都の和菓子屋さんに憧れてて・・・(てか金持ちの子に憧れを)
「これ何?」ってずっとウザかったんですよ。。。

だってねー ↓ Jamkichiさんも書いてるけど本当に怖いんですってw
ただでさえ私 1人で泊まれない人だけどこんな所は絶対ムリです。。。
私もイヤだったけどもう怖いよりはと アハハ

No title

☆jamkichiさん

リコメ遅くなりました m(__)m
そしてなかなかコメント入れに行けなくてスイマセン!

画像選びや取込にエライ時間がかかっちゃって(仕事中だしw)

東福寺もキレイだし雑誌や友達にもお勧めされたけど外したんですけど
あの辺でって良いですね♪

そして伏見稲荷の方って憧れちゃうなー

地元だから行かないってよくわかりますよー
私も雪まつりなんてもう何十年も行かないし混むとこだいたい嫌いなんですよね!
なのにあんなにハードな日だし祝日だし・・・で我ながらよく行ったと思いますww

町屋・・・ホントに怖いです!
jamkichiさんご自分のお宅でもなんですか?
私もどんなとこでも怖いので(ホテルでも)町屋なんて超超超!でした (;'∀')

鎖樋の件 ありがとうございました。。。
kateさんのとこにもリコメしましたけど長年の謎がやっと解けてスッキリしました。。。
考えたら北海道ってどうやって雨が落ちるようになってるのかな?ww
(建築会社に勤めてるのにその辺わかりませんw)
屋根の形状が全く違うから違うところに流れるようになってるのかな?と。。。
今日も録画してた松嶋菜々子が出てるドラマで札幌!って設定だったけど
後ろの方の家の屋根が瓦になってるし札幌じゃないじゃん!って アハハ

『あてなよる』第1話だけ先ほど見たけど、男性ゲストの後ろにも南天ありましたよね。。。
jamkichiさんのとこでも見たし葉っぱとか使えるのも良いですよね。。。
札幌だと冬は雪だし使える葉っぱなんてなくて羨ましいです。。。

あの場所 今回は表札が出なくて娘にも説明出来なくて残念だったけど
偶然見つけて田舎者だし芸能人を見たように飛び上がって喜んじゃいましたよ ww