おうちごはん 2016.11.05  ~ 11.06 ランチ♪



先週 5日夜 以前も遊びに来てくれた小学校から高校まで
一緒だったお友達がまた来てくれまして・・・
その日の朝に突然決まったので前回はかなり頑張っておもてなしを
したのだけど今回は最初から決まってたのでお鍋に。。。 ^^;

おうち5日DSC_5620

セリを買っていたのでこれも根まで入れるってのは以前も
作ったのだけど先月末に本場ものを食べに行ったので
真似してアッサリ系にしてみました。。。

伸DSC_5499

これは この時の本物 のセリだけど。。。
こんなんじゃなく・・・

おうち5日DSC_5622

ほらー 根の洗い方が全く  爆
お店は鶏肉だけだったけどお豆腐も入れてみました。。。
右の器は炊飯器を保温にしてタコの柔か煮(オイル煮)を。。。

お鍋は一旦これをすべて食べてから今度は味もちょっと変えて
フツーの鍋というか・・・ すり身・水菜・大根・人参・キノコ類の
お鍋にして2度楽しんだのだけどスッカリ画像撮り忘れましたw

おうち5日DSC_5621

おつまみにはサンチュ巻にするお肉(また母のハンバーグを盗んでw)
これは味噌味で相方さんが味付けしてくれました (;´▽`A``
冷蔵庫にあった野菜と友達が持って来てくれた鶏肉のおつまみも一緒に・・・

あと・・・ ユミさんから頂いた柿とリンゴのヨーグルトサラダのような・・・ (;'∀')
ちょっと水菜も彩りに入れてみました。。。

おうち5日DSC_5623

今回は友達が来る前からスパークリングを買ってあったので
丁度良かったかなーと・・・ でもね・・・

相方さんは夕方からずーっと呑んでてすぐ寝てくれたのは良いけどw
その後 わたしと友達は持って来てくれたビールや(発泡酒じゃないのよw)
相方さんが買って来た日本酒とか結構呑んでメチャ楽しかったの。。。

色んな話もして・・・ いつまでも健康でいて飲み友達として・・・
とかって最後に玄関で話して別れる直前に隣の変人の住人が
壁をドンドンドン!と・・・ もうねーその後は大変な騒ぎに 泣

ここ・・・ 会社の持ち物なので社長にも月曜朝に電話したらしく
ある事ない事 話されたようで・・・ でも変人で困ってたのも事実なので
「出て行ってもらおうかこの際! でもなー 引っ越し費用がなー」って
どうなるかわたしが決める事じゃないけど社長も忙しくてすぐには
話もしないだろうし 結局わたしが今まで同様 嫌な感じで
毎週土曜に行かなくちゃならないのよねー トホホ

で・・・ もう散々な夜を過ごした翌日はわたしはまだ
怒りがおさまらず・・・ 相方さんはもうサジを投げた感じだし・・・
色んな事 考えながら・・・ 気を取り直して作ったランチ。。。
(相方さんはお鍋の残りを1人でずーっと食べててお腹が空いてないのよ)

おうち5日DSC_5624

よく 色んなブロガーさんが作ってるのを見ていて
わたしも一旦はAmazonでカートに入れたレシピ本

その中に載ってた『エスニックそぼろカレー』を。。。

おうち5日DSC_5628

簡単に言うと挽肉系のカレー(ナンプラーで)にナッツと
小葱を乗せパクチー・茗荷・三つ葉・大葉を置き
レモンもかけて混ぜ混ぜして食べる感じです。。。

おうち5日DSC_5627

前日のサラダはそのまま(娘がフルーツ入ったのは嫌いなのw)
食べちゃわないと!と ^^; お豆腐と溶き卵で中華スープ。。。
真ん中のはコレに合わないけど今まで昆布締めにしていた
昆布を貯めていたので前日の出汁袋の中身とで佃煮?

