おうちごはん 2016.08.21 ブランチ♪



今日は久々に暑いです (゚∀゚)
昨夜まで面倒で窓はずーっと開けッパで寝ていて
「寒い!」って横に置いてる羽毛布団までかけて・・・
(真夏でも何となく不安で置いておきます)

今日は予報を通り越して30℃超えたようですね。。。
もう最後かも知れないなー (-_-;)

おうち21日DSC_4824

先週末UPした土曜の日本酒会の翌日ですが・・・

おうち21日DSC_4826

コチラの方のブログを見てどうしても梅とおろしが食べたかったので
とっても苦手な揚げ物(と言っても焼いた感じ?)にしてみました。。。

その割には大写しで写ってるのがなくて残念なの 泣

おうち21日DSC_4827

これ『あのOB会』で去年何度もリピートして買ったのだけど
とっても美味しかったので今年も!と思ったの。。。
(娘は甘くて欲しくない!言えなかったらしいですw)

名前は同じでも今年は酒米だけであまり関わってないとかで
去年より結構お値段があがって・・・ 1本しか買えなかったわ ^^;
(こんな化粧箱は要らないから安くしてよー ww)

おうち21日DSC03528 (1)

今回のおうちごはんの横に写ってたのを切り取って拡大したら
こんなにボケボケだけどこれは娘が香港でお友達の強い要望で
2種類のジャーキーを半分ずつにしたという物。。。

甘くてねー 何か海外ものって感じです < え? 海外だろw
相方さんは意外に『隠れ甘い物好き』なんでコレ持って来たら
「甘いなー (-_-;)」 何か趣味がよくわからないなー。。。

で・・・ ↑ のお酒はわたしも我慢してちょっとしか呑んでないのに
ベロっと呑んでしまって・・・ 「えー? もうないの?」って言うと
「だって美味しかったんだもん!」 ← んな事言っても何にも可愛くねーし!!!

こういうとこね・・・ 開き直って「ボク 一人っ子だからね」とか言うけど
思いやりの問題だと思うし ホントそういうとこ嫌いですねー ゛(`ヘ´#) ムッキー

おうち21日DSC03530

ジャムキチさんは豚カツでそれがわたしもフツーなんだけど
今年 塩釜やり過ぎて豚の在庫が少ないので牛にしたのよ!
人生初で牛カツって作ったのねー ヾ(~∇~;) コレコレ

それがメインに考えてたのに突然 珍しく鰻が食べたくなって
(これもジャムキチさんのとこ見てですが ^^; )
ちょっとだけ買ってみたので卵と胡瓜を角切りにして
超超 カサマシしてみました ((^┰^))ゞ テヘヘ

お味噌は ↓ で説明するけど使い過ぎて残りわずかに ^^;
南関揚げと大根の味噌汁と・・・
牛カツって美味しいしこの梅おろしがまた良く合いました♪

おうち21日DSC03532

左はオクラをお豆腐とタラコで和えただけ。。。
真ん中は茗荷に田楽味噌みたいのを塗って焼く!
そういうのをネットで見たのだけど冷凍してたので
ベチャっとしてムリで味噌を乗せただけに ^^;
右は茄子を皮ごとレンチンしてすぐに氷水に入れ
それを軽く焼いたので油はそんなに使ってません。。。

茗荷の田楽味噌に更に鉢植えの木の芽があるので
それをゴリゴリして山椒味噌にしたので一応味噌2種 ふふ

でもねー これも コチラ 見て下さい!
ジャムキチさんのコレ見て作る気満々だったのに
あると思ってた枝豆がもうなかったのよ・・・
なので全く違うビジュアルだけど・・・ 次回はやってみたいわ!

おうち21日DSC03528

同じような画像ばかりだなー ww
色の濃淡があるのは携帯とデジイチとで写してるからで
バレエの先生がいつも「画像送ってね!」 なので携帯でも
撮ってるのねー (見ても作らないでしょうにねw)

おうち21日IMG_20160822_180051

鰻って多分 自腹では初めてだったんで改めてお高くて
もう買えませんわ ((((_ _|||))))ドヨーン


一昨日は良いお天気だったのに 朝 もう支度してるのに
相方さんからの電話でお母さんを病院に連れて行く!
そういう事なのでアパートにも行かず中止に・・・

何かイヤな思い出もまだ消えないので行かないのは良いけど
今日でも木曜に持って行ってる冷蔵庫の食材を取りに行かないと。。。

突然! と言っても持病もあるし癌もあるし・・・
これからウチの母も丈夫だけど何があるか
わからないし旅行行けなくなったらどうしよう・・・

金曜夜に近くのお友達の家に遊びに行って知ったけど
小学校時代のすぐ近くに住んでた人がもう3人も亡くなってたの

わたしには情報が入ってなかったけどもうそんなお年頃だわ・・・











ご訪問下さった方 本当にありがとうございます
恥ずかしながら参加中です
よろしければ Ctrlを押しながらポチっと3か所お願い致します



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

今日は暑かったのですね♪
もう少し夏を楽しめるといいですね(´ー`)ノ

鰻は世界的に値上がり中ですから...
買い難くなってますね。><

今回のガラスの器の3点盛りがどれも美味しそうです!!

旅行はもうすぐなんですね?
お互いのお母様の具合が悪くならずに無事に楽しめますように。。

No title

☆kateさん

今日もまた暑かったけど台風がもうすぐそこに!って感じです。。。
もうねー トンボと何故か今頃 蝶も見かけるので怖くてなかなか ^^;

鰻ってそんなに食べたいって思った事もないのにどうしたんでしょうねww

旅行 9月の末に近い感じなのでまだなんだけど更に今年何もないからと
行こうと思ったのにあのグループのコンサートが急にあるってわかって・・・
11月にも行くんです。。。
そんな余裕ある訳ないのにLCCの安いので予約しちゃったからそれキャンセル出来ないし
ムダにするのも安いけどもったいないし・・・ってホントに情けない気持ちもあって
行く旅行なんですよ バカですよねー トホホ