お江戸紀行 その①



前回の記事の翌日は社長に毎年お願いされてる
お義姉さんの会に出席して(苦手なジンギスカン)
いつもならお肉はあまり・・・なので呑み放題の
ビール等をガンガン呑んでご招待している友達の
NさんやM子さんと2次会へ・・・というパターン!

流石に翌日からの旅行で朝 4時過ぎ起きだし
完全にパッキングも終わってないしでそこで
おさらばして・・・ 今回は本当に珍しく
相方さんが朝の5時半にウチまで迎えに来てくれて
千歳まで送ってくれたので「え?飛行機落ちる?」とヾ(~∇~;) コレコレ

東京24日1DSC_5138


またまた今回もLCCだけど成田着のピーチは
本数が少ないので初めてのバニラエアです。。。

1人で東京へ行くのは何年前だろう?
仁くんのコンサートで初の一人旅で東京ドームへ
行って以来で 自分で作った栞をPDFにして
携帯とプリント(アナログよねーw)したのと
両方を頼りに向かいました。。。

東京24日1DSC_5140


お天気はズレて曇り後 雨だけど夜に待ち合わせしてる
あみちゃんが雨女だと聞いてたのでそのせいにしてww

成田からバスで東京駅へ。。。
おぉ・・・ 東京だわー ♪
(シッカリ田舎者w)

東京24日1DSC_5142

京都にも行きたくてココをFBで見つけてから
ココも行こうと思ってたのだけど急遽 京都行が
実現しそうになったのでココはパスにしたけど
地図上で探してたより全然 東京駅に近かったの ^^;

東京駅に着いて まずは見つけた大丸でトイレw
それからロッカーを探してから新宿で乗り換えて・・・

栞を作ってる時に東京駅と新宿駅が一番恐怖だったけど
実際に何線の何番乗り場って追って行ったらそうでもなかったの!

ただ東京駅でロッカーを探していてネット上では物凄い数が
あったしブロ友のmimiさんからも「空いてないかも・・・」って
聞いてたけど本当に空いてなくて(@_@)

こんなに使用する人がいるなんて ・・・ わたしは田舎者だわーと
(結局 一時荷物預かり所を聞いてそこに預けました)

荷物を預けてから新宿 → 新百合ヶ丘 → 鶴川。。。

東京24日1DSC03554

今回の大きい目的のひとつでもあった 『武相荘』
白洲次郎さんと白洲正子さんの旧住まいです。。。

(ウチの父と違ってあの時代なのに海外でお勉強したり)
ずっと正子さんに憧れていました。。。

東京24日1DSC03557

鶴川の駅でmimiさんと待ち合わせで一度も会った事もないけど
何となくの身長や着てるものの雰囲気ですぐにわかり・・・

生憎の雨だったけどmimiさんのおかげでタクシーで ♪

鎌倉もそうだったけどやっぱりこちらにないので
竹藪というか竹林? これもまた大好きでテンションUP♪

東京24日1DSC03565

ミュージアムのチケットやカメラを向けてると
「濡れない?」「傘持ってましょうか?」等々・・・

いつもメールで気遣いのスゴイ方だなーって思ってたけど
想像以上で自分が恥ずかしかったくらいでした ^^;

ミュージアムはわたしの大好きな思い切り本物の
アンティークで(表現おかしいなw)もう溜息もの!

暮らしてたそのままの椅子や食器や着物・・・

東京24日1DSC03568

その後 レストランの方へ移動しましたが
こちらは次朗さんがひどい偏食でその頃のメニューの
カレーを始め 白洲邸 由来のメニューがお高いのは知ってて
諦めようかなーってw でカフェで我慢しようかなーってww

mimiさんと結局はレストランに入ったのだけど
ここも昔は家屋で使用していたところだし
本当にステキでした。。。
多分 左は正子さんの肖像で右は次朗さんの写真?

東京24日1page

こちらに着いたのは14時近くだったかな?
朝から何も食べてなくてmimiさんに付き合って
頂いて わたしは生姜焼き・・・ってこの厚さに
ビックリだったけどただの生姜焼きの味じゃなく
本当に美味しかったわ ♪ mimiさんはオムライス。。。

これはお高いだけあるなーって感じで納得でした
食後はハーブティーで・・・ 
(おほほ mimiさんは下戸だからお付き合いしちゃったのw)

東京24日1DSC03569

お初にお目にかかったのに話が尽きず・・・
あっと思ったらわたしの予定の時間はとっくに過ぎ・・・
話し過ぎてお土産のショップの事をすっかり忘れてて
(ゆっくり見ないのが散財に繋がらなくて良かったのかもw)

東京24日1DSC_5150

タクシーの手配までしていただいて一緒に新百合が原まで・・・

もうねー ミュージアムから食事からタクシー代まで
すべてmimiさんにお世話になって申し訳ない気持ちでイッパイ。。。

こちらの外の席でも良かったのかも・・・って
出てから話したけど北海道と違って外でも全然OK♪

東京24日1DSC_5149

次朗さんの乗ってた車。。。
こんなのをあんな時代に乗って英語ペラペーラだし
正子さんもそうだけど羨ましすぎます ^^;

