わたしからの奢りでした ((^┰^))ゞ テヘヘ



先週 土曜はわたしの奢りで(何で強調するってw)
相方さんと食事に < え? 呑みにだろって?

この日は決めていたけど翌日の日曜も食事に行こう!って話で
楽ちんだけどわたしは食事を作りたかったのよーーー < え? マジ?

予約していたお店は3度目の所だけど相方さんはお初 ^^;
でもその前にもちょっと連れて行きたいしわたしも行ってみたかった
お店に寄ってみました。。。 (17時開店です)

その前にスポーツクラブに行ってそこから直行で
思ったより時間がなくて アセアセでした。。。

たかのpage-1

場所はお店に直接聞いてたけど入口が見つからず苦戦!
やっと見つけた地下への入口はこんなのよ (゚ー゚*?)オヨ?

階段降りても(上) さらにこの状態。。。(下)

地下はこのお店だけで 降りるとドアに ↓

たかのDSC_3524 (1)

ブハハ・・・ 

たかのpage-3

中もこんなんで・・・ 
何故か西部警察のカレンダーも。。。
まだ売ってるのねー (今年のだったもの)

たかのDSC_3516

これらのお酒は後ろにも違うのが置いてあってスゴイ種類!
このお酒の呑みたいのを持ってレジに行って (チケット制ね)
店主さんがグラスに入れてくれます。。。

たかのDSC_3520

上に貼ってあるけど酢飯を習ったお店はあの小樽の
『チャンチャンチャーーーン♪』のホテルに泊まった時に
タクシーで行ったお寿司屋さんでした。。。
(ここの店主も若いけどお寿司屋さんの事は若いけど
小樽で和食は一番だと思ってますとか・・・)

たかのpage-2

最初に呑んだのはわたしが左 相方さんが右ので
わたしのはあの梅酒で有名な蔵だけど最近 蔵主が
女性になったのでこういうラベルになったのだそう。。。

浅漬けと牛蒡の酢漬け(ガリって言ってた)は勝手に
持って来て食べ放題だそうです。。。

たかのDSC_3523

鯖バリ寿司(500円だっけな?) 頼むと細い巻物に
〆鯖が乗ってるだけで「ガリは自分で好きなだけ・・・」と
牛蒡のガリをゴッソリ乗せてみました!の図です。。。

後ろの席の女性2人組が頼んでた『海老寿司』ってのは
海老がもうこぼれそうに殻付きで乗ってましたww

相方さんは3杯 物凄ーく喜んで呑んでたけど
「オイオイ! 次もあるからいい加減にしとけよ!」って
怖いオバサン(わたしですw)から注意受けてました。。。

たかのDSC_3524

この入口・・・ というかこのビルの地下入口は別にあるので
『鮨角打ち 裏・小樽酒商たかの札幌駅前店』
こんな名前らしいのだけど 『たかの』さん自体は小樽で
何度も行ってる酒屋さんです。。。
面白いお店だし1人でやってるのでセルフだけど
お安くこんな良いお酒が呑めるのだからとってもステキでした♪


さて・・・ ここから歩いて予約していたお店へ。。。

たかのDSC03003

最初のお店でビール呑むのもまーってお水を飲んだので
まずはビール(わたし)と相方さんは呑み比べセット。。。

たかのDSC03005

お通しはタケノコでした。。。

その後 「ジャンジャン頼んで良いよ!」
って、ちょっと臨時収入が入ったので言ってしまってます ^^;

たかのDSC_3529

前菜セット(3品)を。。。
どれも勿論美味しかったです。。。

たかのDSC_3527

しらうおのウニ味噌焼。。。
メッサうまー♪

たかのDSC03019

にじますとかたくり菜の酢味噌和え。。。

たかのDSC03007

きあら のお造り。。。

きあらって初めて聞いたけどアオハタ・・・ハタの仲間だそう・・・

たかのDSC03009

これはわたしのお勧めで3度行って3度頼んでる
タラコの燻製炙り・・・ こんな名前じゃないよねww

たかのDSC03014

「ここ! 唐揚げも1個から頼めるから食べてみたら? 1個!」

何故か 『1個』を強調 ( *´艸`)

たかのDSC03018

大根のからすみ乗せ・・・ メニュー名はどうだっけな?
これもフツーな感じだけどとっても美味しい♪

たかのDSC03022

前回も頼んだ 温野菜。。。
肉味噌だけでも何杯も呑めます。。。
(ってそんなに呑まないけどねw)

たかのDSC03025

クリチが海苔に挟まってるの。。。
(名前もそのままだったような ^^; )