おうち5日DSC_5630

混ぜ混ぜして・・・ わたしはメッサ感動しました。。。♪
鎌倉の『オクシモロン』 去年行けば良かったなー (*´∇`*)

感動したと言っても本物食べてないからわからないけど
このカレーは絶対に美味しい!って思います。。。

おうち5日DSC_5625

ナッツはおつまみ用のを買ったので『おかき』みたいのも混ざっててw
相方さんは朝からのお鍋を食べてるしパクチーそんなに好きじゃないし
「うん!フツーだな」 娘も「パクチーは要らないしフツー」って ww

いやいや! わたしだけが美味しければ良いのよ♪  ほほほ

おうち5日DSC_5629

そうそう! この挽肉も母が買った冷凍のハンバーグが素でw
今回は前日の肉味噌も含めて5個使っちゃったけど
ハンバーグといえばケチャップとソースで和えるだけの母・・・

それも最近全くやってないのに冷凍庫には
アホのように在庫があります (;´▽`A``

もし余ってる方がいたらハンバーグに使わない!って時には
挽肉代わりに!ってのも面白いかもですよ。。。

あー 今週も早かったわ。。。
イヤな週明けだったけど・・・
明日も顔合わせるのか? 合わなくて済むのか?
あの隣のババー ムカつくわ!!!
(ババーと言っても多分 わたしよりかなり年下だけどねw)

早く出て行けば良いのに!!!

みなさん 酔い週末をね ♪










ご訪問下さった方 本当にありがとうございます
恥ずかしながら参加中です
よろしければ Ctrlを押しながらポチっと3か所お願い致します



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

padmeさーん(^^♪
お疲れ様です&こんにちは!!
11月11日 なんだか「1」並びで縁起も良いのかなぁ(笑)
京都と・・あと大阪も行くのですね?
とはいえ。。。とことん食って
まさか・・・の「食い倒れ」しないで下さいね♬

エスニックカレーの
>小葱を乗せパクチー・茗荷・三つ葉・大葉を置き
この豪華な。。。葉物の組み合わせ!!
どれも、好きな人にはたまらないコラボですかね?
ナッツ類は、おつまみにもなりそうな?
でも、こうしてお料理にアクセントで
これも技ありですね!!

隣人・・・・・
いさかいになると、ホント気が重くなりそうな?
ちょい。。。やっかいですね?

No title

☆mimiさん

食い倒れはないですw
去年も沖縄に行く前に大阪経由だったので1泊したのだけど、
とにかく私は大阪名物のような食べ物が苦手ですw
mimiさんと同じでソースが好きじゃないし・・・
揚げ物も苦手なので食べるものがなくて困りました (;'∀')

京都は食べ物がお高くて私たちにはディナーも無理っぽくて
またまたコンビニが多いのかなーとw

このカレー エスニックが好きな人ならOKなんでしょうけど
娘も相方さんもそうでもなさそうでww
でもこれだけ作ってる人がいるので(多分 クックパッドもかなりだと)
美味しい!って思う人も多いのじゃ?って勝手に思ってます。。。
何しろ本物を食べてないので味が近いのか遠いのかは?w

お隣の件・・・ 今もちょっと・・・
メールしますね。。。

No title

せっかく楽しい時間を過ごした最後に嫌な思いをされちゃって...
残念でしたね。涙
でも私勝手にその人おじさんだと思い込んでて最後に
隣のババーって出て来てびっくりしたの。笑
そういえばどこにもオジサンなんて書かれていなかったのに。^^;

そのドライカレー、私絶対に好きそうです~!!
それに感動しない相方さんと娘さん残念~~。
カレー自体の味付けはナンプラーと何ですか?
聞いても良いですか?(´ー`)ノ

No title

☆kateさん

アハハ・・・
そっかー ^^; オジサンって想像もあるのね?
私は元々わかって書いてるからそんな考えにもなるんだーって面白かったですww

mimiさんにリコメ書くちょっと前にも会社に区役所の人から電話があって
そのババーから相談があった!って言われて「何の相談ですか?」って聞くと
この時 遊びに来てた友達や相方さんにも自分のプライバシーが漏れてるし
誰に言われるかわからないから怖い!って相談らしく・・・
「で、そういう対処を?」って聞いても「これから考えます」って私の意見も
聞きたかったらしいけど、バッカじゃね!って感じでw

私は警察の人には言ったけど、生保貰ってるのに男性と暮らしてるのって
おかしくない?って思ったけど相方さんはそこじゃなく元気そうな女性なのに
生保をもらってるってとこでちゃんと働けないのは精神的な?って思ったらしいの!

