あの『OB会』 5月 ♪



今月は連休があって更に次の週も用事がある方がいて
先週木曜にあったので 前回からかなり経ってる感じ ^^;

ピクルスDSC03194

いつものようにワケワカメな不思議な物が乗ってるのより・・・
こちらが ↓ あらら? と 気になりました 

ピクルスDSC03193

これはこの3月の時 お誕生会をやったセレブの奥様が
先月は娘さんのいる九州で転んで怪我で入院した!
そういう事で前回はお休みだったのだけどまず
行くとテーブルにこのお土産が ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
(と言いながら忘れて来たわたしですw)

ピクルスDSC03195

あと・・・ 行った時にもう出来上がってたっぽい
こちら ↑ 何やら鶏肉丸ごと!が見える。。。

今回は燻製のお勉強だったので・・・

ピクルスDSC03196

ジャーーーん ♪

♪・・・ ってか、わたし バラしてあればOKだけど
この絵面が苦手です ヾ(~∇~;) コレコレ

切るのも苦手で目の前に来たらどうしよう!って思ったけど
ちゃーんと奥様してる方がやってくれますわよ ホホホ

ピクルスDSC03223

好きな部位を取って良いと回って来た時には
骨が少なくて身も少ないのにしちゃいました
珍しく・・・って言っちゃダメだわよー ホホホ

ピクルスDSC03201

わたしもたまーに燻製やってるけど本格的な物ではないし
人に教わるのは初めてでやっぱり勉強になりました。。。

こんなにチップを広げてやってなかったし先生はこれに
ザラメを混ぜて バーナーで火を点けてから火にかけるそうで・・・

ピクルスDSC03200

チーズは『冷燻』じゃないとダメだ!って相方さんから
聞いてたのだけど 違うのねー ^^;
前出の鶏肉も生の状態から火が通るまで燻煙かけたようだし・・・

このカマンベールがまたお高そうで ( *´艸`)

ピクルスDSC03209

これ・・・ ナーントはんぺんでした。。。
蓋を開けた直後は蓋を持ち上げるくらい膨らんでました。。。

ピクルスpage-2

先生お得意の豆とはんぺん以外はやった事あるけど
素材が違うのかなー? かなり美味しかったですよw
(車で行ってたからあの一言が言えなかったけどね)

ピクルスDSC03221

カマンベールはこんな感じに出来上がり・・・

ピクルスpage-4

右上のバゲットに乗せて食べて オイヒィー♪
左上の右がわたしが選んだ鶏肉のところね ( *´艸`)

右下は燻製ではないけど先生が冬の間 大事に大事に
手をかけて自然に干されたナスをそのまま・・・
何もつけずに食べたけどメッサ甘いのよ。。。♪

ピクルスDSC03214

前回の鍋屋のオニーサンのネギスープを先生が
ちょっと変えてお麩を入れたオニオングラタンスープ♪
これまたオイヒィーーー (^^♪

ピクルスpage-3

また先生が出すのを忘れそうになっていた
「ここで開けて食べたい物」って奴ね。。。

ここのメーカーのコンビーフ食べた事はなかったし
時間が遅かったので急いでこの容器のまま
端の方から突いて取ってわたしの目の前に来たら
こんなちょっとしか減ってなくて ある意味 (@_@)

先生も含め先に食べた人は「肉だね!肉!」 < そらそうだろw

ボソボソ状態だったので垂直にキレイにとったつもりが・・・
「肉なのにそんなに食べるの?」的に言われちゃって < え? 凹

ダメなんかよー!!! って内心思ったんだけど。。。 ふふ
ボソボソを真っ直ぐにしただけなんだけどなー < ってシツコイw

ピクルスDSC03236

これまた時間切れ寸前だったので 先生の大好きな
ちょっとお高いヨーグルトの無糖と有糖の水切り。。。

右上は何だっけなー? レジュメも見ずにUPしてるワタクシ。。。

いやーーーー アルコールが欲しかったけど・・・
口に出して車じゃない人だけ出されたらもっとムカつくので
言わないで良かったんだと思ったわよ。。。 ほほ

ま・・・ とりま 今回は前回の塩釜に続きやってみたい物が多い!
チーズもハンペンも来週の土曜辺りにやってみようかなー
あと・・・ キャンプに行ってもやってみるかも ((^┰^))ゞ テヘヘ










ご訪問下さった方 本当にありがとうございます
恥ずかしながら参加中です
よろしければ Ctrlを押しながらポチっと3か所お願い致します



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こうやって日々料理の勉強しているんですね。
作る方も、食べる方も。
燻製のお勉強いいな~。
カマンベールチーズも、燻製にするんですか?
バゲットにのせて食べて 本当に美味しそう!

padmeさん、毎日楽しくが一番ですね。
楽しさが伝わってきますよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

☆ecoさん

料理っていうか・・・ ここは道新の講座で通ってた人のOBが
何人か先生に呼ばれて月1回開催されてる何の会なんでしょうね・・・ アハハ
とにかく 先生もみんなも「ここで面白いものを食べよう!(食べさせよう!)」って会?

燻製・・・ 前にecoさんが質問してたのでコレ見たらチップの敷き方とか私のよりずっと
良いかなーって思いながら撮ってみたんですよ ^^;

チーズって冷燻(お香のようなチップがあるんです)しかダメだって聞いてたけどカマンベールも
写ってる小さいチーズも溶けないんで(@_@)でしたww

楽しいけどお金がかかる! お金もないのにこういうのを・・・
ゼーンブ母のせいですけどね アハハ