『あのOB会』 7月 ♪



先生のレジュメに『料理研究室』という名前が付いて2か月目です ^^;

今回は『スーパーフードと巷で話題の食品』ってことでした。。。

ぴく7月DSC_4414

いつもの如く色んな物がテーブルに用意されていて
「これはアレかな?」って物はわかってもレジュメが来るまで
何のテーマなのかわからないのです ^^;

前回に「先生! ○○の事やって!」とか「○○が食べたい!」とか
リクエストがあっても「次回にしました!」って時もあるし「ハイ!応えましたよ」
そんな時もあって それも面白いのですよねー ♪

一番手前にあるのは生徒の1人がみんなにお持たせさせてくれた
『おから』です。。。 丁度 この前日ポーセラーツの所でも
先生や他の方が『おから』の話題で持ち切りだったけど
ちょっと前にTVでやったそうなのね・・・ わたしはとっても疎いのよ ^^;

ぴく7月DSC_4415

うぅ・・・ キヌアがあるわ・・・ これアパートでもご飯に混ぜたりしてるけど
ジーっと見ると結構 キモイのにキヌアだけ炊いてたのもあって
ヒゲのようなのが出てて キモーーーー (;´▽`A``

ぴく7月DSC_4416

これも巷で話題で今は手に入らないけど先生は
話題のずっと前から持ってたらしいわ。。。
その他 『もち麦』ってのもTVでやってからもう店舗に在庫ナシ状態!
そんな話も全く知らないけど似たもので『モチモチ麦』っていうのを
勧められるそうで・・・ (モチが1個多い分 インジャネ?ってww)

ぴく7月DSC_4417

先生がちょっと前に講師を依頼された『亜麻仁油』があったので
今回の講習にもコレをやろうと思ったらしいのだけど
「今回は原価が高いですよー」って笑ってたけどねー
この左はエゴマ油で右は亜麻仁油・・・ナーント6千円だって (@_@)

画像撮り忘れてるけどチアシードの事も色々と・・・
ただ身体に良いからって摂るのは大変だし
ヨーグルトに混ぜたらこんな感じ!って試食したの。。。

チアシードも水を含んだの見たらキモーーーーー
でもカエルちゃん大好きだから卵は大丈夫なのにね ^^;

ぴく7月DSC_4418

ほらー ジーっと見ると苦手なキヌア。。。
(わたしは混ぜて炊くからこんなにふっくらしてないわ)

ぴく7月DSC_4419

こちらが『もち麦』の偽物の『モチモチ麦』 のお供として
大葉をエゴマ湯と塩に漬けたのとエゴマ湯と醤油。。。

実はこの葉っぱ 先生が人数分を漬けたらしいけど
最後の2人のとこで「え?足りません!」と 爆

わたしはお箸がドヘタで横のセレブマダムが
「やってさしあげましょうか?」に「ハイ!お願いします!」と
でマダムが1枚ずつ乗せてくれたので間違いないと
思ってたし一度見た時も「確かに1枚だわ!」
でもねー 食べる時に2枚あるのが発覚。。。
「アッタヨー」ってその足りない人にあげるのも・・・
横のマダムにも悪いしなーって不気味な笑いで食べマスタw

ぴく7月DSC_4420

キヌアに鶏肉とか胡瓜とかでちょいと味付けしたもの。。。
これも今見ても キモーーーーーーww
(いや 何でも食べますけどね ^^; )

ぴく7月DSC_4421

こちら 出来立ての豆乳と 使った大豆。。。
ボールの左側に見える緑色のを今回使ったので
豆乳もほのかに緑色でした。。。

ぴく7月20160615151344c18

こちら 先月の画像だけどこの時 先生が失敗して
豆乳が出来てなかったの! 今回は事前に作ってたらしいw

これにトウモロコシを入れて即席スープにしようと
思ってたのに「トウモロコシ自宅に忘れました」だって・・・
トウキビ別腹のわたしなので・・・  ((((_ _|||))))ドヨーン

ぴく7月DSC_4422

同時に出来るおから・・・ これ何して食べた(飲んだ)んだっけな?
先月はマヨとピクルスとか混ぜて簡単ポテサラみたいだったけど・・・

もう何ヶ月も『ピクルスやります!』って延び延びになってたけど
今回も時間切れになりそうだったのだけど・・・

そもそもここのOB会って道新教室の時の『ピクルス教室』と
『干し野菜教室』の人の混合で・・・ わたしは『干し野菜』にも
3ヶ月在籍しててピクルスはダブりながら1年間通ったの!

