下調べナシで行った ワイン会 ♪



先週土曜は朝4時起きして昨年と同じ航空自衛隊基地を
解放する日(年に1度らしい)だったのでそこへタケノコー♪

シュヴァリエDSC_4071

今回 去年はお初だったけどスンナリと着いた友達が
道に迷ってなかなか辿りつかなかったので予定より
30分遅く着き(ナビつけてよーw) そして昨年は霧!
今年はピーカン照りで山の上でも暑いくらいでしたわ ^^;

もう 人にあげる為に皮を剥くのも面倒なお年頃に
なって来てるので欲張らずに ↑ これだけ (*´∇`*)
(ウドも混じってるしスッゴイ画像だけどww)

帰りは温泉に入ってビールと食事して・・・
家で茹でて剥いて保存容器に入れて・・・

化粧して焦って夜はお出かけー・・・
で、昼寝する暇もなかったのよね (ノд-。)クスン

シュヴァリエ無題

会社のそばの酒屋さんでお初のワイン会主催で速攻申し込み!

『天然地下蔵熟成ワインを愉しむ夕べ』

これだけ画像で見てたけどよく見たらこの上に
『フランスお百姓元詰め シュヴァリエ』って書いてたの。。。^^;

東京田町のフレンチレストラン 画像お借りしました。。。
そこの方も東京から来ていて結構 スゴイ会でしたよ♪

シュヴァリエpage-4

こちらのワインはそのレストランというより栃木県の天然地下で
フランスから輸入した温度を守ったままの状態で管理してるらしく
利益優先ではないコチラで紹介されてる事をスライドで見せてくれたり・・・
フランスの畑や土壌の説明までありまして・・・
(地下の蔵の見学ツアーもあるんだって!)

下の画像は昔 海だったのでこんな化石も・・・
「何だかわかりますか?」ってソッコーわかったわよ ((^┰^))ゞ テヘヘ

シュヴァリエDSC03343

ここは『七蔵』という酒屋さんの3階になっていて
いつもお酒は買いに行くけどこんなスゴイ!!!

グラスだってワイン会といえば使いまわしも多いのに
上段の左から2つ目のグラスに注目して見てーーーw

最初の乾杯の泡のグラスが揃わないので結構バラバラだったの!

シュヴァリエDSC03346

ちょっと見難いけど真向いに座ったオサナイさん!
彼女だけ特別にこのグラスをって言ってたけど
ステムまで空洞になっていて泡が消えにくい!
このグラス欲しいーーー ってこのお店に売ってるんだって♪

シュヴァリエDSC03347

わたしの泡なんてこのグラスよー アハハ

シュヴァリエDSC_4072

厨房とかそんなに設備もないのでお料理は澄川の『純や』さんから
説明書きみたらひとつひとつソースもお料理も凝っていて
得意のペロっと食べるところだったけどオサナイさんとかの
話が聞こえて「次のこのワインに合わせてこれを食べようかなー」とかw

シュヴァリエDSC03352

で・・・突然スピードを落として・・・
空いてる所に上部のパンやレバーのパテとか盛られるのw

シュヴァリエpage-3

わたし・・・ 普段 ワインなんて何でも良くて特に
ヨーロッパなんて気取ってるしチリ・アフリカとかも好きだし
せいぜいヨーロッパでもスペインやポリトガルで十分!ってw

でも丁度 見えちゃってるんだけど栓を開けてから
30分後で温度計もさして絶対にその飲み頃を逃さず
お料理に合わせて出してくる!ってスンゲーって (@_@)

シュヴァリエDSC03353

パプリカのマリネ・・・ わたしは習ったこともあるし
好きだけど相方さんんが絶対に嫌いそう!って思ったら
ナント(*_*;  最近 お腹が出てるから野菜摂ってるんだってw
で「これ美味しいなー」って < え? おかしいなー

シュヴァリエpage-5

右のは見本で見せてくれただけだけど
こんなワインの種類毎に開けてからの時間や温度
合う食事(これはありがちだけど) カードがあるらしいです!

シュヴァリエDSC03354

ライスコロッケはエンドウかソラマメが入ってて
グラスの下のソースをつけて・・・ってムズかったわw

シュヴァリエpage-2

ワインもお料理も勿論だけどわたしは ↑ この階の
これらが超 気になってたのでちょっと撮りに・・・

シュヴァリエDSC03363

このコーナーが1番目を引いて・・・

シュヴァリエDSC03367

アンティークって事でもなく箪笥なんかも注文受けてるみたい ^^;
これ欲しいなーって思ったけど・・・
「padme!早まるな!買って何するんだ?」
天の声が聞こえて踏みとどまりました (;´▽`A``

シュヴァリエDSC03359

戻るとインゲンのクリームソースパスタが・・・
オイヒィー ♪    ぶふふ

シュヴァリエDSC_4075

最後に来てる人みなさんにもどうしてこの会を知ったか?
とか1人ずつ聞かれて・・・ 戸惑ってる相方さんをわたしが
フォロー? (彼はネットに弱いし何も知らないからねw)
「オサナイさんの大ファンなんです!」って目の前で言っちゃったw

以前もわたしの持ってるサラダを「写させて!」って言われ
顔がメッサ小さいなーって思ったけど真向いで何度も見て
今回も もー ビックリするくらい小さかったわ ( *´艸`)

シュヴァリエDSC03371

年間900本しか作らないエリーゼ宮殿御用達っていう
2005年の赤・・・ 呑んだけどおいくらなんでしょうね?
(楽天で5800円でした そうでもないかも 買えないけどw)

今回もお品書きがあるけど名前に興味がないから
書かないわ  ヾ(~∇~;) コレコレ

こんな おフランスの素晴らしいワイン呑んで
4500円の会費なんて何も知らずに行ったけど
超 破格でしたわ ♪ (場所が悪いけどね)

帰りは雨が降ってたし円山公園駅までタクシーで・・・
真っ直ぐアパートへ帰って・・・ 相方さんはバタンキューw

シュヴァリエDSC_4076

わたしってば結構 食べたのにコレ ↑
冷凍庫で見つけて食べたのー おいひぃのよ。。。
(いつ買ったんだかもわからないけどw)

デブが止まりません。。。
てか4時起きしてたのに元気ー♪
で 更にナンプレやりました!!!









ご訪問下さった方 本当にありがとうございます
恥ずかしながら参加中です
よろしければ Ctrlを押しながらポチっと3か所お願い致します



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント