『あのOB会』 9月 ♪


先週 木曜は『あのOB会』でした。。。
給料日前だけどいつもだったらその前週に相方さんから
アパート代の半額をもらったりするからOKだけど前回は
行かなかったので当然貰ってないし・・・

今回は講習料の他にまたチーズやハムの販売があって
そのお金もあるので恥ずかしながらまた先生にお願いして
給料日後に持って行くって事にしていただきました ^^;

ピクDSC_4898

今回はセレブな奥様からの熱い要望が叶って?
メインは『オイル煮』って事で・・・

こうして先生お得意の厚めのビニール袋に素材とオイルや
物によっては袋の中で味付けしちゃう感じで
お湯(70度くらい)に入れて作るって物でした。。。

わたしはオイル煮といえばコンフィのような物だとばかりで(@_@)

ピクpage

左上はツナというかマグロをオイル煮して下が千切ったもの。。。

右上は・・・ みなさんは『胡瓜のQちゃん』って知ってますか?
庶民である程度の年齢なのでみんな「知ってるー」って言ったけど
1人だけ「え?何ですの?何ですの?ソレ」のセレブ奥様 (;´▽`A``

画像見せてあげたけど自分だけ知らなくて凹んでたので
「いや・・・ ○○さんは何でも自分で作るし見てないだけなのじゃ?」
そう言うと「そうね!」と納得してましたが・・・

彼女 麺つゆも出汁も一切買った事はなくすべて手作りなのw

あ・・・話はそれたけど胡瓜が余った時に先月は佃煮だったけど
今月はそのQちゃん風の作り方を・・・
先月の佃煮はセレブ奥様のご主人も喜んだそうだし
地方で畑作りをしてるので胡瓜も使えて良かったと。。。

下の真ん中は砂肝で最初から味付けをしてます。。。

ピクpage-1

こちらはその砂肝の処理の仕方です。。。
(わたしは多分しませんけどねw)

ピクDSC_4905

先月はあのベジ麺のマシーンで今回はこのバルミューダが新顔w

レジュメに書いてあったその名前見てわたしはマーッタク知りませんでした
画像はないけどこれで焼いたパンを!って何もつけていない角食を・・・
外側がカリっとして中はシットリなんですねー♪

ピクDSC_4906

あとは前々回だったかのホットサンドメーカーが更に新しくなっていて
この中身のバジルも沢山採れた時の保存法として紹介されたモノ!
チーズはあのお高いのだし水切りヨーグルトのヨーグルトもねw

「えー?勿体ない!」って思わず貧乏性のわたしが言うと
「じゃpadmeさんは食べない?」って意地悪に突っ込まれました ^^;

ピクDSC_4908

材料も良いので不味い訳もなく・・・ 超美味しかったわ♪

ピクDSC_4909

こちらは以前も紹介されたけど・・・
『揚げない揚げびたし』です。。。

ピクDSC_4910

先生のとこはチョイ干し野菜からシッカリ干し野菜や
色んな物があるのでこういうのも超簡単にできちゃうのね。。。

この先は色んな話で熱くなってみんなで討論したり
花が咲いて1人が「先生!もうわたし時間で・・・」って22時半過ぎw

もうもうアタフタと頼んでいた乳製品やハム類をもらって
ササーっと帰って来たのだけど・・・

後で先生からメールが来てオイル煮の第2弾で
柔らかいタコやレバーやホタテとか食べさせなかったとか
毎度 サプライズで出してる物やお菓子や色々・・・
(今回は鴨もあったようです)
話し過ぎてせっかく用意していた物も出せずに
落ち込んだって事で・・・ ソッカー!!!

納得したのは実はお腹が全然膨らんでなかったから ( *´艸`)
いつもはち切れそうになるまで物が出て来たりなのに
角食もそのままだったし変だなーって思ってたのよww

先生も「お腹空いてたですよね?」ってメールに ^^;

ま・・・こんな事もたまにはあるよね!って事で。。。

先月 わたし以外が頼んでいたいつ入荷になるか
わからないオレンジピールのチョコ!
夏場だから丁度手に入ったとかで・・・
やっぱりわたしの分が人数に入ってました 号泣

要らない!って言えないので誰かにプレゼントしようかと・・・
先月のこのチョコ です。。。 トホホ



6月前半ランチDSC_4223

コレ・・・ 以前UPした何十年振りかで5月に買った
宝くじ・・・ 4千円当たってそのまま取って置いて
7月だったかな? 3千円分と4枚を末尾の番号で
買ってみたのだけど先日見て貰ったら

やはり当たってませんでした。。。
そんなに簡単には当たらないのよねー ( *´艸`)
もう買わないわ (゚ー゚*?)オヨ?










ご訪問下さった方 本当にありがとうございます
恥ずかしながら参加中です
よろしければ Ctrlを押しながらポチっと3か所お願い致します



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは!

なんだか楽しそうなお教室ですね (^O^)
珍しいお料理など教えていただけて・・・

バルミューダのトースター、
やっぱり美味しく焼けたんですか?
狙っているんですけどちょっとお高いので・・・(*_*;

半年ほど前にレシピブログさんのコンテストで
グランプリの賞品がそれだったんです。
それ欲しさに何品かレシピを応募したら(動機が不純 ^-^;)、
準グランプリ獲得で・・・残念⤵
(準でも嬉しいはずやのに・・・)

朝は毎朝食パンなので、パンを美味しく食べたいんです!

No title

☆jamkichi さん

月1の会なんですが普段はもっともっと盛り沢山で
滅多に食べられない物とか先生がお取り寄せしていて
そういう紹介も楽しいのだけど(私は殆ど知らない物で)
この時はいつになく色んな話に花が咲いて用意していた物は
殆どそのままで先生も凹んでメール来てましたww

私も調べたらお高いですよね・・・
私は殆どパンは食べないので(太るからですw)
必要はないけど 先生もベタ褒めで「元は取れる」って
言ってましたしホントに外はカリ!中はジューシーって
感じは間違いなかったですよ。。。

準グランプリってスゴイけどそっちが欲しかったのなら
惜しかったですねー ^^;

No title

バルミューダのトースターって初めて聞きました。
色んなのが出てるんですね~。
さすが日本!!

それにしてもそんなにお話で盛り上がっちゃうなんて。(´艸`)
楽しい会だからこそですね~♪
ただお腹一杯になれなかったのは残念。笑

あ~、あのチョコpadmeさんの分も入ってたのですね。。
私が近くにいたらお金払っても欲しいのに残念です。^^;
padmeさんはチョコよりアッチですよね。うふふ。

No title

☆kateさん

私も全く知らなかったけどレジュメで文字見た途端
「これ何?」って向かい側の人に聞くと指さされました。。。

「今日はパン焼きました」って最初に言ってあ、トースターじゃなく
焼けるんだーって ^^;
この先生も計量がテキトーでパンとか焼く?って思ったら
やっぱり違ったのでしたw

何かねー いつもスゴイ量なのにその最初のパンもパンだけで
いつもならお供あるのに変!って思ってたけど後でかなーり
お楽しみがあったようで残念ww

これ冷凍便だったらしいし溶けないなら全然 無料で
差し上げても良いくらいだけどちょっと遠いですよねー ^^;