信子さんのビール漬け。。。♪



毎度 信子さんもショップとワークショップをやっている
Marche de GRENIER Vol.10に行って来ました。。。
確かわたしは5回目になるのかな?(年に2回です)
去年の秋はバレエの先生と一緒にワークショップに
参加したけどもうあの先生はムリだなーと。。。 ^^;

副職に美容関係の仕事を始めてから生徒さんの
予約も多く 結構 繁盛してる様子で・・・
(わたしは美容関係には余裕ないからw)

グルニエDSC_4925

いつもは19時からのワークショップだけど
今回は18時からだったのでまた娘と一緒に
行き 待たせることにしまして・・・

グルニエDSC_4927

相変わらずステキな空間です。。。
ここは2Fのカフェスペースで
1枚目は3Fなのだけど土日だけの
お店もあるので金曜夜はちょっと寂しい感じで ^^;

グルニエDSC_4926

この右端のスペースでは木のプレートのワークショップ♪
以前 ここの場所でわたしはキャンドルを作りました。。。

木工でスプーン作ったりプレート作ったりもやってみたいけど
1個(1枚)のみなんで どうかなーと。。。

グルニエ1472820849656 (1)

毎度 見るだけは見ている娘は去年はイギリスの
ブローチで悩んでて・・・ (お金ないんだから止めろw)
結局諦めて・・・ でも今回はまたしても
「いやー 可愛い❤ どうしてこんなに可愛いの❤」
今回はドイツのだそうです ^^;

このウサギ・・・ 立てると首が揺れるのです。。。
これと同じようにシュールな顔のワンコのと
迷っていたようだけど わたしには何が可愛いのか???w

右はブローチです(ついにブローチ買いやがったw)

グルニエDSC_4917

こちらは入口すぐのブースで(反対から撮ってます)
何度か買ったサラミやパン! ハチミツなんかが・・・

グルニエDSC_4914

信子さんのワークショップすぐ横の調理したり
フードの注文のところで・・・
ワークショップはワンドリンク付なので
勿論 毎回のビールを ( *´艸`)

グルニエDSC_4918

ビール漬けの大根は切ってあるし
調味料も殆ど計って置いてあるし
ほぼ混ぜ混ぜして持ち帰るのみでした ^^;

グルニエDSC_4919

信子さんは材料に『クラシック』を使ってるけどなるべく
余計な物が入ってないビールを・・・って事で

お約束に「発泡酒はダメなのね?」って質問しました 爆

始まるちょっと前に顔隠さなかったけど
この右に写ってる子に直接「キレイねー♪」って
2人組でもう1人いたのだけどこっちの子だけに
言っていて最後にナーントわたしに振ったので
もう超恐怖でした。。。 ((((_ _|||))))ドヨーン

「ねー キレイだよねー?」って (;´▽`A``

この子も確かにキレイだし雰囲気のある子で・・・
でもわたしはこの隣に座ってる子の方が絶対に
好みの顔してるのよね・・・ ( *´艸`)

もうねー 正直というかお世辞言えないので
突然の振りに「うん!」って言うのがやっとで・・・

それはそれでこの子にも失礼だなーって反省。。。
どうしていい年して気の利いた事言えないのかな?
とにかく振るのは止めて欲しかったわ (ノд-。)クスン

グルニエDSC_4916

全く関係ない画像だけどこの光ってるのは
TVじゃなくて外(窓)です。。。明るいww
(わたしの座ってる位置から写しました)

グルニエDSC_4921

一通り発酵や酵母の話を聞いてからは
お待ちかねの信子メシです ♪

彼女 春に東京で『発酵マイスター』の資格を取り
その時に仕込んだ醤油を絞りにちょっと前にまた
行っていてその時の麻の袋を絞った醤油の様子とか
FBで見ていて画像だけで「美味しそう♪」

この右上のがその絞った出来立ての醤油で・・・
もうね・・・ こんなの初めてでまろやかというか
甘みもあって全然ショッパーじゃなくて
飲み干したい気分でした。。。

そしてその醤油の副産物の絞りかすはご飯の後ろで
(大きな醤油の会社は機械で圧縮するから捨てちゃうらしいです)

これらで作ったもろ味噌は胡瓜の上・・・

重陽(ちょうよう・9月9日)の節句も近いという事で
食用菊も散らしました(これは個人でなので
わたしだけ右下のお魚の上にもww)

ピンクのは柴漬けと小ネギを細かく切って
混ぜたタルタルソースで色が可愛いし美味しいww

グルニエDSC_4923

ビール漬は1週間から2週間が食べ頃とかで
まだ開けてないけど食べるの楽しみです。。。




グルニエDSC_4937

終わってこの週 本来は母の誕生日で行こうと
思っていた回転寿しへ。。。
わたしは『信子メシ』も食べたんでそんなにはって感じでw

グルニエpage-1


もうサンマの季節なんですねー。。。

ま・・・いつもの事だけど一皿を2人で
食べてたり今回はわたしがそんなに空腹じゃないので
一皿毎食べさせたりしたけど2人でこれだけって ^^;

グルニエDSC_4929

この日 金曜だからなのか結構な人で
10分くらい待ったかなー? でも後ろ見たら
まだまだ待っていてアチコチでこの『こぼれイクラ』の
パフォーマンスやっていて・・・ ( *´艸`)

グルニエDSC_4938

イクラも良く見たら『実演あり・なし』って書いてるから
選べるのね ^^; でも結局 コレで〆にしました。。。

ってねー 去年の見たらワークショップの後に
このお寿司屋さんに来て更に同じようなの食べてるww

食べたい物は殆ど一緒なんだなーと。。。

お勧めメニュー見たら『鱧』とか『鰻』も
あったけどそういうの好きなのは母なのよ ^^;

しかも今回は2人で2800円台でした (;´▽`A``









ご訪問下さった方 本当にありがとうございます
恥ずかしながら参加中です
よろしければ Ctrlを押しながらポチっと3か所お願い致します



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

うさぎちゃんがなかなかシュールで面白いですね。^^
娘さんの好みがなんとなくわかって来たような。笑

自分が可愛いとか素敵とか思ってない人のことを
同意を求められるとすごく辛いですよね!!!
私もその辺が結構正直者なので「ほんと可愛い~!」とか
合わせられなくて辛いです。^^;

あ~、ここのこぼれイクラ、注目されてしまってもいいから
食べたいです~~~♡
その雲丹イクラも美味しそう♡

No title

☆kateさん

わかります? 変だわー
全然わかんないww

kateさんもそうなのよね? ^^;
「ホント可愛い!」って一言 言えば良いだけなんだけどねw

注目も多分そんなに誰も見てないのかも・・・とこの日は
居る時間だけで何度もあったから思いました。。。
金額で言うと2カンで540円だからkateさんなら
イクラでも食べられそうよ! と・・・ オヤジギャグをww