おうちごはん 2016.09.03 ~ 09.04 ♪



前日の金曜に仕事をお休みしていたけど
車がある=わたしがいる! でいつ母が部屋に来るかと
気が気ではなかったのw 翌日土曜は最後の〆の山キャンプ

の・・・予定ではあったけどまたしても天気がズレて雨!!!
現地に問い合わせしたら地面が連日の雨で止めた方が良いと ^^;

キャンプと言っても山は静かだし黙って横になっていれば
家にいるよりも良いかなーって思ってたのだけど中止 ((((_ _|||))))ドヨーン

おうち3日DSC_5012

アパートでゆっくりしようとキャンプ用の食材はあったけど
相方さんが作れるお好み焼きに・・・ 
楽チンしようと思ってるのに何を思ってるのか「アレ取って!」
「コレ持って来て・・・」に流石に「ハァ?わかってるの?怒」

おうち3日DSC_5010

今回 ダッチオーブンではなくよく見なさんがやってるらしい
100均のボールを重ね合わせる燻製を作ろうと思ってたので
それは実行したのだけどチーズのみね ^^;

おうち3日DSC_5011

これも相方さんに任せたのでチップの量とか見ても
いなかったけど少ない=時間かかる!
って事で折角のカマンベールの中身は落ちてました。。。

おうち3日DSC_5016

自分が粉もの大好きで食べようと必死なのはわかるけど
食べ過ぎでわたしの作った物はすべて残してましたねー 怒

おうち3日DSC_5014

キャンプ場でも作ろうと思っていたイチジクのサラダ。。。
家から持って来たカブの糠漬。。。
それと右の『丸ごとトマトスープ』が今回の最高作ww
ネットのレシピでは洋風スープとレモン串切りと胡椒のみ!
でも余ってる野菜も使おうと玉ねぎとズッキーニ
スープはダシダを使ってレモン果汁をドバっにレモンの皮を♪

レモンの酸味とダシダが合ってもうわたし好みで
「美味しいー オイヒィー おいしいー」 自画自賛連発のわたし!

相方さんはこのプレートとスープもすべて残してましたねー 怒

おうち3日DSC_5017

文句言うと今後作らないかも知れないので言わないけど
お好み焼きの粉が多過ぎて厚焼きでこういうの得意じゃないのw
この1/4切れでもうお腹イッパイで・・・ ( *´艸`)

この時1枚余ったのは娘が翌日ランチに持って行ったけど
多過ぎてビックリした!って半分家で食べてましたからねw

そして翌日も殆ど 作らない予定で・・・

おうち3日DSC_5018

簡単に焼きそばとポトフのように余った野菜を煮込んだだけ。。。

おうち3日DSC_5020

この焼きそばは前日用だったけど流石に手が出なかったのww
相方さんが大好きなフツーの焼きそばは作らず (意地悪してますw)
わたしが好きな塩焼きそばにこれまたレモン汁を ♪

もう前日のスープからレモンにハマってしまいました
何だか今回は緑の野菜が少ないのねー ほほほ

おうち3日DSC_5021

前日は糠漬けだけどコレは前々週の金曜に信子さんのとこで
作った『ビール漬』 娘は糠漬けは食べないけどこれは
美味しい!と固まり毎食べてます ヾ(~∇~;) コレコレ

このサラダの小さい大根みたいなの可愛いから買ったのに
これまた残されました。。。 怒

ま・・・楽チンしてずっと横になってたしこんな土日も・・・
って、毎回だわね ( *´艸`)


おうち3日DSC_5039 (1)

こちらキャンプに持って行こうと思ってた大根おろし
水を入れるだけ! こんなのも売ってるのねー ^^;
おこげは今度の土日に!って思ったら日曜は
食事の支度しなくて良くなっちゃったから・・・
(相方さん 研修でいなくなるみたいです)

おうち3日DSC_5037 (1)

