お江戸紀行 その⑤



9月末の東京旅行 もうちょっとお付き合い下さい。。。

前日の深夜 携帯を無事に受け取ってあみちゃんの記憶が
戻らないままw このホテル最後の朝食へ。。。
(前日とほぼ同じだけど場所がネコちゃんが見えない所で残念!)

東京26日page1

この日はわたしの東京の目的のひとつでもある
ステキな場所でランチになってたので控えて・・・
(とか思うけどダメなんだよなーww)

お蕎麦じゃなくラーメンって見てつい・・・ 食べるし ^^;

相変わらず納豆そのままと海苔はムシャムシャ食べますw

2度目は前日と同じくフルーツとヨーグルト、それに・・・
前日 我慢しちゃったのでコーヒーゼリー (*´∇`*)
真ん中はナント梅干し ギャハハ・・・

あみちゃんが取りに行ってる間 真向いが鏡で・・・
チト メガネのままだけど写してみましたのよ ほほ
細目に写ってたからね このかわゆいブラウスお気に入りだけど
2年前はゆとりがあったのに今回はビッチリで背中の線まで ^^;
もう来年は着れないのかも知れない。。。 ボソっw

この日 予定では部屋を8時過ぎには出て1日目から行ってる
ひとつ隣の駅 品川駅で最後の1泊をするのでそこに
荷物を預けてからのお楽しみの場所でゆとりを持った時間を
調べて栞にもしていたのに・・・ 
決してあみちゃんのせいではないけどw

わたし1人が先にチェックアウトしようと思ってたけど
「1人で行っちゃうの? え? 私 どうしようかな・・・」みたいな。。。
で・・・アホなので山手線はあんなに何本もすぐに来るのだし
30分くらいゆっくり出ても大丈夫かな?なーんて思って・・・

あみちゃんが暇だから一緒に品川のホテルまで付き合ってくれるって
話にもなったし良かった!良かった!って思ったのだけど
その後のあみちゃんの言葉に 「・・・・・・・・・・?」
そうです! 山手線は沢山あるけどわたしの行先の
北千住は乗換をしないタイプで行くともう遅刻 (号泣)

札幌なら勝手知ったるで何とかなったのかも知れないけど
もうどうしようもないのであみちゃんと別れてから
先生に連絡して・・・ 30分程遅刻。。。(号泣)

東京26日DSC03790

行先は・・・ 今年の5月に行ったステキ教室♪なのでした。。。

5月は先生の実家の札幌だったのだけど
東京の自宅でのお教室でここは『予約の取れない…』でも
有名なお教室で先生がわたしの東京行きに合わせて
日にちを作って下さったので本当に感謝でした。。。

東京26日DSC03784

もうね・・・ 北千住からは先生からの地図とハンカチを
握りしめ・・・ またしても汗だくで小走りで5分ちょっと!

みなさん もう着席して先生のお話を聞いてる中
1人で流れる汗を何度も拭いて ハズカシィーーー

東京26日page6

札幌のご実家はお母さまの趣味だそうだけど
先生は白&黒で全く違ってこれまたステキ♪

東京26日page

ボケボケ画像が多いのだけど やっぱり良い調味料で
もうこの右上の味醂なんて美味しくてビックリ!!!

左上は参考商品です。。。

左下は和菓子に合う和紅茶だそうです。。。(とらや)

今回のメニューは夏からずっとやっていたのだけど
わたしには十分 真夏の暑さで 季節外れでもなく◎

海の幸のサラダ わさびきゅううりドレッシング
生麩 海老 夏野菜のゼリー寄せ
料亭風の鯛茶漬け
葛まんじゅう


東京26日page4

ゼリー寄せはわたしが5回に3回は失敗するアガーで
失敗率も多くて野菜に包んで作ってたけど
画像のようにそのままの形で切れるしやっぱり
キチンと計るとこんなに違うのねー < え? 計れよw

東京26日page7

本わさびをサメ皮のおろしでおろした画像がない ^^;
色んなお道具を見るとつい欲しくなるけどあのアパートじゃ・・・
と! 我慢するしかない(母が逝くのを待つとも言うw)

今回 1番お勉強になったのは左下のお刺身の下ろし方。。。
以前も秋刀魚の教室で教えて貰ったけど包丁の切れが
違うしお腹を下に向けてから皮目か反対かでの切り方とか・・・

アパートでは結構 お刺身も多くて昆布締めの後の
切り方をいつも指摘されてたけどもう大丈夫・・・かな?ww

東京26日DSC03796

お出汁はポットにお湯を注ぐだけでもう幸せな気分になる
香りが お部屋じゅうに充満してて 「おぉ♪ 早く食べたいわ!」

東京26日DSC_5214

サラダのドレッシングもゼリー寄せも勿論美味しいのだけど
この鯛茶漬け・・・ 「ご飯少な目で」って言ってる方もいた中
勿論 わたしはフツー盛りw で最初はこのまま食べ・・・

