『あのOB会』 10月 ♪ & ウォーキング



もう2週間も前になっちゃったけど今月の1週目に
いつもの『あのOB会』がありました。。。

ピクDSC_5364

毎度 行くと「今日は何かな?」な感じで楽しみです♪
今回はすだちが置いてあったので柑橘大好きなわたしは
ますます楽しみでした。。。

まずはレジュメの最初に書いてあった『飽和塩水』について・・・
1Lのお水にお塩を378g (溶解出来る最大量?)を溶かした
塩水に素材をサッとくぐらせる事で身がしまったり味がなじんだり
旨味を引き出すんだそうで・・・ わたしはいつものようにお初の言葉!

ピクDSC_5365

こういう場では絶対に生ものは出さないそうだけど
この時は特別ということで・・・(実験室って名前だしw)

鯛のお刺身にその塩水をくぐらせ・・・ 
どっちかすぐわかりますよね? 左がそうです!(右はそのまま)
塩水にくぐらせてすぐにペーパータオルで水気をふき取ります

左の方がプックリして透き通ってる感じです ♪
昆布〆の昆布の旨味がない感じ?とか言ってましたけどw

ピクDSC_5366

最初は酢橘だけでも超美味しくいただいて・・・
(先生も言ってたけど酢橘にハマりそうです)
これ・・・塩水のと食べ比べてます。。。

ピクDSC_5367

で・・・お好みでコレを!って言われたけど実は
1枚目の画像の中にあって「え?何コレ!何コレ!」って
コッソリちょっと味見しちゃってました ^^;
(いや・・・ ホントにこんな事したの初めてですよ)

そのくらい興味があったのだけどこの山葵の方・・・
結構 辛くて・・・ 粉なので水っぽくないしこれは!と。。。

まだそんなに流通してないようで先生は買える!って事で
またまた全員が「欲しい!!!」と 次回には届くそうです

ピクDSC_5368

こちらも塩水に漬けた鶏肉を温水でコンフィーに(確かそうw)
これにも山葵風味の粉醤油と ↓ のレモン酢が超お気に入りにww

ピクDSC_5369

コレ・・・ 絞った後のレモンに酢 (左) と
絞った後の酢橘にお醤油 (右)

ちなみに最後の片付けの時に渡されていた酢橘の残りを
「回収します」って言われてギョっとしたけどww
わたしのテーブルの3人はみんな酢橘が美味しすぎて
ジュルってかじってたのですよね 爆
勿論「それは要りません!」って言われましたけど アハハ

ピクpage

この上の画像・・・ まるでジェイソンの小型版のような (;´▽`A``
電動のパン切 (@_@)  柔らかいパンなんか下の画像のように
キレイに切れるそうです (゚∀゚) ウチは使わないかなーww

ピクDSC_5374

先生のお得意なお豆ちゃん(茹でたのね)をディップにして
左はケッパーとグリーンマスタード混ぜ!
右はツナ・マヨ・玉ねぎにケチャップだそう!

画像ないけど先生が買い物に行った時に『パンに合うお茶』ってのを
試飲して中身を聞いて・・・ 買わずにココで試作を < えぇ?
紅茶4:緑茶3:ほうじ茶3 コソっと書いちゃいますw

みなさん「これ合います!」って言ってたけど
わたしはわからなかったのよww

ピクDSC_5378

こちらもお豆の活用法として春巻きの皮に
お豆をチリコンカン風にしたのと歯ごたえの為に
先生監修の切干大根が入ってました。。。

ピクpage2

そうこうしてるうちにたまに来るお鍋メーカーの人が来て
羽根つき餃子風の・・・ 何て言ったんだっけな?
とにかく 市販の餃子に市販のスライスチーズを乗せて
ひっくり返しただけの簡単料理の紹介でした。。。

ピクDSC_5380

この無水鍋の人がバニラアイスにフルーツを入れてナンチャラ・・・とw
ホイップクリームはないけど「やってみますか?」と(何でもあるからココw)

結局 その彼の言ったのよりかなーり美味しいんじゃないかな?
生のブルーベリーの冷凍ものと美味しいヨーグルトで ♪

こういう何でもない事をしに来てるだけかと思ったけど
結構 お鍋を買ってる人がいるのにはビックリでしたわ

ピクDSC_5382

これ・・・以前 オイル煮の時に散々お喋りして出し忘れたと
先生が凹んでメールくれた時の物だそうで・・・
冷凍しちゃったからちょっとタコが硬くなってたけど
うんうん! みんな美味しかったわ ♪

ピクDSC_5381

鶏肉のゆで汁に冬瓜。。。
わたし・・・ 冬瓜ってあまり良いイメージがないのだけど
これはイケましたねー そばに鍋があったらまた
「padmeさん 1人で3杯も飲んでたでしょ?」って
言われそうな代物でした。。。 ((^┰^))ゞ テヘヘ

ピクDSC_5383

これはオマケのピクルスだったかな?

次回は 課外授業的に普段行けない場所でやるそうで
かなり楽しみです。。。 お酒持参でも良いのか聞いてるけど
まだ返事が来てませんのよ。。。 トホホ


ガラっとお話は変わりますが・・・

ピク1476937620332-vert

未だに週に1度くらいしか行けないけどウォーキング!
珍しく頑張ってますのよ。。。

上から下へ古くなっちゃってますが・・・
2枚目はクールダウンに入ってから歩きながら
写してるのだけどこの画面が終わると黒い画面に!
2枚目と3枚目が同じ日です。。。
(クールダウンにすると時速3.6になっちゃうのね)

最近やっと仕組みがわかって来て・・・
途中で電話なんかが来て一時停止にすると
時速が元に戻っちゃったりするのね・・・^^;

やっとここ2回はお仲間の人がやってる時速6キロで
歩けるようになってもうちょっと早めにすると
ゆっくり走る感じになりそうで・・・ それもやりたいけど
バテて途中で止めちゃうくらいなら歩き通す?
ま・・・・・ そのうちに自信がついたらチョイ走りにww

ピクDSC_5474

これ・・・昨日のだけど時速6キロで最初からやったけど
クールダウンにすると平均になっちゃうのかな?

どっちにしても今までの見比べて時速を早くしても
早く終わるだけで消費カロリーが高いとは限らないのね?

その辺はまだ謎だけどカロリーはどうせ家でビール呑んだら
ムダになるので気にしてないけど直後は結構疲れきってます。。。

が・・・ 最近は水曜にコレをやって木曜にヨガ&ボクササイズ!
家に帰る頃には疲れは抜けてますがお腹が空いてるのよねー ( *´艸`)

とにかく 冬に外を歩くのはイヤだから続けるのが一番!と・・・












ご訪問下さった方 本当にありがとうございます
恥ずかしながら参加中です
よろしければ Ctrlを押しながらポチっと3か所お願い致します



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント