芍薬 & 牡丹 ♪



もう先月・・・ということになっちゃいますが
5月のポーセラーツ教室は先生のギックリ腰で
本来の行く日より遅くなって月末になっちゃったの ^^;

芍薬DSC_4059

こちら先生のお宅のテーブルにあった芍薬。。。
もー 大好きなので目が釘付け ❤

生徒さんが蕾のうちに持って来たらしいのだけど
あっという間にこんなに咲いてしまったそう・・・

芍薬DSC_4056

こちら・・・ 前回の時の作品が焼き上がりましたが・・・
わたしが帰ってからヒド過ぎる!って事で先生が
殆どやり直して下さったそうで実質 わたしの作品じゃあないわ

芍薬DSC_4057

内側はランダムに久谷の転写紙を・・・
青いストライプのを変形にしてもう1つは
今話題のw 市松にしたかったのだけど
「それは難しいかもよ! 富士山にしたら?」と
先生の意見でそうしたけどそれってお茶碗にして
持ったら逆さまじゃないの? って言えなかったのよww

一応 名誉の為に説明すると ポーセラーツって
最初から出来ている陶器を使うので当然 焼きあがっている
艶のある物に簡単なのは転写紙を貼るし、絵を描いたりしても
よくある陶芸の素焼きの状態に描く訳じゃないので
絵具が乗らなかったりで結構 思ったより大変なのです。。。


芍薬DSC_4060

今回もマンツーマンで 先生もわたしが行く寸前まで
日中の生徒さんがいたとかでお腹空いてたようで
「今日は一緒に食べますから・・・」と ( *´艸`)

芍薬DSC_4061

サラダには右のサーモン(これも生徒さん作だそう)と
有名なチーズ屋さんのカッテージチーズで・・・
(もう・・・ 土地柄 お金持ちばかりでわたしはいつも凹むわ)

わたし スープカレーは大好きだけど自分で作るより
外で食べた方が絶対に美味しいから・・・が自論。。。
でもコレは結構美味しくて何処のルーか聞くと
この時の杉原さんだったのでした (先生のご近所です)

芍薬DSC_4093

なので一昨日 即 買い物に行きました。。。
真ん中の赤いのがそうです!

長い生姜は生のまま味噌をつけておつまみに!って
書いてたのでソッコー 買うでしょ ( *´艸`)

山椒の実も買っちゃいました(去年のも冷凍であったのにw)

南関あげ・・・はここじゃないけど先生の所で前回食べて
美味しかったので先生に譲っていただいたの。。。
(昨夜 カレーとコレを食べようとしたけどまた母でダメポ)

芍薬DSC_4062

昨日 UPしたお重の中に入れば良いなーと以前から
先生の所で注文していた小皿はピッタリでした♪
(市販のはお重と一緒に買えなかったのよね)

これは牡丹柄だけど ちょっと貼るだけなのに
暫く絵筆を使っていたせいか(言い訳ですw)
物凄ーーーい ドヘタでまたまた先生のお手を ^^;

芍薬DSC_4058

この先生の所の芍薬を見てから・・・
「あ! ウチのはもう咲いてるんだろうか?」と。。。

芍薬DSC_4063

終わって帰ってから裏庭に行くともう満開を過ぎていて・・・
フラッシュで撮ってみたけどもうこんな感じ。。。 トホホ

芍薬DSC_4064

でもまだ蕾が残ってたので「あ・・・次はもっと早めに!」

そう思ってもボケてまた2日後に見たらもうダメポでしたw

芍薬DSC_4065

こっちは白っぽい方です ♪

母の日2

去年の画像 ↑

去年はたった1輪しか咲かなかったのでもう嬉しくて・・・

玄関に入るとなーんか スゴイ香りがするので見ると・・・

芍薬DSC_4067

母がチャッカリ切って飾っていたようでした。。。
ま、世話したのは母だから仕方ないわね ほほ

この日・・・ 先生がわたしの芍薬の転写紙を見て
(先生に頼んで取り寄せしてもらったのです)
「良いわね! これホントに良いわね!」 更に・・・
「いや・・・ でもこういうのを良いと思うなんて・・・
まさかわたしがこんなのを好きだと思うなんて・・・」


えー??? どういう意味よ!!!
最初はやっぱり洋風のイメージが多いから?とか
転写紙も洋風が殆どだし?とか良い方に思ったけど・・・

こんな和風に魅力を感じるなんてわたしも年を取ったものだ!
そういう意味なんかい? わたしよりだいぶ年下だからなー ^^;

ま・・・ わたしは若い頃から和風柄が好きなんだし
何と言われても良いわ!!! < え? 負け惜しみか?ww











ご訪問下さった方 本当にありがとうございます
恥ずかしながら参加中です
よろしければ Ctrlを押しながらポチっと3か所お願い致します



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

>持ったら逆さまじゃないの? って言えなかったのよww
に受けた~~~(ギャハハ
先生もそこまで考えてなかったのかな?(^^;

No title

☆mariさん

いや・・・ くらなんでも気付かないって事はないのじゃ?
って思いたいけど・・・ てかわかってるんじゃ? ( *´艸`)

じゃ、何故言う?ですよね。。。 ププっ

逆さだもんねー 変だわよ アハハ