お友達と・・・ おうちごはん 2016.05.14 ~ 05.15 ♪


先々週14日~15日のアパートでのおうちごはんです。。。

毎年2月くらいに札幌に出て来る登別のお友達から今年は
何も言って来なかったので気にはなってたんだけど・・・

昨年 元ダーさんが亡くなってその後 お母さんが亡くなって
今年の3月にはお父さんが亡くなって・・・ そして今は
お義母さんが札幌に入院していたり 更に実のお兄さんが
札幌で倒れて 奥さんと別居してるからとお世話してるそうで
札幌と登別をバタバタと往復してお兄さんの自宅に泊まったりも!

そんな話を聞いて後半の土曜は出掛けるし遊びにおいでよ!と

昨年の2月の記事はコチラに → 
(この時は元ダーさんが危ない!って言ってたんだなー)

元ダーさん亡くなっちゃったけど今でも30年以上前のこと
ハッキリ覚えています(新婚旅行という物で一緒になったのw)
ロスでディズニーランドや彼女の知り合いの方とご一緒したり・・・
ハワイでのわたしの結婚式にも参加してくれたりしました。。。

おうち14DSC_3957

前回はその晩のうちに登別に帰り車を駅に置いてるというので
呑まなかったけど今回は呑もう!って言ったけど彼女は
元々そんなに呑まないらしく・・・(考えたら呑みに行った事はないわw)

おうち14DSC_3960

絵手紙休んで早めにアパートには行ったけどやっぱりバタバタ ^^;

色気の悪い生春巻き(鶏ササミ・紫水菜・チーズ)を梅ソースで・・・
焼き過ぎた塩釜(豚肉)や焼き野菜。。。 ( *´艸`)

おうち14DSC_3961

誰かを呼んでもいつも困るのは食器が2人分しかない事!
こちらは1人分でローストビーフとお刺身(ジュレ乗せ)
キィウィのサラダと左のグラスには得意のフープロで
ガー!のお豆腐に水ナスを刺しちゃったのです ((^┰^))ゞ テヘヘ
(本当はグラスにお刺身のサラダにしようと思ってたのです)
ネットで見たザーサイを入れるドレッシング・・・ 美味しかったなー

おうち14DSC_3959

彼女はきっと炭水化物が無いとダメなんだろうとバゲットを・・・
「全部食べて良いよ!」って言うとホントに全部食べましたよ (;´▽`A``
得意のクリチとコンビーフ、 クリチとサーモンふりかけを添えて。。。

おうち14DSC03184

相方さんがコンビニのチキンを買って来てくれたけど手付かずww
「僕もローストビーフ作ったのに忘れて来たんだよ・・・」 
マジっすか? 
忘れないにしても先に言わないとダブったじゃん ゛(`ヘ´#) ムッキー

おうち14DSC_3958

わたし(手前)と友達(右)がお揃いの食器にして
向かい側の相方さんのは違うのにしました ( *´艸`)

おうち14DSC_3962

彼女が買って来てくれたパン・・・ 乗り切らなかったので
出さなかったけど帰ってすぐに出して 散々食べたのに
1人でムシャムシャと食べてしまいその後 
零時過ぎまで更に1人で呑んでました。。。

おうち14DSC03179

右上の方に見える あやめ蕪?とアボカドの糠漬けが好評でした♪

いつものように早めに寝る相方さんはこういう時には便利ですww


そして翌日は 実はノープランでどうしようかなーと
思ってたら 朝から残り物で1人呑んでた相方さんが
「お腹イッパイだから要らないくらいだよ」と。。。 ^^;

おうち14DSC_3963

じゃ! と軽くソーメン(にゅうめん)にしたのだけど
この出汁がまた我ながら美味しかったのよww
(テキトーな出汁だけどね 主に寒麹で)

おうち14DSC_3964

出汁というかおつゆが少なすぎたのがね ( *´艸`)
あとは残ってたアボカドの糠漬けと
エリンギと今まで溜めてた野菜の皮の干したのと蓮根でキンピラ。。。

おうち14DSC_3965

ここでも残ったコンビニチキン(結局は持ち帰ったけど)と
サラダ、前日にも出してた醤油の実ってのと海ぶどう。。。

2週 麺類が続いたけどやっぱり楽ちんだわ ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ



金曜の支払日にお休みして完璧だと思ってたけど
メッサまぬけなドジをしてしまい 社長が言いました。。。
「padmeさん 支払日に休むから大変だったんだわ!」って・・・

そういう言い方しなくても良いのになー
ま、わたしが悪いしフツーの会社なら怒鳴られたかも・・・
でもこの会社だし有給もちゃんとしてないで
みんな休まないでいたりの会社・・・

故会長が『休みは悪徳だ!』って豪語してた会社だからねw














ご訪問下さった方 本当にありがとうございます
恥ずかしながら参加中です
よろしければ Ctrlを押しながらポチっと3か所お願い致します



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

すごい豪勢ですねw
私でしたら、3皿過ぎたくらいで目が回ってしまいそうです。。

久しぶりの友人とはやはり家飲みがいいですね。ゆっくりできます。
それにしても、新婚旅行が一緒になるって、凄いですねw

No title

☆たいちゃん

ここでご飯を作りたい!ってのがキッカケで借りたりもしたのだけど・・・
最近 良く書いてるようにどうにもやる気ナシが増えて ((^┰^))ゞ テヘヘ

人を呼ばないともうダメかも!ってくらいで ^^;
なので来てくれると忙しいけど頑張れますw
たいちゃんもこっちに来たらお呼びしちゃうけど?

そうなの・・・ もう四半世紀以上(ホントはもっとスゴイw)ずっと連絡とったりしててお互いにその時の相手とは別れちゃってるしアチラは亡くなっちゃったけど気の合うお友達なんですよ♪
わたしがジェットコースター(ロスの)で平気な顔してたり私のハワイでの挙式でもフツーにしてて自分の奥さんが泣いてたりして・・・ 「可愛げのない女だなー」って思い切り言われたけど最初からそういう関係だったのかなー? アハハ

No title

すごいおもてなし料理ですね!
どれも美味しそうで楽しくお酒が進んじゃいそう♡
人を呼んだときお皿が足りないのは分かります。
私も出来るだけ4枚は買うようにしているのだけど
それ以上の人が来た時は自分だけ違うのにするけど
テーブルに統一感がなくてエーン(><。)って感じです。
padmeさんは華やかに上手に盛り付けされてますよ!!


故会長の言葉、信じられません。。。
お休みがあるから仕事に集中出来るのに、アホですね!!

No title

☆kateさん

お酒呑みたいから作ってるようなもんだから・・・が、
彼女は殆ど呑まないし「炭水化物はいつもは無いんだよ」って言ったら
本当にビックリしてました。。。 その驚きに逆に(*_*;でしたけどねw

お皿は無いし・・・ テーブルも小さいしで大皿にも出来ないし
なかなか大変なんだけど ((((_ _|||))))ドヨーン

kateさんとこは何しろ広そうだしテーブルも十分だしいつも良いなーって思ってますよww

アホみたいな会社でしょう?
社長も上に住んでるお母さんの為に土曜夜は泊まりのヘルパーさんもいないので
いつも土曜に泊まって日曜も仕事してて「オレなんか休みないんだよ!」って
先日言われて・・・ オマエと一緒にすんじゃねー! 私は従業員だぞ!って
心で叫んでました。。。 おかしいですよね???