おうちごはん 2016.06.18 ~ 06.19 ブランチ♪



先週 3週間振りのアパートでの夜ごはんでした (;´▽`A``

おうち18DSC03422

ストレス解消!とか ドタキャンされた! とか思ってるわりには
気合いが入ってないけどねー ((^┰^))ゞ テヘヘ

おうち18DSC_4246

しかも いつもの如く 「不味い!」とはハッキリ言わないけど
残した物を聞くと「ちょっと○○な・・・」とか「何か・・・」とか
やっぱり前回だったかの珍しく野菜まで残さなかった!ってのは
奇跡だったのね? もー!!! ま いつものことだけどね ^^;

おうち181466141608434

前に友達に勧められて買って置いたこの燻製のを使って・・・
このグラスも使おうと発泡性の日本酒も買ったのに
忘れて来ちゃいました。。。
この日・・・ その日本酒、タコ、安定剤(これ1錠しかなかったの)
忘れちゃったのだけど何より安定剤が無いのが一番不安でした 泣

おうち18DSC_4249

最早 金欠なのでウィンナータイプも買わずこのソーセージで・・・
チーズは切れたのしかなかったし(小さいスーパーで)
明太子は良く見たら『切れ子』だったので燻製の素をかけw

タコ忘れたし・・・ これしかない o( ̄ ◇ ̄)○ぱぁぁんち

茹で卵 完熟は勿論イヤだし半熟も失敗したら・・・と
1分早く引き上げたら こんな感じで 相方さんのはもっとヒドイw
(怖いのでA型に剥かせたけどたいして変わらないかもw)

おうち18DSC03425

今年初の夏酒を買ってみたけど わたしはそんなに好きじゃないかなーw
(昨日UPのうさちゃんのはこのグラスの余りの久谷焼柄ね)

おうち18DSC03426

このミニストウブ(オレンジ)は豆乳に今回は真面目に計って
にがりを入れてOB会の先生がやったように蒸してみました。。。
奥の小さいグラスはふぐのコンフィー(もういい加減食べてしまわなくちゃw)

今回 まずキノコ類のオイル煮をしてキノコは引き上げて
そのオイルに更にレンチンした小芋を投入して
更にセロリを炒める・・・ そして最後に牛肉を焼いて
その最後のオイルにレモンと醤油等を入れてソース!

スッゴイでしょう? ( *´艸`) お鍋もオイルも全部1つ ww

おうち18DSC_4252

分量計ったからなのか豆乳からのお豆腐は成功して
ニラダレをかけて・・・ これが大好きなハズの人が残した ^^;

苦味が強くてダメだとか・・・ でも翌朝見たら完食してて・・・
「味が馴染んだみたいだねー」だって!!! 
わたしは何でもなかったしアナタの舌がおかしいのよ!!!



そして翌日のブランチです。。。

おうち18DSC_4254

久々に『焼き鯖寿司』を作ってみました。。。
今回は巻すを買ってみたのでソレで・・・
とか思ったけど100円のって短いのね ( *´艸`)

おうち18DSC_4258

蕎麦猪口に入ってるのは前日 暖かいので食べた豆乳豆腐
一緒に蒸しておいて今度は冷やして食べました。。。
上にかかってるのは葉山椒を豆乳と白出汁に入れてすり鉢でゴリゴリ!
香りが良くて 良い感じ!って思ったけど感想聞いても「・・・・・?」 

フツーのサラダだけど前日もUPしたポーセラーツの先生が
やっていたように玉ねぎをドッサリ入れたドレッシングに ♪

わたし・・・ 病院で貰ってたビタミンDを一旦止められて
「夏場はキノコを食べて代わりになりますから」
そう言われてここでしか積極的に摂れないので必死ですw
(まれに夏場に血圧が上がる人がいるってのが理由なんですって)
なので 左前のキノコが多めで牛蒡少なめのバルサミコのきんぴらです

カブの糠漬けは家で漬けてるのを持って来ました。。。

おうち18DSC03431

前日のニラダレの残りのニラを卵に!って思ったけどニラが
多すぎてニラ焼きみたいになっちゃったのです アハハ

酢飯には自家製ガリを刻んで間に大葉を挟みました。。。

味噌汁はあの南関あげをドッサリと余ってた野菜もドッサリですw

おうち18DSC_4256

三つ葉もドッサリ入れてわたしは満足の味噌汁だけど
相方さんはこういうドッサリ系が嫌いなのはよーく知ってます。。。

こういう時のために笹の葉なんかもあるのに使い忘れだわ ^^;

彼の好き嫌いは関係ないけど好きそうな物を不味い!は
ちょっとねー てか本当に不味いのかも。。。 ( *´艸`)

また週末ですね 酔い週末を ♪










ご訪問下さった方 本当にありがとうございます
恥ずかしながら参加中です
よろしければ Ctrlを押しながらポチっと3か所お願い致します



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

3週間ぶりに、お料理が出来て良かった~(#^.^#)
でも3週間ぶりのしっかりお料理ってのもすごいですね。
いつも献立みて、お料理好きなんだなあって思います。
色どりもきれい、器も工夫されていて素敵!
料理は、目で食べるとも言われるから、これだけで十分美味しそう!
相方さんは、本音言わないのでは?

No title

☆ecoさん

お褒めいただいて恐縮ですww

作るはとっても好きなんだけど やっぱり子供が小さいうちに
作ってあげたかったし誕生会とかもしたかったなーって・・・

私がもっと親と仲良しだったらやってあげられない事もなかったんだろうけど ^^;

いやいや・・・ 相方さんフツーに本音ばかりですよ。。。
「これは美味いな!」って滅多にないけどやっぱりお刺身とか焼き鳥とか
焼き鳥は私は滅多に出さないけど そういうの出してれば喜んでるただのオヤジですww

No title

相変わらず美味しそうなお料理!!
オレンジのストウブ、私も欲しいな~。
今回はキッチンものの買い物が出来なかったので残念で。。。

お豆腐も上手に出来ていますね!
ニラだれがまた美味しそうです♡
翌日の玉子焼きも絶対美味しいですよね~。ニラたくさんで
私はその方が嬉しいです♪

No title

☆kateさん

オレンジのは陶器のなんですけどね・・・
最近 お米が炊ける(専門って事じゃないとは思うけど) 紺色のが
2合炊きが大きい方でそれの値段見て (@_@)

色が可愛いから欲しいなーって思ったけど頭を横にブルブル振って我慢ですw

日本での記事 まだ全然見てないけどきっと場所を見てもそうだし
買い物の時間もなかったんだろうなーってお察しします。。。

相方さん実はニラが苦手なんですよw
構わずに出しますけどね・・・ 
余ったのを全部入れた卵焼きはまとめるのが大変でフライパンでやっちゃいましたww