熊本の南関揚げ。。。



先週は月1のポーセラーツの教室に行きましたが・・・
今回は夜に通ってる人の都合がつかずわたし1人で
マンツーマンの状態でした。。。

またしても先生が食事を用意してて下さって・・・

ぽーDSC_3579

お蕎麦というのは初めてだったのだけどこの上に乗ってるのが
一口食べて「え?何? これ・・・」って状態で
揚げに見えるけどフツーのじゃなくて何とも伝えにくいけど
噛み応えというか歯触りというか・・・ メッサ美味ーーー♪

ぽー無題

こんなのらしく・・・ 南関あげ というのだそうです。。。

熊本出身の友達も「知らないなー」って言ってたけど
先生が何十個もお取り寄せしたので次回に分けて
貰う事にしました ♪ これ・・・頼んで着いたのが地震の
ほんのちょっと前でもうちょっと遅かったらダメだったのかもと・・・


以前もかなり1人だけの時があったのだけど
先生もだんだん仕事として慣れて来ると
何人か一緒の方が良いんだろうなーって
ひしひしと感じちゃうのですよね ^^;

前回 マスキングしたのと下書きした物が用意されていて
ウサちゃんにも取り掛かろうと勝手に思っていたのだけど
出てないし・・・ ま、今回はコレなのねーと。。。

先生 自分の展示会出品の準備や色々とやりたい事も
あるんだろうけど一応 生徒なのでずっと付きっ切り。。。
(わたしとしてはそこまでして貰わなくても・・・と思うけど)

ぽーDSC_3580

結局 1つを手掛けている間に以前の2人きりの時と同様
わたしの為だろうとは思うけど先生が「こんな感じ?」って
画材に混ぜる油を用意していてちょっと塗って・・・

どんどん塗られているのを横目で見て・・・
これは半分以上わたしの作品じゃなくなっちゃうけど
お茶碗としては先生がやった方がそらーステキよねーと?
複雑な気持ちでこの日は終わりましたのよ。。。 ^^;

そして昨日 LINEが来て要約すると・・・
窯で焼く前によく見たらとんでもなく塗りが悪くて
自分の指導が悪かった! 今後は塗る作業はもっと時間をかけましょうね!

そんな内容で・・・ LINEの文章だけ見たらチト怒ってしまいそうな
感じだったけどお付き合いも長くなってきて先生の性格も
わかってるので先生が反省しててわたしに申し訳ない!
そう思ってるんだなーと理解。。。 ((((_ _|||))))ドヨーン

塗った後の画像撮るの忘れちゃったのだけど
どんな出来になっていても素人のわたしの作品だし
先生の目から見たら納得出来なくても多分 わたし的にはOK♪

出来て来るのが楽しみだわよん。。。

今日 ちょっと街中の銀行に行く用事があって会社の最寄り駅を
ふと見たら毎年早咲きの桜がもう咲いてました。。。

ぽーDSC_3665

もっと遠くのはまだ咲いてないけどピンクになってたし ♪

ぽーDSC_3666

先日UPの会社の庭の梅ももっと咲いてましたんw

ぽーDSC_3667

そしてアカヤシオ まだ散ってなくて可愛い♪
(外に出るの面倒でガラス越しってww)










ご訪問下さった方 本当にありがとうございます
恥ずかしながら参加中です
よろしければ Ctrlを押しながらポチっと3か所お願い致します



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

おぉ...相変わらずあの先生にどんどんやられちゃったのですね。^^;
優しいのでしょうけど、自分のは自分で作りたいですね。。^^;
しかもその後のLINE、ちょっとびっくりだけどpadmeさんは
その方をよくご存知だから良かった。。
ちょっと聞くだけだとかなり???な風に思ってしまいます。。

この時期に桜なんですね~✿
時間差で綺麗な花を見ることが出来ていつも嬉しいです。(´ー`)ノ

No title

padmeさーーん(^^♪
お疲れさまです~こんにちは!!
陶器は、焼く前と、焼いた後とでは「色見」が
違うんですよね?
完成が楽しみですよね?
先生はきっと仕上がりのイメージもあり
多分、こうなるだろうって先に考えちゃうのでしょうね?
padmeさんの作品が「満足」できる仕上がるのを
サポートするのでしょうね♪


>アカヤシオ
毎年、UPされる画像を見ては
このPINKがまちゃまちゃかわいいんですよね~~~
桜の色とは、また違う色で。。。
うちのまわりにも・・・ないかなぁ~~?
名前はわからない花がPINKと白とあるんですが
交互に歩道にそって植えられているんですよ~
桜も梅もやっぱりPINKが映えますよね

No title

☆kateさん

ホントにこれを書こうとした矢先だったのだけど、先生から画像が来て「どお?」って・・・
スマホなので画像伸ばしても全然OKだし・・・って「十分ですけど」って送ったらやり直したらしいの 泣
何だか こう・・・ 先生がそのストライプの半分以上もやってしまっていなければ私は次回にそっちを・・・って思ってたのだけどあと3本位で完成しちゃうので焦って時間内にやったんですよね・・・(その3本が先生のとは全然出来が違ったけど仕方ないって思ったんですよ)
ってkateさんに愚痴っても仕方ないけどw
先生のお宅でやってると息子さんもご飯待ってるし旦那さんも2階で待機してるからこっちもすごく焦っちゃって・・・ だからもっと時間をかけて!ってメール来た時は「え?」って思ったんですよね ^^;
結局キレイに出来たけど私の作品じゃないって結果になっちゃったんですわよ トホホ

桜は早咲きのなのでこれからが本番で毎年UPしてる会社近くのは遅咲きだしもうちょっと良かったら楽しんでくださいね♪

No title

☆mimiさん

kateさんの所にも書いたのだけど、先生が殆どやっちゃったのでそりゃーもうもう全然 出来が違っちゃう訳で・・・ ヒドイけど私の作品だからこんなんで仕方ないってあの時は思ったけどあまりに差があるから先生がやり直したみたいで・・・ そうなるともう私の作品じゃないのよ トホホ
あの転写紙を貼るのを直す程度ならいいのだけど今回のはすべて刷毛だったんで全部直されたと思います。。。 ((((_ _|||))))ドヨーン

ヤシオって白もありますよ♪
これ剪定されてるから低いけどもう大木のようなのは何度も見た事あるのでmimiさんが見たのも怪しいのでは?
ピンクも可愛いし白いので真ん中がグラデーションになってるのも良いし・・・って私のウチの桜じゃねえ!ってかww