東京24日1DSC03575

mimiさんのおかげで新宿に真っ直ぐに着いて・・・
人が多いなーってこの程度で思ったのでパチリだったけど
その後 もっともっと思い知らされました。。。
(当たり前だよね! 札幌でももっといるわw)

新宿から東京駅に着くと・・・ もーお得意の方向音痴 ^^;
予定ではロッカーの周りを写メ!って書いてるのに
「これなら大丈夫だわ」 ってどういう自信だったんだろw

荷物を預けたところを探してもー泣きそうになって
最後にインフォメーションのお世話になってやっとでした。。。

東京24日1DSC_5178

mimiさんから頂いたお土産です 
mimiさん何から何までありがとうございました。。。

今はブログお休みですが(本人はもう止めたって ^^; )
また続けて欲しいなーって・・・

よく美容関係の事 書いてたけどとにかく最初に見た時から
そのお肌のキレイさに目が釘付けで・・・
失礼ながらガン見しちゃって 最後についに抑え切れずに
頬に触っちゃったほど ほわーんとキレイなんです。。。
わかるかなー? ツルピカって下品な感じだけどそうじゃないのよ!

あっという間だったけどもっとお話したかったなーと。。。

東京24日1DSC03576

荷物をやっと受け取って大崎のホテルへ。。。
直結って聞いてたのに目の前のローソンから
グーグルナビを使うという アホなわたし 爆
(だってホテル名のネオンサインないんだもん)

ここで福井のあみちゃんと2年振り?3年振り?に・・・

この後 休む間もなくまだ目的の2カ所へ向かいました。。。


すいません! 仕事は忙しくないけど まだまだ続きます (;'∀')










ご訪問下さった方 本当にありがとうございます
恥ずかしながら参加中です
よろしければ Ctrlを押しながらポチっと3か所お願い致します



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

padmeさんへ☆
お疲れ様でした!&こんばんはーーー!
色々大変な状況なのに、東京観光編をアップされてたからびっくりしました!!
そう、あの時 私もうっかりしていて
もう少しタクシーの時間帯を遅らせれば。。。ゆっくり「お土産コーナー」巡れたのかなぁ~と
後ほど、反省しました!!
最初に寄らなかったのをすっかり忘れていて。。。
「武相荘」白洲次郎さんの生前の品などが、展示されてましたが
もう少し、邸内の広さがあれば、もう少し晴れてたなら。。。と
思ったりして。。。欲深っ(笑)


そして、私!初対面なので
(へ。へ)
もっとあれこれ話す予定が。。。ぶっ飛んでしまったかも??
そう、そう。。。
相方さんや
アマ亀さんの話すら話題にのぼりませんでしたね(笑)


>休む間もなくまだ目的の2カ所
そのバイタリティーはどっからくるのでしょうか?
もしや??
品川の水族館?
アクアですかね?

No title

よくこちらでお名前を拝見していたmimiさんとお会いしたのですね~!
そういうのがあるの嬉しいですね(≧∀≦)
雰囲気でわかるのすごいですー。
そしてpadmeさんがお好きそうな建物と内装。。
この竹林? 今も綺麗ですけど秋も綺麗になりそうですね!

私たちは東京でも買い物とのんびりすることだけしかしなかったので
padmeさんのパワフル旅行記が楽しみです♡

No title

☆mimiさん

今回は本当に申し訳ないです。。。
あんなに散財させてしまって・・・ ^^;

思ったより狭かったけど私、雑誌の付録で結構 予習してたので
あんなもんかなーとも思ってたんですよ。。。
晴れてなかったのは残念だったけど竹林とかの雨も良いもんだなーって
思ったしあれはあれで良い思い出になりました。。。♪

私も同じですw mimiさんの事 もっと聞きたかったし・・・
時間 短すぎましたよね。。。

でもLCCだとまた行ける機会もあるんじゃないかな?って思ってるし
mimiさんもこちらに是非来て下さいね。。。

そうです 水族館でしたw
今日 UPしたので良かったら見て下さいね。。。

No title

☆kateさん

結局 私が思ったのは娘のあの分刻みの栞にムカついてるけど
殆ど 旅行をしてないのが原因なんだなーって思いますww

もし東京だって何度も行ってればそんなに詰め込まなくても良いのにと ^^;

田舎者だし旅行って一昨年からやっとだし、知らないものが多過ぎなんでしょうね!
だから詰め過ぎて強行になっちゃうんだなーって。。。
そして年齢ですね・・・
もしかしたらもう行けないかも!って思っちゃうし・・・

もっと裕福だったら今年中にでもkateさんのとこにも行ってみたいのですよw

パワフル・・・ うーん ま、娘と一緒じゃないのでそんなんでもないし
もし余裕があったら買い物し過ぎで後悔してるかしょっちゅうお酒呑んで
休んでるかだったのかもって思います アハハ