毎度 お恥ずかしい自宅ごはん 5月



5月に またまた母が寝る寸前か寝る前に作ったご飯です ^^;

自宅DSC_3898

連休中に娘と出掛けた時に買ったナメコを食べたくて
味噌汁を作ったけどネギとか三つ葉とかそういう部類がない!

で・・・ 海苔入りの自室で生味噌にお湯で作る時の薬味で (゚ー゚*?)オヨ?
あとは得意のグリルで蒸し焼きにする冷蔵庫にあった野菜でレモン蒸し。。。

それとまだ茹でてないアスパラがあってラッキー♪
(母が茹でると気持ち悪い柔らかさなのでw)
固めに茹でてシラスとレモン(レモンばっかだよね)でドレッシング

自宅DSC_3955

アパートから冷凍の牛肉を持って来ていた日。。。
バタガリのステーキにして付け合わせの野菜も見当たらないので
また柔らかくなっていたトマトも焼いたのww (甘味が増して美味)
自室の糠漬け(ナス)と母が刻んでいた長芋
あとはヤバくなりそうな野菜を救済して卵炒め? みたいなの。。。^^;

牛肉は残して置いて母が寝静まってからデミグラで煮込んで自室へ ♪

なのに・・・ 熱々だったので一晩 冷蔵庫に入れずに朝入れよう!
が・・・ 得意のボケ! そしてわたしはその晩 用事で食べなかったけど
娘に食べるように伝えたのに寝てて食べなかった!と。。。
帰って見たらもうダメポになってたの。。。 
せっかく作ったのに o( ̄ ◇ ̄)○ぱぁぁんち

自宅DSC_3976

左は母の肉じゃが(「食べちゃってー」 って出たーーー)
でもショッパーで飛び上がりそうだったのよ トホホ

豚肉はバルサミコとニンニク風味で焼いただけ。。。
サラダも救済した紫玉ねぎでこれはまあまあ美味しかったw

自宅DSC_4054

1枚目画像のナメコ 半分冷凍しておいて
今回はちゃんと三つ葉を買って来たので大丈夫♪

キャベツ多めの中華風みたいなの。。。
人参のラペ(くるみ入り)と冷凍していた息子が貰って来た
生ワカメ(ポン酢かけただけ) 生のは歯ごたえが好き ふふ

自宅DSC_4069

母が買っていた冷凍のメンチカツ。。。
揚げるのイヤだから焼いたら衣が剥がれたわww

うどんは鶏肉を得意の日本酒かけてレンチンして蒸す!
それに和風の出汁とレモンでサッパリ系で美味し♪

母のインゲンも固めに茹でてこれにも鶏肉入れて
結構スッパ系にして食べました。。。
ビール品切れに付 右上は湯呑で料理用の日本酒 ププっ

自宅DSC_4100

この餃子・・・ 母が買ってた冷凍物だけど・・・
お水も油も要らないのに羽根付になって特許申請中ってのね!
食べるの楽しみにしてたのに「あれ?ない!」って見たら
ナーントいつから入ってたのか冷蔵庫に。。。 ゛(`ヘ´#) ムッキー

「ああいう冷凍のものを冷蔵にしたらダメなんだって!」
言ったら案の定 機嫌が悪くなったけど30個入りだし
もう使っちゃわないと!って・・・ その特許ってのが
多分 冷凍のままだから良いのだろうけどもう溶けてるし
持つとネバネバ&ドロドロな感じで(腐ってじゃなくね)
焼いてもパリっとしないし羽も出来ないし もーーーって感じ!

娘が島根に行った時に買って来た冷凍のノドグロ。。。
先日 やっと母が寝ていて焼こうかなーって思ったら無い!

もうねー アホのように冷凍の魚 毎週トドックで頼んでて
2つある冷凍庫もどっちも満杯なのにそれ食べずに
ノドグロ食べた??? 多分聞いてもとぼけるんだろうなー
娘は怒って「聞いてよ!」ばっかだし・・・ あー面倒だわ!!!

あとは山菜シリーズでウドの酢味噌とウドの皮のキンピラ。。。
三つ葉の卵とじ(三つ葉はもうすべて茹でてあったのねー)


おまけ・・・

自宅DSC_4102

友達にタケノコあげたらお礼にって貰ったの。。。
このイチゴ入った系は娘は食べないのでわたし1人でw

練乳がドローっと入ってて美味しかったなー ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

やっと今日 日中は暖かくなりました。。。(外はね)
社内は窓開けてるし寒くて真冬用のフリース出してますw










ご訪問下さった方 本当にありがとうございます
恥ずかしながら参加中です
よろしければ Ctrlを押しながらポチっと3か所お願い致します



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

padmeさーん♪
再・再・再ですが(笑)しつこい「人」でごめんなっしーー!
ふなっしーは。。。もう過去の人になりそうな?大丈夫かなぁ?

>娘が島根に行った時に買って来た冷凍のノドグロ。。。
その「ノゴグロ」は一体いずこへ??
いずこへ??
それは謎のままでしょうか?
お家のどこにもないとないとなると。。。誰かのお腹に?
きゃーーーー!
ミステリー!

油断ならんぇーーーーーーって(¥^^-)

1番ラストの画像の「いちご」はいちご大福ですかね?
いちごがまるごと入っている?
今日は「デンタル定期健診」だったのですが
歯石をとったあと「もうしばらく甘いもの」やめようかなぁ~と
思いながら「大福系」はやっぱり好き好き好きでっす(笑)
誘惑の1枚だわーーーー!

No title

☆mimiさん

いえいえ 何度でも嬉しいですよー ♪
昨日 このコメ見てたんでLINEでお礼を・・・って思ったけど
mimiさんは休みじゃないだろうしなーって。。。 ^^;

ノドグロ・・・ 絶対に母なんですよ。。。
2尾入りだったし自分で買ってない魚!ってくらいは絶対にわかるハズ!!!
私より娘が「高かったし溶けないように持って来て・・・」って怒ってますww

フツーのイチゴ大福よりかなり小さくて 餡が白とコンデンスミルク?
食べる時もミルクがタラーーーーだったのだけど 超美味しかったです。。。

娘がこんなの食べない!って言ってラッキー♪って一気に行きましたよ ♪

甘いものだから歯石が多くなるのじゃないですよね?
大丈夫ですよ。。。 私のように寝る寸前までお酒呑んでるより
余程 とんでもないと思ってますよww
(一応 今のところ 全部自分の歯です)