あの『OB会』 6月♪



ひゃぁあーーー やっと本日 道庁に決算報告書を届け・・・
今年は1度で済んでホッとしました < え? それが当たり前だよね
この時の模様はまた後日として・・・ 先週のOB会の事を。。。

ピクルスDSC_4193

今月は先月の連休で日にちがズレ・・・ 更に調整して水曜でした!
レジュメには何故か今までと違って 『研究室』 って書いてました ププっ

らっきょうは好きで漬ける方が前回や今回で先生にらっきょうを
頼んでいたので「漬けた方はどんな感じでしたか?」って事で
先生の2種類・・・ これオタフクのともう1種類(何だっけな?)の
らっきょう酢で漬けた食べ比べで他のクラスでも
どっちが好きかは 意見はバラバラらしいです ^^;

ピクルスpage-2

この左画像のマシーンw 先生宅にあった大昔の豆腐製造機らしいww
実は・・・何故か失敗して豆乳も出来ませんでした。。。(初めての失敗とか)

ピクルスDSC_4196

有糖と無糖の豆乳で作ったお豆腐。。。
にがりを入れてから蒸したらしいけどフルフルで美味ー ♪

ピクルスDSC_4200

このお豆腐色々にかける物が山椒醤油・梅ポン酢・梅醤油など
レジュメに書いてあったけど梅醤油ってのが開かない ( *´艸`)

この蓋を開ける物の他に更に2種類出て来てみんなそっちに(@_@)
わたしもこの怪力でやってみたけど開かなくて ((^┰^))ゞ テヘヘ

最後 3種類のでやってみた後に誰かがついに開けてたけど・・・

ピクルスDSC_4201

これは山椒醤油・・・ ずっとここのアトリエに飾ってあった1年物!
みんなで「これいつ食べられるんだろうね?」って話してた物w

ピクルスDSC_4202

これは梅みりん。。。

梅醤油って梅の実を醤油に漬けただけだけど美味しかったなー
みなさん 去年も梅についてやってたけど色々な物に使ったり
とにかく好きなんだなーって毎年感心してるけど・・・
わたしは実は梅干し以外 興味がなくて それも自分ではやらん!w

ピクルスDSC_4203

ジャガイモじゃなくおからです!
おからでポテサラ風。。。

2枚目のマシーンがうまく行ってたら出来立てのおからだったらしい ^^;

ピクルスDSC_4204

画像・・・ バッチィけど これはおからにすりごま。。。
あと画像ないけど胡麻ドレで和えたのもありました。。。

ピクルスDSC_4205

言えば 何でもあるこのアトリエ・・・ ご飯が進んでデブになりそうw

ピクルスDSC_4206

何故か 先生が先日 クロックムッシュを食べたら
とっても美味しくて自分なりにチーズとハムを研究したらしく
このホットサンドメーカーはかなーり昔の物らしいけど
三角に分かれてるからウチのより新しいかも (;´▽`A``

何故かこのホットサンドメーカーで片側ずつしか作らない・・・
また一つを6名で分けるのかな?って思ったら違ったけど・・・
(先生 時々機械オンチで変な事するからなーww)

ピクルスDSC_4207

コンテ(チーズ) 比較的新しいのと安いハムの組み合わせが
美味しいのでみなさんで・・・ってコンテがもうお高そうで ( *´艸`)

ピクルスDSC_4208

この辺から『研究室』になるんだけど・・・
てか、毎回わたし達は実験台なんですわよ (;´▽`A``

発酵バターは高いけどこれ・・・ みなさんがお得意な道東の
発酵バターと味がソックリって話で (生クリームとヨーグルト)
何キロもまとめて買った人が 「こ・こ・これはソックリで美味しい!」

右は何だっけなー? まだ1週間なのに忘れたわw

あとはバルサミコ風 って事でブドウジュースと酢を煮詰めた物とか
リンゴジュースと酢もリンゴ酢風になるとか・・・
あくまでも要らないジュースがあったら!って提案だったけどね ^^;

ピクルスDSC_4209

ジャム風なのは何だっけなー? 
きなこジャム風は何だっけなー?

メッサ いい加減なわたしです (だってパンこうやって食べないもんw)

ピクルスDSC_4210

続いて ご飯もわたしの後ろで炊いてて・・・
ご飯のお供はアスパラの麺つゆ漬けと塩麹漬け。。。

テキトウ福新漬とかニラの旨醤油漬け。。。

あとね・・・ 画像ないけどカンナで削るような削り節。。。
それ2種類の削り節を「やりたい!」ってやってる人がいてw
「これにお醤油かけるだけでご飯が進むんですよねー」に
みなさん 「もうお腹イッパイだから」って削り節の味見だけ。。。

そこで 「もらって良いんですか?」のわたしがお醤油かけて
ご飯おかわりしてペロっと食べちゃいました。。。
(また先生のダメダシが来るかとヒヤヒヤだったけどw)

ピクルスDSC_4211

今月の『先生宅のお裾分け」♪

わたし・・・ 桜エビのフルコースみたいなのを食べたことあるけど
こんなに柔らかくてジューシーというか・・・ こんなのはお初でした。。。

という事で 今回も笑いながらの実験台になったわたし達でした。。。











ご訪問下さった方 本当にありがとうございます
恥ずかしながら参加中です
よろしければ Ctrlを押しながらポチっと3か所お願い致します



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。
らっきよは母が毎年作っていたので、大好物です。
しかし、今はたま~に買って食べるだけです。

大昔とは江戸時代WW
30~40年前の豆腐製造機ですかね?
家庭で豆腐が作れるマシンがあるなんて初めて知りました。
それにしても、豆乳ができたのでしょうか!

いろいろ食べ物が並んでいますが、全部手間暇かけた手作りなんでしょうね。
やはり、手作りは健康によさそうですね。

No title

☆博士さん

お久しぶりです ♪

ラッキョウや梅干しとか漬けるのって昔は手間がかかって大変だったみたいだけど
今はホントに便利になってるみたいですねー ^^;
それでもやっぱり買った方がお安いって事もあるし両方とも私だけが大好きって事もあり
自分で作る気はしないんですが博士さんだったら出来そうですね!ww

もう昭和の中期の物でも『骨董』として出ている時代を考えると大昔!って表現になっちゃいますw
この先生は「お豆」の講習もよくやってるから豆の扱いはお得意だし簡単にやっちゃうので
このマシーンで成功してたら豆乳と豆のくずはおからとして使えるんですよ!

売ってる物はすべて手作り出来る!ってのが持論の先生でそれをやって見せて私たちは面白がって
試食する! そういう会なんですよ。。。

先生も見せたからってみんなが家で作ってる!って思ってないようで「良いんですよww ここで
楽しんで帰って下さい」って会で・・・ ホントに面白いですよ。。。