ステキ教室でした 感激 ♪



先週 金曜の支払日・・・ 仕事はお休みして・・・
超&超楽しみにしていたViuさんから教えていただいた
ステキー♪ な教室に行ってきたのです。。。

忙しい社長にハゲのいない時に話そうとしていて
全然時間がなく5/2に手紙で休みを知らせただけw
なので実質 口で許可を得てないけど有給届もない
会社だしわたしはもう遠慮するの止めたのよ ほほ



きゅいじーぬDSC_3999

教室近くの地下鉄駅そばのミスドで待ち合わせして・・・
いやー ミスドって何年振りに入ったんだろう? ^^;

きゅいじーぬDSC03239

先生の自宅・・・ ではなく実家なんだそうです。。。
ステキなおうちでした。。。

きゅいじーぬDSC03244

先生の自宅(東京)では正反対のインテリアだそうですが・・・
スタイリッシュなすべて白黒なんだそうです。。。
行ってみたいなー (^^♪

きゅいじーぬDSC03243

隠し撮りのように撮って大好きな天井撮り ((^┰^))ゞ テヘヘ

きゅいじーぬDSC03242

本州の方のブログとか見てずーっとこういう教室に憧れてました。。。
わたしが通ったテーブルコーデの教室 (先生2人・通算2年半) は
正統派だったりステキだったりはしたけどわたしの理想とは違っていて・・・

この後 美味しいお煎茶とロシアのチョコをいただいたけど
その画像なしでございました o( ̄ ◇ ̄)○ぱぁぁんち
Viuさん 今時点でまだUPしてないからなーww

きゅいじーぬpage-jpg

今回のレシピの説明や使う調味料も見せていただいて。。。
左上の『粉醤油』はお土産でいただきました。。。

季節の野菜の和風バーニャカウダ グラス仕立て

季節の魚の洋風照り焼き バルサミコ酢ソース

胡麻豆腐のお吸い物

赤ワインの洋風ちらし寿司

抹茶のパンナコッタ


今回はこんな感じです。。。
今回は・・・ってわたしは初めてなのだけど ^^;
先生はこの実家があるので不定期で
年に2回くらいお教室を開いてるのだそう。。。

きゅいじーぬpage-5

説明もちゃんとしてくれるし 大切な事はひとりひとりやらせてくれるし
とーっても良い感じの教室 ♪
でも本当はこの年齢でこんなに出来ない!ってのが怖くて
やりたくはないのだけどねww
(ほら・・・何しろ14年のブランクがあるしね)

きゅいじーぬpage-4

対面のキッチンなので向かい側から見てる人のために
先生が後ろ向きで切り方を指導しているところです。。。
(そういう配慮って今までありそうでないのよねw)

このバーニャカウダはそれぞれが見本に従って実行!

きゅいじーぬDSC03252

赤ワインを入れて炊く酢飯 ♪
今度 アパートでやってみたいわ (*´∇`*)
6月以降になっちゃいそうだけど・・・

きゅいじーぬDSC03255

ハイ! 出来ました!
これまた見本に従って自分で盛付させてくれるのよ ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

きゅいじーぬDSC03256

上から撮ってみました。。。
このグラスは残念ながらスパークリングではありませぬ ギャハハ

ホテルオークラ オリジナルの有機ジャスミンティーだそうです

きゅいじーぬDSC03261

テーブルもそうですが お花(クレマティス)とグリーン(利休草)
紫 × グリーン は反対色で相性が良いのだそうです。。。
(ってか、ワタシってばカラーコーディネーターの資格持ってるよねw)

これ・・・生花じゃないけどとってもステキです!
アパートの造花と全く違いますわ (ノд-。)クスン

きゅいじーぬDSC03269

お魚も切り身丸ごとだし結構なボリュームでしたよ ^^;
(ってワタシがそういうってどんな? アハハ)

きゅいじーぬpage-6

さて・・・ 上下の画像の違いはわかりましたか?
先生でも忘れちゃうことがあるらしいですww

きゅいじーぬDSC03268

折敷にグラス・・・ とか お重の蓋の置き方とか(これは写真用です)
色々なしきたりや由来なんかも教えていただいて・・・

きゅいじーぬDSC03274

わたし・・・ いつもリアクションが少ないし 
それを補ってくれたのが以前のテーブル教室で
顔馴染みだったNちゃん やっぱりこういう人 必要よねw

たまたまこの何日か前に自宅でハーブの教室をやっている
ステキな画像が目に留まってFBから質問した先生も
ご一緒で・・・ 面白い縁だなーって。。。 (゚∀゚)

きゅいじーぬDSC03271

ちょっと 暗く加工しちゃってお魚まで見えないかも・・・
添えた柚子もちゃんと種を外してあってそこも(@_@)

きゅいじーぬDSC03273

お出汁は勿論 上品で美味しかったですよ ♪

きゅいじーぬDSC03269

ヒィーーー ♪ 会社休んで良かったわー ♪

きゅいじーぬDSC_4013

食べ終わると コレ ♪
もーーー カワユイわー ♪

きゅいじーぬpage-3

こちらも紹介してくださったけど『ようじや』に食べ物?
紅茶はクスミティー? カップは ・・・ お初に聞いた?

わたしってホントに好い年して全然疎いのよねーww

きゅいじーぬDSC03279

このセットの仕方・・・ わたしには出来ないわ!!!
(だからプロじゃない訳だけどw)

きゅいじーぬDSC03275

ステキな先生は おもサロンドキュイジヌ の表 洋子先生でした ♪
パリで修行するとか・・・ やっぱりセレブなんですわね 良いなー

ステキ教室の日は暑いくらいのとっても良いお天気だったので
せっかくの平日休み!ってひとりで楽しいところに・・・

ふふふ   つづきます。。。













ご訪問下さった方 本当にありがとうございます
恥ずかしながら参加中です
よろしければ Ctrlを押しながらポチっと3か所お願い致します



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

素敵な教室!!
こんなのなら私も行ってみたいです~♪
センスのある先生なんですね。^^
重要なところはやらせてくれるのも嬉しいですよね。
ただ聞くだけではちょっと物足りないですものね。。

シャンパングラスの中がジャスミンティっていうのだけだ
残念ポイントかな?笑
惜しかったです!!(≧∀≦)

No title

☆kateさん

こんな教室は 本州では探せばあるんですよね!
私はよくそういう方のブログ見てるのだけど・・・
札幌出身でもこんなにお勉強して東京でちゃんとやってる!ってのも
もうもう私にしたらいつものように羨望の・・・って感じで。。。

自分に才能がある訳じゃないけどもっと後に生まれたかったなーって
いつも思います。。。

お酒の出る授業も東京ではやってる先生のようだけどなぜ?ですよねww
一緒に行ったViuさんも呑まないしね アハハ

kateさん 順番的にこのコメントが最後だったのでここで書きますけど
忙しいし色々と大変な想いしてるのにこんなにコメント下さって
ホントに何のことでそうなのかわからないけど心情を思うとウルウルしてますよ。。。

早く不安がすべてなくなるように遠くから祈ってますからね・・・