あの『OB会』 4月♪



先週 ボクササイズを休んでの毎月第1週目にある
『あのOB会』に行って来ました。。。

今回のメインは塩釜でした・・・ が・・・ ^^;

ピクルスDSC02979

これは出来ていて先生の塩釜の手違いで
先に食べることになりまして・・・
いつも19時からで殆ど働いてる人ばっかりなので
色んな説明聞いたりしていると食べ始める時間が
遅い事もあり 早いとありがたいのです(わたしだけか?w)

ピクルスDSC02982

これ切り分けた分ね ♪
何故にティラミスかというと塩釜で卵白を2個使うので
余った卵黄が丁度2個の分量での紹介でした。。。

先生のはマスカルポーネが多め=生クリーム少なめ
で・・・ ゼラチンなしで冷蔵庫で放置してると固まるのだとか

ピクルスDSC02984

で・・・ 豚肉の塩釜は先生のお宅でご主人が殆ど褒めない中
これだけは「美味い!」って言う自信作らしいのだけど
先生 結構 機械オンチだしオーブン機能の間違いで
わたし達が着いた頃に出来上がる予定だったのに
おかしなことになってたようで・・・

更にその後の放置時間が経ち過ぎで火が (;´▽`A``

ピクルスDSC02986

本来はピンク色でもっとジューシーなんだとか・・・

マスタードとハチミツとか美味しいハーブソルトとかで♪

お肉の外側にレタスとかキャベツを巻いてからだと
ショッパーにならないらしいし これやってみようと思ってるの!

ピクルスDSC02981

今回もまた変人っぽく見えるお鍋屋さんを呼んでたので
そちらのお料理見てる間にこのクレソンが ↓

ピクルスDSC02988

スープになって出て来たけど鴨の味がするなーって
思ったらスープだけ以前に使った鴨のをとっておいたらしいww

ピクルスDSC02992

いつもの副食も沢山あって・・・
ここにはなんでもある感じで・・・ ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

ピクルスDSC02989

今回のお鍋屋さんのメニュー・・・
まずは『烏賊メシ風』  風って???

ピクルスDSC02990

烏賊ともち米と出汁汁(ここでは簡単に麺つゆ)とかで・・・

ピクルスDSC02991

無水鍋だし超早いの!!!

ピクルスDSC02996

あっという間に・・・
マジでw 烏賊メシの味だわ ♪

ピクルスDSC02994

最初は烏賊メシが来るっていうのでこの副食のお皿の
真ん中を空けて待ってたらちゃんと別にありました アハハ

ピクルスDSC02998

風・・・ の次はネギスープではなく先生のレジュメには
『ネギ煮』って書いてたのがわかったような ww
ネギだらけだけど 甘みはネギからのみで
これまたオイヒィー ♪

ピクルスDSC03000

更に1品は『大つくね』って書いてまして・・・
これもミンチはその場でしてたけどフワフワで
美味しいー ♪ 彼はデモンストレーションで
毎回 お客さんの反応を見てるらしいのだけど
今回はみんなキツイ屈託のないオバサンばっかなので
率直な意見を言うと ちょっと引いてたようです 爆

ピクルスDSC03001

このお鍋というか(これは無水じゃないの)フライパン
蓋の厚さが選べてひっくり返すと両面焼けるし
これ良いなーーー < いや! イカン!イカン!w


今 巷では『酢ショウガ』ってのが流行ってるらしく
全く知らなかったのだけど先生は専門分野だから
いつも「そんなのは昔からとっくに・・・」みたいで
今回 その『酢ショウガ』をこのつくねにかけたり
そのまま食べて・・・(ってまた殆どわたしだけだけど)
売切れになっちゃいました。。。  ほほほ

アパートで使ってた黒酢がなくなって安いのを
探してたのだけどどこのスーパー行っても
高いのしか残ってなくて「変だなー」って思ってたら
この『酢ショウガ』の仕業だったらしいです。。。

色んな番組で取り上げてるレシピは黒酢なんですって!
ちなみに先生は『ビール酢』ってので作ってました。。。

ま・・・今回も楽しく沢山食べて終わりましたわ ♪

暇になってる社長がだんだん決算仕事を焦らせるので
バタバタしてて今日のブログは書きたい事抜けてるような ^^;














ご訪問下さった方 本当にありがとうございます
恥ずかしながら参加中です
よろしければ Ctrlを押しながらポチっと3か所お願い致します



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

わー、ほんと色々たくさんあってすごいですね!!
イカ飯みたいなのが美味しそうです♡

変人っぽく見えるお鍋屋さんが気になります。(´艸`)

私はシフォンで余ってしまった卵黄とかいつも何にも
使えずに無駄にしちゃうので、こうして別のものに
活かすってえらいなって思っちゃう。
卵黄が余った場合はpadmeさんならどうしますか?^^

No title

私・・・何度か書いてるけど小さい時に函館で烏賊を食べ過ぎてあまり得意じゃなくしかもその 烏賊メシってのも毎日毎日お昼に作るのを手伝わされてたので
ウゲっ!って感じだったのだけど まあ味はこうして煮ただけなのにそのものでした♪

前にコッソリ顔を写したら変な顔なのに怖い顔になったので今回は止めたけど今度また写してみますねw
何しろ面白い顔でww 探せばあるけどいつだったかな?と。。。

私はこの最初に塩釜のレジュメ見た時にすぐに「あ!作るなら卵黄はアレだ!」って思ったのがこの先生はガーゼも使っての味噌漬けでそれも美味しかったのだけど簡単に麺つゆに漬けて置くだけでも卵黄が凝縮されてご飯がメッサ美味ーーー
なので私は敬遠してるんだけどねww
お菓子系の頭してないのでそっちは思い出さなくて ^^;