昨日 十五夜で会社付近のお店で「ご自由にお持ちください」って
ススキ・・・ え?ススキ? 穂は?
みなさんそこだけ持って行ったのか葉っぱしかなかったけど
持って来て買い物した物を置きにアパートに置いて来ました。。。

おうち3日DSC_5040 (1)

あの・・・九谷焼ので焼いたウサちゃんも飾って来たけど
誰も見てくれないのよね ( *´艸`)

おうち3日DSC_5043 (1)

今朝・・・ オータムフェストやってる大通り公園です。。。

良いお天気だけどまた明日は崩れるしどっちにしても
昨年も雨で行けなかったのに今年も〆のキャンプはもう諦めて
今晩でも道具を全部仕舞わなければ!!!

ささ! 三連休だけどきっとあっという間だわね。。。

みなさんも酔い週末をね。。。










ご訪問下さった方 本当にありがとうございます
恥ずかしながら参加中です
よろしければ Ctrlを押しながらポチっと3か所お願い致します



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは~。
超御無沙汰してます。

前回のハンバーグ、失礼しました!
私には美味しそうなハンバーグに見えました(^^)

レモンが効いたスープ、絶対美味しいと思います!
相方さん残されたのですか~私が欲しかったです(笑)
イチジクのサラダも美味しそうだし、色もキレイ。
リカコがTVで作っているのを見て、食べてみたいな~と
思いつつも実行できずにおります。

小腹空いてきました!

No title

3連休中ですよね。楽しくお過ごしでしょうか?(´ー`)ノ

レモンの効いたスープ、美味しそうです~。
お料理にレモンが使われているの大好きです。

お好み焼きは私時々無性に食べたくなりますよ~。
こんなホットプレートがこちらにはなかなか無いので
テーブルでお好み焼きが出来ず、羨ましいです。

フルーツ大好きなのにイチジクはどちらかと言うと
苦手だったんです。でも食べてみたのはだいぶ前なので
そろそろまた挑戦してみようかな?
これだけ人気があるってことは美味しいんでしょうね!

No title

☆chierinさん

まだコメント入れてないのですがchierinさん 胃カメラ大変だったんですね ^^;

私は麻酔で全然大丈夫だったけどただ説明が何だかわからなくて・・・
とりま、ピンク色だったなら大丈夫ですよね?ww

最近 家でもレモン系気に入ってるので『レモン塩麹』なるものを買っていたのを忘れてて・・・
それを入れただけでも美味しかったですよ。。。

相方さんは野菜系はもれなく残しますね・・・ 何でも食べるとか野菜も好きだとか言ってたのは
すべて嘘だったようで・・・ その辺で私の虫の居所が悪い時はガンガン責めますけどねw

「ひろ志」のイチヂクとポークハムのサラダも超美味しいですよ。。。
売ってるお店が台風でイチヂクは危なくてもう最後になっちゃうかも・・・って脅すんですよww

No title

☆kateさん

kateさんもレモン好きですもんね ♪
私 記憶にある限りどうしてもレモンのケーキが・・・ 食べて見たいですw
(かと言って試食出来なくて甘かったらNGなので買う気はないのですけどね)

3連休というか土日は去年 物凄く激怒した年に1度の相方さんの講習みたいので
殆ど一緒にいなかったのですよね ^^;

ホットプレート・・・ やっぱりあったらあったで良いのかな?
てか、なければ物凄く欲しくなると思うけど なかったらそれなり?(私の場合ね)
あれで焼肉も好きじゃないし粉ものもそんなに・・・ もんじゃは好きだけど相方さんNGw

イチヂクって北海道は手に入りにくいのであって買えるようなら買うけど
私はスッパ系が好きで熟し過ぎると甘過ぎだけどお料理には使えるかな?

干したのもダメですか?
是非 挑戦してみて欲しいです。。。
多分 kateさんの実家とか近辺は沢山採れるのでは?