全然そこは考えなかったけど「そっか・・・そういう考えも・・・」って。。。
おかしい人だとは思ってたけどもしもソコだったら頷ける点もあるし・・・
でも何よりババーの方が色んなとこに私の事言ってんじゃん!って怖いですわw

カレーは検索したら色んな人がレシピあげてるけど本当はみなさんグリーンカレーの
素で作るようで私はカレー粉とカレーになるようなスパイスを入れたんですよね。。。

リンク先にも載ってるけど http://earlgrey2.exblog.jp/18004978
こんな感じようですよ・・・ 次回はグリーンカレーでやってみたいのだけど
この時はカレー粉が沢山あったので・・・
是非 やってみて下さい♪ 何とも言えず美味しいですよ ♪

No title

こんばんは~。
隣りのババーですか(笑)
笑いごとではないですよね。
笑ったのは「年下だけど」のくだりです。
他の方のコメント読ませて頂きましたが、生保ですか。
生保が犬飼ってたり、携帯持っていたり。
新札幌に勤めていた時は、もみじ台団地が別名「生保の団地」
と言われてまして、病院にはまあ生保が多いこと多いこと。
びっくりしたのが、石山から新札幌まで膝痛いからってタクシーで病院に
来ていた生保がおりまして、新しく来た先生が「なんで石山から新札幌まで
通ってんの?タクシーも税金なんだよ。家の(石山)近くの病院に紹介状書くから
そっちに通って!」っと先生一喝してました~ごもっとも!
だって特別な治療していませんからね、膝に注射打つだけ。
東区の某病院に勤めていた時は、4人生保仲間で、
4人で連日マージャンや焼肉食べて、4人頭痛くて4人一緒に診察入りたいって。
先生も怒ってました。そのうちの2人は間違いなく社会に適応能力ある人間です。
真面目に働いているのが虚しくなります。
多分そのババーさん、精神的疾患の生保だと思います、お話聞いてると。
被害妄想的な意味不明な発言が。
頷けたとしても、会話成立しないので大変だと思いますよ。。。

私も隣りの若造が夜中1時に帰って来ては音楽掛けて
“ドン”“ドン”“ドン”と響く響く。
酷い時だと3時に終わって、さすがに寝坊しまして。
日中は我慢しましたよ、でも夜中は…しかも響く響く。
管理会社に3度電話しまして、今年やっと引越ししてくれましたー\(^o^)/

エスニックカレーですが、私も似たようなものを作ったことがあります。
挽肉はナンプラーと醤油と砂糖とグリーンカレーペースト。
緑の葉野菜はごはんと挽肉が見えないように覆います。
ナッツものせましたが、ナッツは結構ポイント高い役割を果たしていました。
また食べたいな~。

No title

☆chierinさん

私もたまーに生保の人の状況とか聞いた事があって(@_@)だったり
実際に私が実家に来たのと同じ時期に子供2人と同じクラスになった
人がすぐ近くでお友達になって・・・
その頃は子供3人で30万も貰えたしお酒もTVゲームも食べ物も
それは豪華で羨ましかったくらいでした。。。

病院に来る方でもそんな方がいるんですね? (@_@)

先生もそんなにシッカリというかちゃんとした考えも持ってるのね?って
改めて知ってそれまたビックリですww

本当に困ってる方は別としてそういうのって「え?」って感じです!

やっぱりあのババーはそっち系なんですかね?
あまり関わりたくないけど社長も自分の息子がそっち系だし
仕事は常にバタバタしていてきっとこのままウヤムヤになっちゃうのじゃ?
そう思うと憂鬱なんですけどね。。。泣

私は週に1度しか行かないで壁ドンドンでアッタマに来たけど
chierinさんの毎日の生活だったらさぞ大変だったのでしょうね・・・
引っ越してくれて良かったですね! 本当に良かったです♪

この鎌倉のカレー屋さんの本、本当に買おうと一旦カゴに入れたけど
そんなに家でも作らないしアパートだって週に1度だし・・・って
断念したけど美味しいですよね!
ナッツは良いですよねw 私の場合 おつまみ用だったので
おかきも混じっててそれも良い感じでした 爆

chierinさんは忙しいでしょうけど好きな時に好きな物作れる!
そこが羨ましいですよー ウチは母がね ^^;