ま! 色々あるけど とりまはイクラ♪



東京の旅行から帰って真っ直ぐに向かった『肉食女子会』
その次の会は昨日だったのだけど今回は友達も出れないし
わたしもちょっと落ち着こうと欠席にして・・・

今年最後なのか以降もうないのか?だけどとにかく
来月が今年最後らしくその日もナーント旅行に出発する日 ^^;

結局 前回(裁判前日)が最後になっちゃったのかも・・・

自宅他DSC_5358

で・・・ その日 会ったM子さんにお土産買ったのに
頭が混乱してて「あーお土産はIKEAから送っちゃったんだ!」

家に帰ったら冷凍物を買った中から出て来たの。。。
『麩まんじゅう』を買ったのにボケボケで・・・

流石にそれをあげるのは止めて会社近辺のあのカップケーキを・・・

自宅他DSC_5357

このお店でお茶して裁判の様子も聞いてもらおうと・・・
喫茶店なんてもう何年振りなの?って思っちゃったけど・・・
退社後でお腹が空いてたので ホットミルクにしたの ^^;

なのに話してる途中からあのバカジジーの事も思い出されてなのか
胃が物凄ーく痛くなって同時に頭痛まで来て(頭痛って滅多にないの)
帰りは家まで運転してちゃんと帰れるのか不安だったけど
肘掛けに肘をついたまま片手運転して、更にバッグの痛み止めを
手探りで探して口に放り込んで・・・ 帰宅して布団でうずくまってました。。。

いやーーー 痛いのも去ることながらビックリしたのは
「わたしってこんなに精神が弱いの?」って事でしたわ ( *´艸`)

でもストレスじゃなくて胃カメラやったくらいだから胃がおかしい?

自宅他DSC_5362

で・・・ その時 M子さんから以前もいただいたイクラの醤油漬け。。。
何とか娘にあげずに1人で食べる機会はないのだろうか?と (セコイw)

思ってた矢先 娘が残業後 食事をしてくるとの事で・・・
「やったー!」 <え? そんなに喜ぶ?w
部屋には丁度アパートで炊いたご飯と冷蔵庫の糠漬とビール漬 ♪
それと昨日もUPしたように南関揚げで即席の味噌汁。。。
生卵に白出汁入れてレンチンした卵焼き風? ( *´艸`)
この・・・娘がいないシングルの布団の上でのご飯 < は?
最高なんだわねー 早くこういう1人の生活になりたいわ。。。
(とか言いながらまた母が上で怒ってる?とか考えるけどね)

自宅他DSC_5313

このピッツァの市販シートはかなり前から買っていて・・・
やっと先月 バジルが沢山あった時に ♪
右はマルガリータ風? (チーズが美味しくなかったわw)
これはオーブントースターで・・・ 左はアスパラと生ハム。。。
これはフライパンで同時に食べられるように・・・

母がもう寝そうだからと行ったのだけどガン見されて
しかも後ろでジーっと見てるし「早く寝ろよ!」(心の声)

自宅他DSC_5317

これ ↑ と これ ↓ 面白かったなー

自宅他DSC_5319

1回で結局は番宣だったんだろうけど天海ママと石田チーママ
そういう設定だったけど石田ゆり子が竹輪切る手つきもヒドクてw
そこのカウンターにもこみちがいたのも可笑しくて・・・
最後はやっぱりプロの料理が出て来て(もこみちね)
石田チーママが可哀想だった感じで ^^; 
わたし 彼女が好きなのよねー♪

自宅他DSC_5303

こちらもノープランで3階に行った日(自宅ご飯)
母がトドックで買ってる餃子と余ってる野菜と豚肉のポン酢炒め?

それと母が毎度 自分は食べないくせに買うピーマン。。。
大量に余ってたので生のまま刻んでトマトをドレッシング代わりに!
(「美味しい!」ってアホのようにバリバリ食べてる娘に (@_@) )

自宅他DSC_5386

この週 元同僚のオジサマが
持って来てくれた立派な大根の葉っぱ消費の為
葉っぱの油炒めにフワフワ卵とあんかけを・・・

と思ったけど・・・ イメージとは違って葉っぱが苦かったわ ^^;

自室から持って行った大根のビール漬けと
まだバジルが余ってたのでイメージはガパオライスだったけど
母のジャーのご飯も怪しいし調べる気もなく面倒で
ただのカレー炒飯みたいなのになっちゃったわ ww

それと以前2度ほど作って自画自賛で大好きな丸ごとトマトスープ!

こ・こ・これが・・・ 作った時は何も感じなかったのに
テーブルで食べたら物凄く&ハンパなく苦くて・・・
やっぱりレモンの白い部分が苦くて輪切りは無謀だった?

