お安いのに本格的なお勉強会でした ^^;



前回のキャンプ記事の翌日はワイン屋さんで主催している
ワインの勉強会でした。。。
会費が3千円で月に1度でちょっとした食事も付くようなので
以前もわたしは怒って3回しか行かなかった時にも
最後まで真面目に通ったGさんを誘うと「行きたい!」で ふふ

やまざきDSC_4503

まずは会場のパルコのレストランまでには時間もあったので
ブラブラしてからいつもお土産をいただくGさんに
何かないかなーっと探していて最後にこのセット。。。

この道内の地ビール1本買うとこのおつまみが2点付いて
千円ちょっと・・・ これは500円以上お得だってポップが
あったので迷ってこれに・・・ (といってもあげちゃうのは鮭昆布だけw)

こういう系ってよく母が買ってたし結局は残っちゃうような気もして ^^;
隠れてるけど『酢いかのくせしてたこのふりして』ってネーミングで
タコの薄切りの形してる酢イカは自分で食べたのでした (;´▽`A``

やまざきDSC_4517

やっぱり買って行って正解だったけどGさんは
以前にも頂いたのだけど社販で買えるらしい
こちらを持って来てくれたので手ぶらじゃなくて良かったー

やまざきDSC_4504

すでに呑んでしまったけど最初は赤のスパークリングで・・・

6種類のワインが呑めるようで説明もしっかり書かれてる!

やまざきDSC_4507

これもっと真っ暗だったけど明るく加工してみました ^^;
こんな感じで画面見ながら色んなワインの説明。。。
『ヨーロッパと新世界』っていうのが今年のテーマだそうで・・・
今回で4回目だそうです。。。

お隣の方に「新世界とどちらが好きですか?」って言われて
ギョッヘー・・・ 今まで何度もワイン会とか言ってるけど
『新世界』って言葉はお初で・・・ でもすぐにわかったので
「あ・・・絶対に新世界ですね」って言うと 意外にも

「え?そうなんですか? 服装や感じからフランスとか言われるかと・・・」

いやいや・・・ その言葉でこっちの方が(@_@)でしたから (゚∀゚)
何処がこのガサツなわたしに向かって・・・ オーホッホホ

やまざきDSC_4505

パルコのレストラン街のお店の片隅でやっているのだけど
そこでワンプレートが来て・・・

カトラリーのケースの中にお箸もあったので
勿論 お箸にしたらこの豚肉が硬くて・・・
食いちぎるのもなんだし今更ナイフを取るのも・・・
って思い切り食べるの大変でした。。。
(このガサツさをきっとお隣の人は見たと思うけどw)

やまざきDSC_4506

白も来て配られた用紙に以前 わたしが途中で行かなくなったのと
同じように香りや感じたことを書くようになっていて(書かなくてもOK)
どっちだったか「え?石油みたいでこれイヤだわ」ってGさんに言うと
「そうなの?私は大丈夫だけど・・・」 そうなんだ・・・って思ってると
ソムリエの説明は「ちょっと灯油に似た香りも・・・」って言ったのです!

おぉ・・・ わたしの舌と鼻がおかしかったわけではなかったわ!とw

で・・・バクバク食べた方が良いのかお隣に「このほかに
まだ出るんですか?」って聞くと当たり前に「いえいえ・・・」

そらそうだわね・・・ お高そうなワインもあって3千円だけだもんw

やまざきDSC_4508

この右の方が好きだなーって思って最後に
お値段の書いた用紙をもらったら6千円近いものでした。。。

やまざきDSC_4510

最後にボトルの並んだ写真を撮ろうとしていたら
1人の女性が占領していて焦って撮ったら
このボケよう!!! 携帯なのにこんなにボケボケ。。。

やまざきDSC_4509

これはGさんが後で「撮ろうと思ったらすぐに裏に返されて
こんなのしか撮れなかったの・・・」って1枚。。。

実はこの手の主がずっとそこで撮ってた人で・・・

やまざきDSC_4511

「やっぱりワインの時はビールが呑みたくなるよね」って
オヤジの店に行って呑んでから帰り・・・

家に帰ってFB見たらナント ↓ この画像が。。。

やまざきFB_IMG_1468940318173

この方 何度もFBの会で一緒になってる美容室経営の方で
横で邪魔だったのがこの人だったんだ!と。。。

わたし 全く横にいるのに顔も見ずにいたけど・・・
Gさんにこれ送ると「顔は覚えてないけど露出の多い服だなー
そう思ったから多分 間違いないわ!」って事で。。。

多分 同じ列に座ってたんでしょうね・・・
全く気付かなかったけど毎回出席してるそうで。。。

以前 彼女が主催した会ではわたしが会計のお手伝いをして
皆が来る前に「写真撮って下さる?」って何度も見直して
撮り直しさせられた彼女なのよ o( ̄ ◇ ̄)○ぱぁぁんち

一緒に写ってるのは本州から呼んでるソムリエの方。。。
この方に講習料を払ってお料理とワインで3千円って
結構スゴイわ・・・ってわたしが経営者じゃないわww









ご訪問下さった方 本当にありがとうございます
恥ずかしながら参加中です
よろしければ Ctrlを押しながらポチっと3か所お願い致します



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

これだけの内容で3000円はかなりお得ですね!!
それに香りのすごいですね~~!!
私昔ワインのこと勉強していたのに全然表現とか出来なくて。
padmeさんお料理上手だし、鼻がいいのですね。
舌より鼻が重要って言いますもんね。

鮭昆布の、めちゃくちゃ美味しそうです!!!
その下のも美味しそう~~。やっぱり札幌っていいなぁ。。。
沖縄にはそういう興味がある食べ物ほんとうになかったですからね。><

あ、最後の女性、あの時の!!!
印象がよくなかったのでよーーーく覚えてます。(´艸`)

No title

☆kateさん

私も表現全然ダメですよーw
例えが書いてあってもワケワカメで・・・

鼻は母も凄かったけど今はあんな腐ってるのもわからない状態!
私もそうなりかかってるようで娘が「○○臭くない?」って言われて
それからかなり経たないとわからないのでやっぱりニブって来てます ^^;
今回はマグレかもですww

沖縄はホントに食べる物ないですよね (*- -)ノヽ△ポイッ
ソーキ蕎麦とか角煮とかご当地のは一切食べてないしww
自分で焼いたステーキは焼き過ぎだったし アハハ

kateさんがコメント書いてくれた事 私も実はシッカリ覚えてます。。。
とっても同感だーって思ったので・・・