次は薬味をつけて食べて・・・ 最後に出汁(煎茶入)を入れる♪
どれもみーんな美味しくて おかわり出来たくらいだけど
やっぱり北海道から来た熊! そんな印象じゃ先生と同郷だし
申し訳ないので止めときました。。。

思い切り 嘘つきの言い訳です ((^┰^))ゞ テヘヘ

んな訳もなくただ単にいつものブタに拍車をかけるので・・・

東京でも札幌でもこの太い二の腕出すのに勇気が!
そう思うのは最初だけでデブになってからは暑いのに負けてるわw

東京26日DSC_5219

自分でラップに包んで冷やす葛まんじゅうは
餡がタップリだしあんなに葛がシッカリしてるなんて・・・
(でもこのお饅頭 多分わたしが包んだのじゃないw)

東京26日DSC_5220

お隣の方とお皿が違うので写させていただきました。。。
この器・・・ もうなかなか売ってないらしいのだけど
北千住の駅のセンターでラッキーに買えた方もいたとかで
帰りに寄ろう!って思ってたのにスッポ抜けました (ノд-。)クスン

東京26日DSC03810

今回 遅れて参加して途中で「産休の前に・・・」って言葉で
「え?」って思ってたけど何度か会話に出るうちに
やっぱり先生 ご懐妊で・・・ おめでとうございます♪

途中 お休みはあるかもだけどきっとまた
実家にもいらっしゃるハズだし・・・ 赤ちゃんに会いたいなーw

東京26日page5

来る時は小走りで写してる暇もなかったの。。。
北千住だけじゃないかもだけどこの大通りに直角に
何本も何本も商店街があって驚いたのですよねー

帰りにご一緒したセレブマダムにもお茶にお誘い頂いて
後ろ髪をひかれる想いでお断りして・・・
(本当に東京人とお話してみたかったしww)

ただ・・・ センター街や品川もゆっくり見たかったしと。。。

東京26日page3

このお料理でも使った生麩のお店はランチの予約取るのも
大変な人気店らしくて・・・ レストランは駅の反対側だけど
駅の中で生麩は買えるというので探して行って来まして・・・

札幌に翌日持ち帰るのはムリがあると言われたけど
「自己責任で頑張りますので・・・」と押し通して
店員さんは良い方で保冷材を沢山下さって・・・
無事に持って来て麩まんじゅうも美味しかったわ♪
(生麩は大事にまた冷凍しましたw)

このショッピングの最中にあの悪魔のバカジジーに
連絡を取って欲しいと娘からの電話があって・・・
もう楽しい気分がここで半減して・・・

東京26日DSC_5222

品川駅の構内にお店がある?
札幌じゃ考えられないけど(田舎者だわーw)

この左上の画像・・・ あみちゃんが呑みたいって前日探してた
『獺祭』こんな近くにあったんじゃないの?と。。。

東京26日DSC_5223

こ・こ・これが駅構内? (田舎者だわーw)

東京26日DSC_5224

その『獺祭』があるお店で 晩酌セットというのが
2千円超・・・ 札幌なら2千円もするところはないけど ^^;
それが「売切れ」になってたのでラッキーだったわ。。。
そうじゃなかったら足が吸い寄せられたかも。。。ww
(右側に見えるのは全部 一升瓶だしねw)

東京26日DSC03813

駅を出てホテルに向かう途中にも『古酒』の文字!
おい! どんだけ酒好きなんだ?っつーの

東京26日DSC03814

え? このパラソルの文字は・・・ あのシャンパーニュの?
こんな外でテラスで呑めるの? ここでも良いのに・・・

とか思いながらこの日の夜は絶対にお金を使わない!
って事でクラブルームを予約したのでした。。。
たまにご褒美でこんな夜も良いのよ・・・

東京26日DSC03816

テレビカメラで何かを撮影してたので映っちゃイカンと!
(誰もこっちに向けてないわw)

いや・・・楽しかったのはここまでで部屋であのジジーに
電話した途端にドヨーン
そんな生易しいものではなく怒りもこみあげて・・・
最悪の夜への始まりになりました。。。

こんな電話さえなかったらmimiさんからステキな場所も
教えて貰ったので行って見たかったのになーって・・・

すいません・・・ 長くなったのでまたまた続きます。。。

みなさん酔い週末をね ・・・














ご訪問下さった方 本当にありがとうございます
恥ずかしながら参加中です
よろしければ Ctrlを押しながらポチっと3か所お願い致します



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

padmeさん、楽しいお江戸でしたね
都会に行った~って感じられます
私は、春秋2回も行きながら父母のお参り、ちょっぴり孫と遊び、東京の公園を巡って帰ってくるのです
田舎者だから、人込みは苦手で超疲れるし、そんなに食べられないし、padmeさんのお江戸紀行を読んで、すごい!!!
いつも東京駅も素通りです
何しに東京行ってるの。。ですよ
📱なくしても、冷静に行動して深夜に取りに行ってすごいわ!
お料理教室にも行ったんですね
お料理好きのpadmeさん、その行動力と探求心が若さの秘訣かも!?

