絵手紙 & おうちごはん 2016.11.12 ~ 11.13 ♪



先週 土曜は絵手紙で旬のフルーツがお題だったので
沢山いただいたユミさんからの枝の付いてる柿を ♪

こちらで売ってる柿を持って来た方もいたけど形も色も
全然違って最初先生に「濃すぎるんじゃ?」って言われて
「これですよ!」って上から目線で柿を出したら・・・
「あらー ホントねー」ってあったりまえじゃん!(心の声w)

おうち12日DSC_5675

みなさん 結構 珍しがって「貸して!」って描いたりしてました。。。
一緒に行ってるお友達にも1個だけど(ケチ)食べて貰うのに
お持たせ ♪ 見た感じみなさん「これ甘いの?」って聞くけど
本当に甘いのよねー ❤
結構な勢いで食べたしもうスッカリなくなっちゃったわww

おうち12日DSC03915

その後 アパートへ行き・・・
実はこの時のOB会 で頼んでいた『粉しょうゆ』が今月の課外授業で
やっと頂いたのでそれを使うのが楽しみだったの♪

おうち12日DSC_5680

左は絵手紙でも描いたユミさんからの柿もまた使っちゃってる
生ハムとチーズのサラダです。。。

真ん中は ↓ で説明しますが < え? 要らないよね ^^;

右は母のトドックの牛乳が溜まりまくってるので1本盗んで来てw
簡単にグラタンにしました。。。(ホワイトソースはレンチンです)

奥のお刺身・・・ オイシソウでしょう?ww
お刺身自体は小さなスーパーで種類もなく更に金欠だったので
たいしたもんじゃないのだけどね (*´∇`*)

おうち12日page

ただの紙包みなんだけどタラとキノコ類とトマトのみ!
日本酒を振りかけて塩昆布乗せてフライパンで焼きました。。。

以前 『鯛茶漬け』用に作った味噌に蕗味噌を混ぜて
それをかけて食べました ♪

以前会社にいた専務からモノスッゴイ大きな手作り大根を
頂いたのでそれの消費で必死の日でした(まだあるけど)
とりま この日はピクルスというか簡単甘酢漬け?

おうち12日DSC03917

相方さんがあまり好きじゃない『サーモン』と『ソイ』
これをOB会で習った30%以上の『飽和塩水』に漬けたの・・・ 
ソイは切れてたのを買ったのでプリップリになって
サーモンはサクだったのでまた食べる時に
サっと漬けてプクプクにしました ^^;

下に敷いてる笹は冷凍してたので色がね (;'∀')

これにカボスと粉しょうゆ(山葵が入ってるので辛いの)
この2つの組み合わせ 最高で病みつきになりそうでしたww


翌朝はバレエの先生が何処かのサイトのお料理をシェアしている
FBの画面見てそのナスとキノコ類とニラの辛くてジュージューしてるし
「食べたーーーーい♪」そうなったのだけど・・・

おうち12日DSC_5683

頂いた大根をお味噌とごま油で煮ちゃったので
同じような味付けになっちゃったし・・・
ニラもあるし急遽 キムチ鍋風の・・・ 風ね ^^;

おうち12日DSC03922

そのジュージュー辛いのに使うものをすべて鍋にw
それと鶏肉も煮ようとしてたのだけど止めてココに!

その鶏肉も『飽和塩水』に漬けたので煮込んでも
全然固くならずにホワッホワでした。。。
(本来 鶏肉ってあまり好きじゃないけどこれはイケましたw)

おうち12日DSC_5684

ただ・・・ その『飽和塩水』はくぐらせてからペーパータオルで
塩分を拭き取るのにそれを面倒でそのまま入れたので
もー 大変!!! 「これはショッパーで食べられないよ」
そう言われて(わたしは大丈夫なのにw) お湯入れたりして
最後はこのお鍋のお出汁を半分にしてお湯を入れての雑炊に ( *´艸`)

最初 素麺を入れて!って思ったけどヤッパリご飯よ!
って勝手に冷凍していたご飯を入れると
「えー?温麺じゃないの?」って不満を漏らしてたけど・・・
結局「美味しいわー♪」ってアホのように食べてましたわ。。。

文句言っても何してもわたしが作りたい物しか出ないのよ!!!

おうち12日DSC03920

手前の大根もお味噌で結構ショッパーだったし・・・
お鍋は『風』だし急遽だったのでキムチは入ってないのよw

おうち12日DSC_5679

しつこいけど『飽和塩水』ってホーントにちょっとお安い物や
ふにゃっふにゃの物とか生き返る感じなんですよね。。。

それと『粉しょうゆ(わさび味)』も最高で・・・
カボスとのコンビが♪ またやっちゃおうっと ふふ

もう旅行の事とか何もやってないし娘の栞が進まないのは
わたしが練った案だからってイチャモンつけられてるし
(毎回 わたしが練ってるのになー ^^; )
ちゃんと進むのでしょうか???

みなさんは酔い週末をね ♪












ご訪問下さった方 本当にありがとうございます
恥ずかしながら参加中です
よろしければ Ctrlを押しながらポチっと3か所お願い致します



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

飽和塩水ってそんなにすごい効き目なんですね~!
ぷりぷりのお刺身、美味しそうです~!!
あとカボスと粉醤油の組み合わせが聞いただけで
美味しそうで...

粉醤油って以前ちょっと味見したことがあるのですけど
そこに山葵の風味も入っているのですね?
想像出来るような出来ないような。^^;

もうすぐ京都ですね!
つい先日大原三千院の方に行ってきた友人が週末で
なければそれ程混雑してないって行ってましたよ。
でも嵐山とかだと大変かもですね。><
Anyway, 楽しんで来てくださいね~(≧∀≦)

No title

☆kateさん

私はお刺身の他は鶏肉しかやってないけど牛でも何でもイケると思いますよ ( *´艸`)
実は昨日も結局 お刺身をまた追加してやってしまいましたw
美味しくて病みつきです ❤

私も粉醤油 お料理の先生から一袋貰った事はあるのだけどその時のとだいぶ違ってて
こっちの方が美味しくて・・・ プレーンなのと山葵入りのがあって結構辛いんですよ!
まだ市販されてないって言ってたけどキッコーマンだったしもうすぐに発売になるのかも?

えー? そうなのですか?
私 大原は懐かしくてとっても行きたかったのに今回はもうムカついて外しちゃったんですよ!
大原のとこに色んなもの体験できるところがあってそこも行きたかったのに11月だけやらないって
言われたり・・・ もうもうもう!って感じがイッパイだったんですよ(調べてる時にね)

もう明日になっちゃいました。。。
社長はちゃんと休むの覚えてるのかな?って ^^;
結構 休んだ後とかイヤミがあるので「明日からよろしく・・・」ってのも
言いたくないんですよね (社会人として全然なってないけど私w)