両方に顔出した人よりもピクルスやってない人が多いのでこんな話で!

ぴく7月DSC_4423

まずはこんな感じです!って事で (てか いつも出されてるけどね)
1種類は優しい味の和風ピクルスでもう1種はフツーに近いピクルス。。。

ぴく7月DSC_4424

2種類を食べ比べて・・・

ぴく7月DSC_4425

その後 美味しいチーズが乗ったパンにザワークラウト風の
ピクルスを乗せてタルティーム風にって提案で・・・

パンが美味しくてひたすら食べたら・・・「ご飯もありますよ」 (@_@)

ぴく7月DSC_4426

コチラも 亜麻仁油を使った『バーニャカウダ風』と『明太ソース』

ぴく7月DSC_4427

冷凍ブロッコリーを溶かさずにそのまま焼く!
それに↑のソースをかけていただくという物。。。
(これまた美味しかったのでおかわりしてしもうたの)

左上は見ての通りゴーヤのピクルス(軽い塩漬け)

ぴく7月DSC_4428

先生もアホのように(って失礼だわねw)梅を使っての仕事するので
使わずにそのまま冷凍しておく物もあるらしく・・・

その冷凍の梅(4Lだってー)を入れて炊いたご飯。。。
わたし 梅干し作ろうとは思わないしジュースもそんなに
飲まないけど最初から梅って酸っぱいのねー ^^;

なのでご飯はこうして混ぜただけでまるで酢飯のようでした ♪

ぴく7月DSC_4429

胡瓜と塩昆布と胡麻でサラダ寿司。。。
それにこの鮭フレークは鮭の貰い過ぎで手作りですって!
(ウチも毎年何匹も捨てちゃうけどフレークめんどいわー)

ぴく7月DSC_4430

このご飯のお供は小松菜の2段漬け・・・
と書いてるけどどうしたんだっけな? ^^;

ご飯が美味しくてお得意のペロっと食べてたら
「padmeさんご飯 まだありますよ」 × 2度 ( *´艸`)

恐ろしい食欲と恐ろしい先生のお目目ですわ アハハ

もう時間がなくなって「ピクルス無理かなー」って頃に
「じゃ デザート止めますか?」に「どっちもやりたいー」

いえ・・・ こういう時 わたしは決して言葉は発しませんよww

ピクルス習った人がデザートを作るって事でやってない人は
ピクルスの材料野菜を切って瓶に詰める!詰める!

ヒィーーーーーー (゚∀゚) な光景で・・・
1人だけビジュアルもキレイに詰めてたけど先生も
「今までいろんな人に教えたけどこんなに詰めてるの・・・」って。。。

ぴく7月page-3

この氷かきの機械もスゴイけどお茶を粉にする専門のもスッゲーw
お煎茶がホントに細かくなって・・・ 牛乳を凍らせた氷を削って
先生のとこにはいつでもある『お豆 3種乗せ!』

それに黒蜜とかハチミツとかかけてお茶の粉。。。
これは絶品でしたわ ♪

もうー 慣れ慣れで先生もビックリなクラスだけど
中には「え?それなんですの? え?」ってマダムもいるし
わたしのように「そらー 知らんがなー」
そう同じように思っても一言も発しないヤツもw

これは実験室というか何のクラスなんだか・・・ (^^♪
ま・・・ 毎月 金欠だけど楽しいわ。。。









ご訪問下さった方 本当にありがとうございます
恥ずかしながら参加中です
よろしければ Ctrlを押しながらポチっと3か所お願い致します



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

うふふ。本当に楽しそうです(´艸`)

しかも大葉の漬けたやつの枚数。
笑っちゃいました。。
でも私でもこの場合は知らん顔して食べるしかないかもって。笑

いろんな方もいて、いろんなことを教えてくれて
美味しいものも食べられて(お替りまで!)
本当に金欠でも通いたい教室ですね♪

No title

☆kateさん

この時ね・・・ このちょっと前に先生が講師をした講座でやっぱりちゃんと数えたハズなのに
何かがない!って時に「申し訳ないけど半分にして2人で・・・」って言ったら物凄い形相されて・・・
そこを一緒に手伝ったという人もこの中にいてその様子を語ってたので尚更「ありました」って言えなくてww

どうしてみんなもうお腹イッパイだって言ってるのに私は年上の方なのに
食べられちゃうんでしょうね・・・ だからデブなんですわよ トホホ
でも楽しいのは間違いないし ここ辞め時はいつ?ってみんなで話してるのですよw