No title

御無沙汰してます~。

いいでね~旅行(T_T)
私も数年前東京に行った時、品川駅のお店やお土産屋さんの多さにビックリしました。
20代の頃よく行ってましたが、昔と変わっていたし、スウィーツ大戦争ですよね。
東京は美味しいものが多いです!
タモリさんもTVで、東京が世界で一番美味しい物が食べられるのではないか?と
言ってましたね~確かにそうかも。

一度良い調味料を使うと、安いの使えなくなりますよね。
万年金欠の私には辛いことです。。。
テーブルコーディネートも素敵ですね!
雑誌でしか見たことないような雰囲気でした。
padmeさんに見習って、料理しよう(^^)
今度教えて下さいね。

旅先でお教室に行くなんて考えることが
やっぱりpadmeさんすごいです!
私なんてスケジュール合わせの時点でギブしちゃいそう。。
でも行って正解って感じの素敵なクラスでしたね♪

padmeさんの写真ももっと楽しみにしてます♪
ブラウスもとてもお似合いです(^-^)/

あ、そのChandonはモエじゃなくてオーストラリアの
シャンドンですね〜!
日本でも人気みたいで嬉しいです♡

No title

こんにちは!

盛りだくさんの東京旅行でしたね!
全部見せてもらって、私まで堪能させてもらいました~ \(^o^)/

事前にちゃんと調べて行かれるので無駄が無いですね!
スゴイ (@^^)/~~~

先生のお教室にも出られて・・・
それにしてもステキなテーブルコーディネート!!!
日常を忘れられます💛

そのあとの悪夢さえ無ければ良かったのにねぇ (-_-)

No title

☆ecoさん

もうちょっと続くのですがw
ecoさんは何度も行く機会があるからかも知れないしお参りと
娘さんのとこ・・・ そこでゆっくり出来れば私はそれで
羨ましいですよ ♪

冷静ではなかったけど自分がこの時点で色んな物見たり
大都会だな!って感じたのでこんなとこで出て来ないわ!
そう諦めた部分もあったからなのかもですよ ^^;

若いって見てないでしょう? アハハ
昔から東京の自宅でやってる料理の方のとこに行くのが
夢だったんですよね・・・

ホントに滅多に旅行にも行かないしやっと行けるようになったのは
一昨年からだけど母は「私が死んでから行って!」だしもう結構
メゲますよ。。。 アレには・・・ 

No title

☆chierinさん

旅行はホントに良いなーって行けるようになったのは
やっと一昨年なんでねw それでも ecoさんのとこに
書いたように行くと母がずーーーっとウザいんですよ!

もう帰って2週間以上経つのにまだ子供たちに文句言ってるし
先日の3連休も部屋に何度も入って来たり・・・
(またどこかに行ってるのか調べる為です)

何でも自分で出来るんだしもう放っておいて欲しいというか・・・
胃も治らないですよww

スイーツに目が行かないのは目移りとか時間の無駄にならなくて
良いのだけどww お酒に目が (同じだっつーのw)

こういう所というか有名な方は予約するのも大変だしイチゲンさんの
ような私がフツーだったら行けないのだけど札幌で行かせて頂いた
ご縁で先生が日にちも考えて下さったようで本当に感謝でした♪

私・・・ 本当にブランクが多いのでこういうとこで
「これ切って下さい」って言われるのも恐怖なんですよ。。。
そんな私なんで見栄えがちょっと良く見えるだけなんですよ アハハ

No title

☆kateさん

先生が優しい方で私の要望聞いて下さったから行けたんですよね♪
良い経験になったしこの先生はすべてに気が回るというか・・・
なかなかスゴイ方だなーって思ってるんですよ。。。

それに元々は1人の予定だった東京なんで時間も沢山あるハズ
だったのでまさかこんなにバタバタになるとはって感じでww

ブラウス・・・後ろ姿写したら段々&ボコボコで恐怖ですからw

そのオーストラリアのってそういえば以前 習ったワインのとこで
呑んだような・・・ (;'∀')
スペルが違います?
何処でわかるのかな?
是非 教えて下さーいww

No title

☆jamkichiさん

突然やっとカタカナを止めましたww

まだもうちょっと続くので良かったらまた来てくださいね。。。

しょっちゅう旅行に行けるのなら行き当たりバッタリ!っていうのも
とっても憧れるんだけどあの母だし金欠だしで滅多に行けないのと
ずっと何処にも行った事がないので行きたいとこが何となく沢山あって
詰め込めるだけは詰めたんですけどこれが娘が一緒だったらもっと
倍くらいのスケジュールだったかもと ^^;

先生の気のつき方というか徹底してるので尊敬してます。。。
調味料の↑の画像の左下なんて左上の椅子が出てるけど
最後にちゃんと写真撮影の時間になると「こういうちょっとした
事が後で見ると残念な写真になるので・・・」って言ってたり
なるほど!なるほど!ってとこが調理以外でもスゴイ先生です♪

悪夢がね・・・ 帰った翌日の裁判なんか未だに思い出すだけで
胃が痛くなって・・・ 参ってますよ。。。