そうも思ったけどヤケに苦くて我慢できないくらいで・・・
ついに廃棄しました ((((_ _|||))))ドヨーン

いやー 後で考えたら・・・ アルミの鍋で作ったので
その内側の部分の汚れとか成分が出ちゃったんじゃないかと・・・
(アルミ鍋を洗う時に酸でキレイになるとか溶けるとか言われてるでしょ)

自宅他DSC_5442

これ・・・ 先週の金曜だったか 友達の少ない娘が
友達と待ち合わせしてるの忘れてた!って (ホントかいなw)
突然 いなくなる事になったんでまたまた『独りマッタリご飯』

そう思ったけどこの時は流石に部屋に何もなくて・・・
IKEAで買ったホットドッグ用のパンとソーセージ
そこまでは良いけど元同僚のオジサマに貰った栗
それに保存用冷凍庫をあさり母購入の炙り〆鯖というのを!

物凄い取り合わせで流石のわたしも鯖半身を1人では
気持ち悪くなっちゃいました。。。
何故にノンアル? というのはこれは貰い物だけど
ビール漬をまた仕込んだ時に発泡酒しかなくて
この方がまだ麦芽って書いてたんでどうかなー?とw

栗は虫出しの為に軽く茹でただけなのだけど
日にちを置くほど甘みが出ると書いてたけどホントかな?
渋皮煮とかよくブロガーさんが書いてるけど
作った事全くナシだし 食べた事もないかも・・・
沢山あるけど何にしたら良いのかなーと (゚ー゚*?)オヨ?

自宅他DSC_5439

先週 わたしは人生初なんだけど
ついに買ってみました。。。 
今年高いってみなさん書いてたし在庫なくなる前と・・・

バラすのがもう絶対イヤだわ!って事で娘がやる!って
言ってはいたけど宛にならないから無料でやってくれる!
そう書いてた売り場から買ってみたのよ。。。

本当はアニサキスが70℃じゃないと死なないとか見て
100円ショップで温度計まで買ったんだけどね ^^;

自宅他DSC_5466

ジャーーーン ♪

画像ないけど自室で思い切りかけて食べた1杯目 (^^♪

でもその後は全部 冷凍してお正月用にしました。。。
黒っぽく見えるのは昆布ですよん。。。

いや・・・ お金かけたわりに意外に少ないわ (ノд-。)クスン

もう1回くらい買いたいけど給料日は5日 ((((_ _|||))))ドヨーン











ご訪問下さった方 本当にありがとうございます
恥ずかしながら参加中です
よろしければ Ctrlを押しながらポチっと3か所お願い致します



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

padmeさん こんにちは!

生筋子って加熱処理するんですか?
サバとかイカとかには付いてるって聞きますけど、筋子にもアニサキスがいるんですね!? 

京都では生筋子は滅多に売ってなくて、
スーパーではイクラの醤油漬けしか無いです。
だから、生筋子の処理方法とか全然知らなくて・・・(^-^;

随分前ですが、主人の北海道にいる親戚の子が、
イクラのお寿司を食べて「これはイクラじゃない!」と・・・
廻る的な安いお寿司屋さんでもなかったんですけどね・・・(+o+)
「北海道のはもっと美味しい! ぜ~んぜん違う!」と言ってました!

もっと高級なお寿司屋さんならまた別でしょうが・・・

そうなんですね~!
カルチャーショックでした (@_@)

さすが北海道! この筋子も美味しいんでしょうね !(^^)!

多分、この辺のは日持ちさすために塩分を多くしてあるのだと思います (-_-)




No title

☆jamkichiさん

加熱だとダメなんだと思いますよ ^^;

http://wasyokunowa.tokyo/2015/09/06/6970/

http://ws-plan.com/gyokairui/ikura.html

私・・・ クックパッドが嫌いでなるべくググっても避けてるのでこんなのを見てましたw
私が見たのは70℃と書いてたんですけどね・・・

母も何年か前までは毎年作っていてアニサキスとか気にした事もなかったんですが、
9月はじめに生筋子(って何処が違うのかわからないけど)を初めて買って「ほぐさないで
醤油漬けにすると良いよ!」ってお店の人に言われて食べたらフツーに美味しくて・・・
で・・・その筋が残ってるのも気持ち悪いなーって思いながら食べたんですよね・・・

それから気持ち悪いのと胃が調子悪くなって何日か後に初胃カメラに至ったんですよw
でもアニサキスだったらもっと激痛だって聞いてるし病院でも同じこと言われて
違う!って事にはなったのだけど私はもうアニサキスが気になってww
ネットで見たら書いてあってヤッパリ!と・・・

本州で逆に食べた事はないけど瓶詰の冷凍ものとか売ってないのかな?
母が作らなくなってからはコッソリたまに瓶のを買ったりしてたんですけど・・・
無いかなー? 無いかもですね・・・

親戚のお子さん 舌が肥えてたのかな? アハハ
美味しかったんですよーw で、昨日もそのスーパー(アリオ)の遅い時間に行くと
残り2パックが3割引きで・・・ 物凄く迷ったけど泣く泣く止めました ( *´艸`)