たかのDSC03026

馬刺しって最初に言ってたけど頼んでなかったので・・・

たかのpage-4

結構 色んなの呑んでもう記憶ありません。。。

たかのDSC03031

なので・・・ 画像見て 「え?」ってのが ↑
わたしじゃないですわよ。。。 その辺は確かですww

結構 食べたけど 1度目の信子さんと行った時より
お会計は全然 安かったわ  ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

旬の味 しょう
旬の味 しょう
ジャンル:和食・小料理・割烹
アクセス:札幌市営地下鉄東西線バスセンター前駅 徒歩5分
住所:〒060-0033 北海道札幌市中央区北3条東3-1-39 酒井ビル1F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 札幌駅×割烹
情報掲載日:2016年4月15日




画像ないけどアパートに戻る途中にまたしても
コンビニに寄って ベリーの冷凍とアイスを買って
シェークのようなのを作って「美味しいー」って。。。

だからデブなんだよなー ((((_ _|||))))ドヨーン
今更だけど・・・ でも久々に自腹だから遠慮も
せずに飲み食いして楽しい夜でした。。。

の・・・ 翌日は・・・

たかのDSC_3533

何度かランチと夜は1回行ってるココに。。。
開店の5分前に着いて1番乗りだけど
その後も続々と並んで 相変わらず人気なのねー

たかのDSC_3532

スッゴク寒かったけど1駅歩いて行きまして・・・
寒いけどやっぱり喉が渇いたのでコレww

たかのDSC_3531

日曜ノランチ限定のお寿司の定食にしました。。。
ウニがある方で選んじゃってそのウニも
相方さんから1個もらったので11巻も
食べちゃったのよねー < だから太るんだわw

たかのDSC_3534

今週末は友達をアパートに呼んだので
溜まってた瓶を捨てました o( ̄ ◇ ̄)○ぱぁぁんち


長くて 画像だらけの 読んでいただいてありがとうです。。。

みなさんも酔い週末をね。。。♪














ご訪問下さった方 本当にありがとうございます
恥ずかしながら参加中です
よろしければ Ctrlを押しながらポチっと3か所お願い致します



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
わぁ!
凄い種類のお酒の数々!
これは、酒好きにはたまらないね~~!
何を隠そう、私は日本酒が一番好き!
あれこれ、銘柄を楽しみながらつまむのが好きで~~(笑
近かったら、ここ行きたいな~~!

No title

いいですねぇ~。いつみても美味しそうなものばかり・・・
ウラヤマシイw

ブログにコメントいただいたのですが、なんでかわかりませんが、返信ができないのですよぉ~。FC2が混み合っているのかしら・・・。 またアクセスして、返信トライさせていただきまーす。

No title

たくさんの種類のお酒ですね。
これだけでpadmeさんのお酒好きが、伝わってきますよ~(#^.^#)
それに美味しそうな料理の数々、
幸せすぎて太っちゃうんですよ。
うらやましい限り!

No title

入り口から楽しいお店でしたね!
「安心してください...」の文字が適度に上手じゃないところが
またいいです~(´艸`)

やっぱりpadmeさんといえば日本酒です!
これだけ色々楽しめてよかったですね♪♪

たらこの一品が美味しそうで...でも私もちょうど昨日
明太グリルを食べたのでセーフでした。(←何が?笑)
今週も酔い週末でしたか?^^

No title

☆mariさん

へーーー ^^;
日本酒がお好きなんですね?
全然 呑みそうな雰囲気が出てないブログだからチト (@_@)でしたわんw

日本酒って最近でこそ女性が呑んでも何も言われないけどまだすべてのアルコールの中で7%しか支持されてないらしいですよ。。。

No title

☆たいちゃん

今日見たら出来てたみたいですよね?

美味しい物食べるしか楽しみがだんだんなくなって来てその分 どんどんデブになるしw
食べたい物は収入が減っていくから食べられなくなって行くし・・・ 今のうちだけ!って感じですよ。。。
寂しいわww

No title

☆ecoさん

もう奢ることもないだろうしww
この先は習い事もどんどん減らす予定だし先細りの人生なんでこれが最後じゃないかなーってww

美味しいものと美味しいお酒も現役の時しかないですもんね ((((_ _|||))))ドヨーン
食べるのは幸せだけどやっぱりデブになるのはねーw
健康でいないと楽しいことも出来ないし人生って長生きしたくもないけど難しいですね。。。 (ノд-。)クスン

No title

☆kateさん

あの文字も笑えますよねww
3代目って書いてるからその小樽のお店の孫とかなんでしょうね・・・ (って字と関係ないわw)

日本酒=私 ? になっちゃったのね・・・ トホホ
川島なお美のようにワイン!って言われたかったかもー ギャハハ

明太グリル? UP見たいです。。。
JPじゃないですよね?
もうこの先は真面目なブログで行きますので・・・
って、後もうちょっとはあるのかな? アハハ