おうちごはん 2016.08.06 ~ 08.07 ♪




予約投稿していて多分 今頃はキャンプにいるハズ。。。
今年最後の海キャンプになるハズ。。。


先週のおうちごはんです。。。

物凄く暑かったのに『何故 わたしはキャンプ場にいない?』
イラっとしながら過ごしていた週末でした ゛(`ヘ´#) ムッキー

おうち8月DSC03502

朝からお天気が良いのに相方さんはバテていてキャンプには行かない!と・・・
しかもお迎えも遅くて無駄な半日を過ごした感じで ゛(`ヘ´#) ムッキー

最近 炭水化物も夜に出現しています (今までがフツーじゃないからねw)

おうち8月DSC_4709

先日UPした『OB会』で教えてもらった冷汁風の素麺を
食べたくてメインにしたので豪華そうに見えても簡単にw

娘が勤務先で貰った活ホタテも持って来て捌いてもらい
素麺のお皿に乗ってますがこの日の朝も実はわたしは食べたのよw

おうち8月DSC_4711

前回のキャンプで残したソーセージ。。。
アスパラベーコン。。。
左上は海老とパプリカ・オクラのゼリー寄せ。。。
(アガーを使って白出汁味で簡単に)
このコロンコロン動くグラスに何故入れてしまったんだろ?w
右上はキノコ類がメインのパクチーサラダ。。。
(ナンプラーとライム果汁で失敗した茹で卵もw)

で・・・ 右の器が冷汁風の素麺つゆです ^^;
お豆腐も余ってたし丁度良いなーと・・・
これをグチャグチャに混ぜて素麺をからませます。。。

おうち8月DSC03500

この鯖の水煮缶を使ったお味噌入りのコレ・・・
翌日にも使いまわしました ♪

おうち8月DSC_4712

刈穂の夏酒とこの今後海外にも出荷するというのと
迷ったけどこっちを買ってみて・・・ うーん美味し♪

おうち8月DSC03499

何だか同じような画像ばっかよねー ^^;

おうち8月DSC03501

素麺とお刺身に使ってる葉っぱはウチのアジサイの葉っぱどぇーすww

オリンピック見るって半分寝てたり鼾が聞こえて来たりと
わたしは睡眠不足の朝・・・ かなーりゆっくりしましたけど
外のお天気を見て・・・
『何故 わたしはキャンプ場にいない?』

おうち8月DSC03505

とか何度もイラっとしながらのブランチです。。。

おうち8月DSC_4716

この手前の焼きおにぎりです ♪
これにその前日の冷汁の素を塗って木の芽を乗せてみました。。。
これ焼きおにぎりじゃなくてもそのまま食べてもおつまみ♪ ( *´艸`)

グラスのは毎年この時期 得意のオクラとトマトを梅肉で和えたもの。。。
考えたら削り節入れるの忘れてたかも ^^;

あとは母のを盗んで来た塩サバと前日にキャンプで余った卵を
すべて茹で卵にしたので白出汁に漬けて置いたもの。。。

おうち8月DSC03508

こちらは本来は手羽先とか苦手だけどキャンプでも良いなーと
気持ち悪いのにw ブスブスとフォークで刺して味付けして
一晩置いて焼いたもの。。。 (普段 面倒でやらないけどね)

あとはネットで見た皮を剥いた茄子を薄切りにしてサッと茹で冷やす!
アンチョビとニンニク・オリーブオイル・黒コショウのタレに和える。。。
(これも結構好きだなー ♥ ワインにも合いそう)

おうち8月DSC03507

食べて お風呂に入ってまた昼寝タイムー♪
でも またしてもオリンピック? 競馬? ゴルフ?
見てるんだか寝てるんだかの人がいて・・・o( ̄ ◇ ̄)○ぱぁぁんち

おうち8月DSC_4718

また先週と同じように外が見えるちょっとの隙間。。。
左側に見える物体は相方さんの浴衣。。。

今年はお盆が土日に繋がってるので終わった次の土曜は
浴衣着て何年か振りでお出かけしようと思ってます。。。

おうち8月DSC03503

鯖缶の焼きおにぎりと焼き鯖・・・ どんだけ鯖?
サバサバしてないわたしが食べてますわ。。。 オホホ

みなさんも酔い週末 & 良いお盆をね・・・









ご訪問下さった方 本当にありがとうございます
恥ずかしながら参加中です
よろしければ Ctrlを押しながらポチっと3か所お願い致します



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

窓からの光と風が爽やかな夏って感じですね~!!
このお休み中は海に行けたんですよね?
良かったです~(´ー`)ノ

食卓も彩り綺麗で夏っぽいですね。
茄子の一品、私も作ってみたいです。
でもこっちのナスは日本ほど美味しくないので大丈夫かな??

鯖の焼きおにぎりも美味しそうです♡

No title

☆kateさん

海に行きました。。。
もう今年最後の海キャンプでした・・・ そのうちにUPしますね。。。

お盆休みとその前に木曜が祭日で金曜に出て焦って予約投稿して後は画像だけUPして休み中に家で文章を!
とか色々やったつもりが全部下書きになっていて ^^;
今日はその2つUPしたので新しい記事は止めちゃいました。。。 ホントにボケボケでどんどん進んでるようです。。。

ナスは味が悪くてもなくても全然大丈夫だと思いますよ・・・ 何しろタレの味で食べるって感じだったので・・・
今 良く見たら赤唐辛子とかこの時にはパクチー入ってましたね・・・

鯖のは結構イケますよ!
鯖缶ってホントに便利だなーって最近思いますw

今回の海でも焼きおにぎりを!って張り切ってたのだけど前日の準備の時点で断念しちゃったので次の日曜に・・・うーん 出来るかな? 木の芽の鉢があって早く使わないと私の事だからまた枯れそうでw 木の芽味噌ってのでやってみたいのですけどね (*´∇`*)